忍者ブログ
これは、神戸在住の一介のオタク「たけぞう」の奮闘記録である。 リンクフリー。 コメントとかトラックバック歓迎~。 拍手とかも気軽にクリックするといいと思います。喜ぶんで。
ゲームの背景探索に興味のある方は巡礼記のページへどうぞ。
現在、このブログは更新を停止しています! 新しいブログをご覧ください!

戯画 『パサージュ!』 応援中!
戯画 『ハルキス』 応援中!


[513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、前回の記事でも少し触れましたが、年末年始、神戸の方に帰省していたので、関西方面を巡ってきました。
この年末年始は、休みが短かったのもあり、元々は「恋愛フェイズ」の三宮と、「サノバウィッチ」の大阪撮り直しくらいしかするつもりがなかったのですが、休みが短すぎたせいで、飲みとかの予定も入れ辛くなって、逆に時間ができてしまい、それならばと「恋×シンアイ彼女」とかを追加してきました。


さて、まずは年末。

戯画の「恋愛フェイズ」で三宮のアーケード街が出てくるので、そちらに。
実は前回帰省時点で判明してたんですが、普通に資料を持っていくの忘れて、巡礼し忘れちゃってたやつです。


で、それがこちら。
年末だからってわけでもなく、三宮の繁華街だし、フツーに行けば、そりゃフツーに人多いですわなw

「恋愛フェイズ」はこれだけ。
この後お小遣い稼ぎに難波に立ち寄ってから、梅田へ。
「サノバウィッチ」のグランフロント大阪建物内のポイントの撮り直しのためで、前に帰省したときは垂れ幕みたいなのが邪魔だったので。
しかし、再訪してみると、前回と同じ垂れ幕が相変わらずかかっており、ガックリ……撮る気にもなりませんでした。
ただまあ、せっかくグランフロントまで来たので……


ステーションシティからグランフロント大阪を臨む背景を撮り直しておきました。
確か前回写真に満足してなかったような気がしたので。
巡礼記の写真を差し替えるかどうかは、改めて撮った写真を見比べて検討します。


次は年始編。

1/2、意外と予定ないなー、って感じで1/1の夜に資料かき集めて「恋×シンアイ彼女」、行けるとこだけ行っとくことにしました。


まずは、水族館の背景より。
手前の広場がモデルになっています。
撮影場所は須磨海浜水族園。年始だったからか、イルミネーションが石に巻き付いてます。
奥の建物は、京都水族館がモデルなんだとか。



海岸の背景。
撮影場所は須磨海岸。さっきの水族園の建物が見えてますけど、それより何より砂浜の真ん中にポツンとヤシの木みたいなのが何本か生えてるのが特徴的な海浜公園です。
年明けだし、凧揚げしてる人が多いかな、と思ってたんですが、意外と居なかったので、そこを気にせず撮れたのは良かったですね。
作中だと、右奥にポートタワーみたいなのが写ってますが、方角的にはもっと左の方にあって、障害物があるので見えません。しかも距離を考えると、肉眼で見えるかどうかも怪しいんじゃないですかね。

撮影場所の近くに、なんか魚がいっぱい居たので、特に意味はないけど撮ってみた。

さて、須磨区は以上。なので、近くに用事があったという親父殿の車に拾ってもらい、高速長田駅まで運んでもらいました。
そっから阪神電車に乗って……


東灘区の阪神御影駅。
作中で駅前の背景として出てきました。
左のビルと右のビルがうまく写せなかった……パノラマモードだと、手前がすごい歪むし……

で、御影駅前のラーメン屋(チャーシューが美味しかった)で腹ごしらえをしてから、今度は大石駅に。
ここから山登りです。
目的地は灘丸山公園なんですが、学校前の背景が見つからないかなー、と都賀川にかかる橋を下流から順に確認していくことに。
まあ、前述しましたが、前夜に画像だけかき集めて、ろくに下調べする時間がなかったので。見つかったらラッキー、くらいの気持ちでした。

で、残念ながら、それらしい橋は見つからず、そのまま灘丸山公園へ。
この公園には5年くらい前に1度来たことがあるのですが、「見晴らしのいい、静かな公園」というイメージでした。前半は記憶の通りだったのですが、後半の「静かな」ってところが覆されてて、めっちゃ子供連れが居ましたw
凧揚げしてる子達も多くて、須磨海岸より多かったかも。
で……そんな中をオッサンひとりで写真撮りまくってきたわけですw
しかも、作り方を見るに、色んな角度から撮らないといけなかったので、1枚とって終わりってわけにはいかなかったのです。
撮影ポイントの近くで鬼ごっこしてる家族連れが居ましたが、お互いに「邪魔だなー」と思ってたと思いますw


さて、まずは、椅子と見晴台。
前に出て……

そのまま撮ったのが、この2枚。
右の写真については、遠くに神戸大橋が写っていて、作中で使用されている白い橋はこれを塗り直したのかなと思ってました。

少し右に回り込んで撮ったのがこれ。
手前の緑の屋根の建物と、円柱型の建物の位置関係的には、ここがいい感じ。でも枝が邪魔w

ということで、少し下りたところの見晴らし台から。

ズーム。
奥の方に白い橋が見えます。神戸大橋じゃなくてこっちがモデルかな。
六甲アイランド橋(六甲アイランド大橋)って橋みたいです。

さて、灘丸山公園を後にし、アスファルトの坂道の背景を探しながら、でも結局見つからずに、阪急王子公園駅へ。「初恋1/1」の巡礼のときにはよく利用したな、この駅も。

で、1駅だけ乗って、春日野道駅。
春日野道って、北側がすぐ坂道になってて、大きい商店街もあって、個人的にはエロゲの背景に使われても全然おかしくないと思っているんですが……都会っぽさを出すなら三宮、おしゃれな感じを出すなら岡本とか北野、って感じで、中途半端で使い道がないのかな……?

春日野道から、引き続き坂道の背景を探しながら、でもやっぱり見つからずに、新神戸駅へ。
新神戸といえば、のぞみも止まる新幹線の駅なので、お土産を調達するにはもってこいなのです。まあ、翌日、帰りの新幹線に乗るときでも買えるんですけど、朝の切符しか取れなかったので、バタバタしたくないし、このタイミングでお土産を購入。

勿論、わざわざお土産のためだけに新神戸に来たわけではなく……


アスファルトじゃない方の坂道の背景を回収。
日が暮れかけてて、右の丸いイルミネーションみたいなのが灯ってしまって……ちょっと主張しすぎやな……w

北野から坂を下り下って、元町の大丸神戸店あたりまで近づいたところで……

ケーニヒスクローネの工事が終わってたので、思わずパチリ。
「Fortune Arterial」の面影はまるで残ってないですけど、まあ、これはこれで遺跡として写真に収めておくべきかと。
まあ、夜になっちゃってたのがね……


作中では、この通りの名称が出てくるんだけど、何て言ったかな……
こちらも夜になっちゃったので、こんな景色に。
暗くなっちゃったのもアレですけど、駐停車してる車が邪魔すぎるなぁ……


と、こんな感じの1/2だったのですが、翌日、予定より早く支度が整って、新幹線に乗るまで余裕があったので、夜中になっちゃった箇所へ。


大丸神戸店の南東側から北に向かって。

こっちは大丸の北東側から南に向かって。
どっちも店が一致するわけではないので、正解がどっちかはわかりませんね。
ちなみに、ここからも作中のようにポートタワーは見えませんw


ケーニヒス・クローネも。


あと、年末に撮った三宮のアーケード街も、人がほとんどいなかったので、撮り直しておきました。


と、こんな感じの帰省巡礼でした。

ちなみに、1/4から仕事始めだったんですが、1/2に坂を上ったり下りたりだったので、筋肉痛になってました。しっかりストレッチもしたんだけどなー。


さて、年始の巡礼は、実はこれだけではありません。
東京に戻ってきてから、1/4の仕事始めの前に、劇場版ラブライブ!の巡礼を少しやってます。
ので、そちらも近いうちに記事にしないとですね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503
たけぞうのお勧め美少女ゲーム15 (←何故15?)
たけぞうのお気に入りI’veソング25+5 (2012/09/30更新)
featuring



プロフィール
HN:
「たけぞう」または「TKZ」
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/06/08
職業:
SE見習い
趣味:
ゲーム
自己紹介:
<オタク関連>
●アージュ
●戯画
●I've
●エロゲの聖地巡礼
●ラブライブ
●ゲーセンのクレーンゲーム

<その他>
●東京ヤクルトスワローズ
ついったー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
応援ちう
バナーのサイズがマチマチなのはご愛嬌


アーカイブ
ブログ内検索
メールはこちらまで
eternal_takezo☆infoseek.jp
↑「☆」を「@」に変えてください。
忍者ブログ [PR]