忍者ブログ
これは、神戸在住の一介のオタク「たけぞう」の奮闘記録である。 リンクフリー。 コメントとかトラックバック歓迎~。 拍手とかも気軽にクリックするといいと思います。喜ぶんで。
ゲームの背景探索に興味のある方は巡礼記のページへどうぞ。
現在、このブログは更新を停止しています! 新しいブログをご覧ください!

戯画 『パサージュ!』 応援中!
戯画 『ハルキス』 応援中!


[509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の記事でチラッと書きましたが、先日神戸に帰省した際に、関西の各所を巡ってきましたので、そのレポートです。

巡礼に使える日は2日間で、巡る作品はサノバウィッチがメインで、あとちょこちょこ。
それぞれの日にどんな回り方をするか、初日の朝まで決めかねていた感はあったのですが、1日目はサノバウィッチ神戸・大阪編、2日目はサノバウィッチ京都編とフォアテリホチキスの未取得回収、という感じでいくことになりました。



まずは、8/1(土)。
この日は夕方から大阪で別の用事があったので、無理をしないスケジューリングで、サノバの神戸と大阪のポイントを巡礼してきました。


まずは神戸北野のスタバ。オサレな外観なので、写真撮ってる人、結構いますよね、ここ。


作中の隣接するお店は、2軒隣にありました。気付いてよかった。


大阪まで出てきて、グランフロント北館・南館の間らへん。
ドラクリのポイントのすぐ近く(20mくらい)でした。


で、グランフロントの中へ。こちらは北館の4階。
垂れ幕(?)が邪魔だなぁ……
まあ、梅田だし、撮り直しには行きやすいから、今度帰省した時にもう一度アプローチしてみます。


で、南館から大阪ステーションシティ(大阪駅)への連絡通路を渡ったところ。
人通りが多い上に、オープンカフェ的なのが幅を利かせてるので、なかなか気を使いました。
カフェを利用して、じっくり撮るのもありかと思いますが、ホントにベストは早朝人が少ないタイミングでしょうかね。

と、以上が一日目。
撮りたいところはとりあえず撮れたし、スタバの横の店も偶然ながら発見できたので、いい感じでしたね。



2日目。
この日も夕刻から予定が入って、そこまで余裕のある日ではなかったのですが、今回のメインディッシュともいえる京都を疎かにはできません。
色々とネットで下調べをしましたが、京都まで阪急で行って、そこから市バス・京都バスの1dayパスみたいなのを利用するのが良さそう、という判断に。
京都をバスで回るなんて中学のとき以来で、ちょっとわくわくしながら臨みました。

で、そんな高揚感は、初っ端から砕け散ります。
バスの待ち時間が、辛すぎるっていう……とにかく暑かった。
なので、乗りたいバスでなくても、それっぽい方面に行くバスに積極的に乗っていくことにしました。1日券だから、いくら乗ってもお金かからないですしね。

まず四条烏丸からスタートして、祇園経由で博物館三十三間堂前へ。

いきなりサノバじゃないんですが……w
フォアテリの門です。京都国立博物館の正門。
長らく工事のため撮影できませんでしたが、ついに回収できましたね……
ちょっと感慨深いものがありましたが、それより暑さが勝ったので、そそくさと次のポイントへ。警備員さん、ご苦労様です……

博物館三十三間堂前から、京都駅前。

駅の北側です。
以前あのオレで訪ねたのと、ほぼ同じだったので、まあ迷うこともなく。

京都駅前から河原町三条へ向かいます。
アーケードに入っていき……

リプトン三条本店前にて。
写ってますが道の真ん中で座り込んでるオッサンがいたり、写真撮ろうとしてる私の前から頑として動こうとしない親子連れがいたり、なんか無駄にストレスが溜まりましたが……まあ、気を取り直して、お昼ご飯を食べ、バス停に戻ります。

河原町三条から、修学院方面へ。降りたのは、高野玉岡町。
ホントは修学院駅前あたりまで乗っていくのが楽なんでしょうが、1Dayパスの範囲外だったので、ケチってギリギリのところで降りました。
そこから炎天下を北東に向かい……


この2ヶ所を回収。
住宅街なので、あんまり細かい場所は載せない方が良いような気もするけど、他の巡礼サイトがかなりわかりやすく説明してるので、あんま意味ないか。
ちなみに、ゆずソフトのスタッフ、ろどさんの生家がこの近くらしいです。

さて、ここから西へテクテク。
前述しましたが、炎天下です。辛い……
で、再び1dayパスのエリアに入って、松ヶ崎海尻町から野々神町へ。
まあ、わざわざバスに乗るほどの距離でもないんですが、あまりに暑かったのと、たまたま短い待ち時間でバスに乗れそうだったので。

で、宝ヶ池通りにて、通学路の背景。
頑張って日向で位置とかアングルとか試行錯誤してたら、どっと疲れました。

更に西へ歩き、途中マクドナルドで休憩なんかも挟みつつ、京都最後のポイントへ。

京都コンサートホールです。
日曜なので、何かイベントがあったみたいで、テントが建てられてます。
まあ、次の機会に撮り直したほうがいいかなー、という感じではありますかね。

で、北山駅前のバス停から四条河原町に戻り、阪急で神戸に戻りました。
途中……

阪急神戸線の岡本で降りて、ホチキスの摂津本山駅の撮り直し。
工事後の景観がどうなるか気になっていましたが、まあ、車止めが立ってる程度で、奥の景色に影響するようなものはなく、良かった良かった。



こんな感じでした。
まあ、実は恋愛フェイズの巡礼をすっかり忘れてた、ということに東京に戻ってきてから気付いたんですが、また年末帰省したときに探訪しましょう。

さて、この記事書き始めてから2週間以上かけてやっと書き上がりつつあるんですが、巡礼記へのまとめは、更に先になりそうです。
サノバが全然クリアできてなくて、比較画像が用意できてないので……
サノバの比較用の背景が一通り集まったら、巡礼記も更新します。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499
たけぞうのお勧め美少女ゲーム15 (←何故15?)
たけぞうのお気に入りI’veソング25+5 (2012/09/30更新)
featuring



プロフィール
HN:
「たけぞう」または「TKZ」
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/06/08
職業:
SE見習い
趣味:
ゲーム
自己紹介:
<オタク関連>
●アージュ
●戯画
●I've
●エロゲの聖地巡礼
●ラブライブ
●ゲーセンのクレーンゲーム

<その他>
●東京ヤクルトスワローズ
ついったー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
応援ちう
バナーのサイズがマチマチなのはご愛嬌


アーカイブ
ブログ内検索
メールはこちらまで
eternal_takezo☆infoseek.jp
↑「☆」を「@」に変えてください。
忍者ブログ [PR]