忍者ブログ
これは、神戸在住の一介のオタク「たけぞう」の奮闘記録である。 リンクフリー。 コメントとかトラックバック歓迎~。 拍手とかも気軽にクリックするといいと思います。喜ぶんで。
ゲームの背景探索に興味のある方は巡礼記のページへどうぞ。
現在、このブログは更新を停止しています! 新しいブログをご覧ください!

戯画 『パサージュ!』 応援中!
戯画 『ハルキス』 応援中!


[501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回記事で触れましたが、帰省の際、パサージュ!の巡礼もしてきました。

聖地は大阪の高槻。
やや馴染みのある土地だったので、公式サイトに背景が紹介された時点でわかりましたが、神戸の実家に帰るタイミングに合わせたため、少し遅くなってしまいました。
まあ、このあたりは昨年度までと、「関西」「関東」が逆になっただけですけどね。以前は関西在住だったので。

ではまあ、早速。





いきなり合致度の低いものなんですけど……w
公園のモデルとなったと思われる、高槻城跡公園です。
公園のモデル、っていうより、遊具のモデルって感じですけどw
1枚目のタコの遊具、これが作中の公園の背景にある黄色い遊具のモデルなんじゃないの?ってところです。断言できるレベルではないけど、可能性としては高いと思ってます。
2枚目は、休憩場所と花壇を撮ってみましたが……違いますねw
3枚目はもはや作中の背景画像とは全く関係ないんですが、公園内に信号機があったので思わずとってしまいました。電気通せば、ちゃんと信号っぽく動作するんですかね、これ。



次は、学園正門です。
戯画にしては珍しく、はっきり断定できるレベルの改修しかしていない正門ですね。いやまあ、これまでの作品のとこが、発見されてないだけかもしれないですけどw
ちなみに、作中には右側の校舎の反対側と思わしき、運動場の景色が背景として出てきますが、ちょっとそれっぽく撮れる地点ってのが見つかりませんでしたし、2枚目が校舎の反対側の様子ですけど、全然違いますよね。アングルとかのレベルじゃないですし、そちらに関してはこの学校をモデルに描いたわけじゃなさそうですね。


なんかそれっぽい場所に神社があったので、一応撮ってきました。
野見神社です。
神社の背景ってHPにも掲載されてませんし、体験版にも出てきません。が、町の俯瞰図に神社っぽいものがありますし、OPムービーの中で、神社でヒロインの一人が祈ってるイベントCGが出てきますし……まあ、ダメ元で撮っとくか、みたいなw


次は駅前。
これはまあ、ひと目ですよね。HPのWORLDページが公開されたとき、この背景を見て、高槻だとわかりました。
それを見たときに、遂にこの街を使ってくれるときが来たのか、って軽く感激しましたw




次はイタリア料理店。
さすがにアレンジは入っていますが、ここがモデルと考えて間違いないでしょう。
「+39」というお店で、ストリートビューの狭間にあるので、ネットからは見つけにくいかもしれませんね。
ちなみに、このポイントから写真でいうと左手の方に進んでいくとある「いち花」ってラーメン屋さん、よく食べに行きましたw お勧めです。



上のイタリア料理店から更に北に行ったところにある「高槻新温泉」。
作中の銭湯とは店構えは全然違いますが、俯瞰イラストに見られる煙突はこれがモデルなんじゃないでしょうか。
ちなみに、何度も前を通ったことがありますが、開いてるところを見たことがありません。
既に潰れちゃってるのか、あるいは毎回通りかかる時間が悪いのかは知りませんが。


で、舞台となる商店街の候補その1。
高槻センター街です。
柱の感じだとかアーケードから吊ってある看板なんかはこちらがモデルと考えていいんじゃないですかね。あと床面も。
作中で「長さ300m」という設定が出てきますが、この商店街の長さもそれくらいですね。

……ちなみに、戯画の背景を探そうとしたことがある人なら、作中の背景を見て「ん?」ってなってるかもしれませんが、店はほとんど使いまわしですw
左の中華料理屋は「キスベル」「キスアト」あたりに出てきてますし、右の花屋は「キスアト」、精肉店は「あのオレ」「ビタスマ」、エトセトラ……
そろそろこの理髪店のぐるぐる回るやつも見飽きてきましたねw

でも、使いまわしっていえば、商店街の看板から下がっているフラッグも、作品ごとに色を変える等の工夫を凝らしながら長く使いまわされてきましたが、今回は新しいデザインのものが採用されたようですね。



OPムービーに出てくる、商店街の横道っぽく。
まあ、似てませんが……w
ただ、見えにくい場所に、蛇口はありましたw


高槻センター街内に、喫茶店のモデルもありました。
ホントにショーウィンドウに服が飾ってあります。
休憩がてら中に入りましたが、店内は全然別物でした。


最後。商店街のモデルその2。
芥川商店街です。
招き猫がぶら下がってますが、アーケードの形状はこちらのが近いのかな、と思います。


こんなところです。
とりあえず、巡っておきたいところには全ヶ所行けたので、わりと満足しています。
まあ、ゲームは余裕があったら買って、背景を全部回収してから、改めて訪ねてみたいですね。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491
たけぞうのお勧め美少女ゲーム15 (←何故15?)
たけぞうのお気に入りI’veソング25+5 (2012/09/30更新)
featuring



プロフィール
HN:
「たけぞう」または「TKZ」
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/06/08
職業:
SE見習い
趣味:
ゲーム
自己紹介:
<オタク関連>
●アージュ
●戯画
●I've
●エロゲの聖地巡礼
●ラブライブ
●ゲーセンのクレーンゲーム

<その他>
●東京ヤクルトスワローズ
ついったー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
応援ちう
バナーのサイズがマチマチなのはご愛嬌


アーカイブ
ブログ内検索
メールはこちらまで
eternal_takezo☆infoseek.jp
↑「☆」を「@」に変えてください。
忍者ブログ [PR]