忍者ブログ
これは、神戸在住の一介のオタク「たけぞう」の奮闘記録である。 リンクフリー。 コメントとかトラックバック歓迎~。 拍手とかも気軽にクリックするといいと思います。喜ぶんで。
ゲームの背景探索に興味のある方は巡礼記のページへどうぞ。
現在、このブログは更新を停止しています! 新しいブログをご覧ください!

戯画 『パサージュ!』 応援中!
戯画 『ハルキス』 応援中!


[498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校生とかは夏休みに入っているようで。
大学生なんかもそろそろ前期のテストが終わるような時期でしょうか。

社会人になると、天候以外に季節の節目みたいなのを感じることもなく……なんかこう、淡々と日々が過ぎて行きますね。
長い休みがあるから、○○しよう、とか、長い休みが終わるから●●しよう、とはならないので、思い立ったらすぐに行動に移さないと、先延ばし先延ばしになってしまいます。

なので、今回も巡礼したい聖地を見つけたので、すぐ行ってきました。以前から行きたかったところも、ついでに。


今回足を運んだのは、以下の作品の聖地。
・ANGEL NAVIGATE(Aries
・とらぶる@すぱいらる!(〃)
・俺の彼女のウラオモテ(〃)
・ナイものねだりはもうお姉妹(〃)
・スクランブル・ラバーズ(〃)
・晴れのちきっと菜の花びより(Parasol
・Rewrite(key

Ariesのゲームが多いですが、実はこのブランドの作品、聖地がある地域に固まっています。というか、同じ背景画像が使いまわされて使われていたりします。
ぶっちゃけ体験版をスキップしながら背景画像だけ回収したので、ストーリーとかよくわかってないんですが、地名も共通したものを使用しているようですし、同じ土地ならではのストーリー展開なんかもしてるんじゃないですかね。知らんけどw
で、その周辺とか少し足を伸ばしたところにある作品の分もついでに回収してきた感じです。



それではまあ、早速。
まずは、二子新地・溝の口・武蔵新城の周辺から。


Aries作品より。
体験版をやった限りですが、「俺の彼女」「スクランブル」に使われてます。
アスファルトが改変されてますが、それ以外はわりとそのままですね。
場所は多摩川沿い、東急二子新地駅の東の方にある歩道橋です。


こちらは「ANGEL」より。
上の写真の地点から真っ直ぐ進み、高架をくぐった少し先くらい。
鉄塔が建ってたり、アスファルトや周りの草の感じなんかは似つかない感じですが、奥の建物とか、右側のカーブミラーの位置を考えると、このあたりかと。


こちらは「スクランブル」にて確認されている背景。
昼間行けば、看板が出されたりしてたのかもですね。
場所は武蔵新城駅の南西方向、少し離れていますが、じゃんぼ総本店が目印なので、わかりやすいでしょう。



上は「ANGEL」「とらぶる」に、下は「スクランブル」に使用されていた駅前の背景。
こんだけ背景を使いまわしてるのに、何故ここだけ描き直す必要性があったのかは知りませんがw
こちらは、一駅隣の武蔵溝の口駅の北側です。


上の写真のポイントから、歩道橋を渡り、ケンタッキー前に下りてきたところがこちら。
「ANGEL」「とらぶる」「スクランブル」にて仕様されています。
ポレポレ通り、ってネーミングの由来が気になるところ。


ポレポレ通りの交差点から北上したところにあるのが、こちらの背景。
「とらぶる」「スクランブル」に登場。
かなり雰囲気そのまんまですね。惜しむらくは正面の建物が全然似てないことですが、建て替えちゃったのかな。でも、タバコ屋でした。


こちらは「スクランブル」に登場。
上の位置から見て真北くらい。県道14号線と川の交わってるところ……なんですが、ちょっと上手く撮れなくて苦戦。
車道の手前から撮ったのが1枚目。渡ったところから撮ったのが2枚目。
どっちもしっくりこなかったので、車の来ないタイミングを見計らって車道の真ん中から撮ってみました。その3枚目が一番近いんじゃないかと。
しかし、ここといい、先のポレポレ通りといい、ロケハン隊は、車の中とかから撮影したりでもしたんかね?w


溝の口エリア最後は、神社。溝口神社です。
「俺の彼女」にて確認。
お祭りか何かがあったんですかね。左にテントが建ってました。誰もいませんでしたけど。


続いて、電車に乗って、新百合ヶ丘駅へ。
「ナイもの」に登場するらしい、駅の背景。体験版には出てきませんでしたが、公式ページに載ってました。


そこから、電車に乗って、東京都多摩市内某所へ。
Rewriteですね。遂に訪ねることが出来ました。
景観もほとんど変化してなくて、安心しました。


こちらは「晴れのち」。
町田の109です。
これも、実は車道の真ん中から撮れればベストなんじゃないかと思ってます。


同じく「晴れのち」より。
町田市民病院です。
訪ねたのが祝日だったので、閑散としてました。
案内板とか受付は可動式なのかな。


最後は、八王子市某所。
Rewriteの静流の実家ですね。
一応場所はあってる筈なんですが……あんまり雰囲気ないですねw
左右反転するらしいですけど、したところでなぁ……
写っているコンクリート塊、ちょっとした歴史の証跡だったりするようですが、にしても、わざわざこんなとこまでロケハンに行くとか、背景担当は何考えてたんだろうねw
巡礼する身にもなれってんだw


探訪は以上。
しかし、1日で回りましたが、結構歩きましたね。
特に町田の病院が辛かったw


さて、まあ、こんな感じで神奈川の県境や西東京エリアを回ってきたわけですが、探訪時に「俺の彼女」の資料を持参し忘れたり、気付かずに通り過ぎちゃったとことか、店の開店時間まで待てなくて断念したとことか……
もう一回行かないと行けなさそうですね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488
たけぞうのお勧め美少女ゲーム15 (←何故15?)
たけぞうのお気に入りI’veソング25+5 (2012/09/30更新)
featuring



プロフィール
HN:
「たけぞう」または「TKZ」
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/06/08
職業:
SE見習い
趣味:
ゲーム
自己紹介:
<オタク関連>
●アージュ
●戯画
●I've
●エロゲの聖地巡礼
●ラブライブ
●ゲーセンのクレーンゲーム

<その他>
●東京ヤクルトスワローズ
ついったー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
応援ちう
バナーのサイズがマチマチなのはご愛嬌


アーカイブ
ブログ内検索
メールはこちらまで
eternal_takezo☆infoseek.jp
↑「☆」を「@」に変えてください。
忍者ブログ [PR]