忍者ブログ
これは、神戸在住の一介のオタク「たけぞう」の奮闘記録である。 リンクフリー。 コメントとかトラックバック歓迎~。 拍手とかも気軽にクリックするといいと思います。喜ぶんで。
ゲームの背景探索に興味のある方は巡礼記のページへどうぞ。
現在、このブログは更新を停止しています! 新しいブログをご覧ください!

戯画 『パサージュ!』 応援中!
戯画 『ハルキス』 応援中!


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近巡礼をしてなかったので、そろそろ何か巡礼したいなー、と思っていたこの春ですが……丁度いいのが見つかりました。
Purple softwareのクロノクロックです。この作品がどうやら立川以北の多摩モノレール沿線が舞台となっているようで……まだ個別ルートを一人も攻略していないのですが、まあ、個別ルートで新たに背景が見つかったら、改めて訪ねればいいかと思って、とりあえず見つけたところに行ってきました。
で、ついでにAries作品の撮り逃しなんかも回収してきました。



まずはクロノクロック。


多摩モノレールの北の終点、上北台駅へ。


上北台の駅前です。作中では主人公たちが電車通学する中で、通学路として使われていた感じかな。
野球少年とその親たちが待ち合わせで陣取っていたおかげでなかなかいいアングルで撮れず……周りをちょろちょろしながら無言のプレッシャーをかけてたんですが……あーいう人たちって、そういうの効きませんよね。結局全員そろって車で出発するまで居座られました。


続いては車内の背景。勿論多摩モノレールです。
ちなみに、多摩モノレールの車両って、座席の種類が複数あって、写真のようなセミクロスシートの車両が来てくれるまで、2本ほど待ちました。
まあ、朝一から行ってたので、時間に余裕はありましたし、お客さんもそんなにはいませんでしたし……終点なので、お客さんも全員降りてくれて、撮りやすかったですね。


モノレールで移動。特に意味は無いけど、何となく撮りました。


移動した先は泉体育館駅。


駅から南に少し歩いたところ。
作中では遊びに行った帰りとかに登場してきたイメージ。


再びモノレールに乗って高松駅へ。


高松駅から立川北駅までの間にある歩道にて。
右側が工事中でしたが、そんなに目立たないですね。
ちなみに、左奥のフェンスの向こう、羊か山羊かわかんないですけど、放し飼いされてるらしいです。見つからなかったけど。

IKEAで時間を潰した後、昭和記念公園へ。


作中の公園の背景です。
ここでも右手の親子が邪魔だったんですが、マイペースなもんです。なんだろね……

公園内の休憩所っぽい背景が作中には出てきて、それも昭和記念公園だと思ってたんですけど、結局見つけられず……
公園北口から出てジョナサンで昼食。

砂川七番から乗って……

立川北駅へ。



駅の背景。
多摩モノレールの駅って、何処も似たような感じなんですけど、さすがに乗車口のところに整列用のテープが貼ってある駅は多くありません。


モノレールからJRに向かい、駅の北口が背景になっています。

クロノクロックの背景はここまで。
ここからは、Aries作品の撮り逃しを回収に溝の口界隈へ。

めんどくさくなったので、駅名の撮影はこの辺でやめにしました……w

で……


レストランの背景。
まあ、男一人で乗り込むには、あまりに場違いなカフェだったので、この辺で勘弁して頂きたいw
マルイファミリー溝口内の「ア・ラ・カンパーニュ」というお店です。


同じ建物内にあるフードコートにて。
「とらぶる@すぱいらる」にて登場するフードコートの背景……とは、かなり差がありますが、何年か前にリニューアルがあったらしく。
柱の配置と、左奥のドトールの店構えに面影が残ってますかね。


溝の口駅からバスに乗って、東高根森林公園へ。

「俺の彼女のウラオモテ」に登場の森林道の背景。
こちらも何やら工事があったらしく、石畳の感じとか、右の橋、左の樹なんかも変わってしまっていますね。
上の地図でいうと右の方のけやき広場から、あきくさ広場に繋がる道にて。


同じく「俺の彼女のウラオモテ」に登場の背景。
溝の口から東急で一駅、梶ヶ谷の東急ストアです。


続いては、学園の背景。
洗足学園音楽大学の4号館の南側にて。
溝の口駅から歩くのと、地図の上ではそんなに距離が変わらないので梶ヶ谷から歩いたのですが……
上り下りが激しく、しかも道に迷ったりしたので、素直に溝の口まで戻ってからのが良かったかな……w


「ナイものねだりはもうお姉妹」等に登場のレストランです。
フィオーレの森という施設にて。何やらイベントをやってましたので、遠目から。
左のリストランテ・フィオーレのテラス席も背景になっているのですが、気付いたのは帰ってきてからでした……


「俺の彼女のウラオモテ」に登場の背景。
前回画像を持っていくのを忘れたせいで訪ねるのも忘れたポイントだったんですが、今回もここだけ画像を持っていくのを忘れました……w
まあでも、訪ねることは忘れてなかったので、他の巡礼サイトさんの画像を参考に撮ってきました。


「ANGEL NAVIGATE」に登場の背景。
赤いレンガの道が続いているように、作中画像はアレンジされていますが、手前の部分は思った以上に作中と近い状態が残っていました。かなり前の作品なんですがね。


最後は、前回「この商店街、エロゲの背景に使われててもおかしくない雰囲気だなー」と思ってたら、ホントに使われてたという箇所。
二子新地駅前です。



とこんな感じの、気がつけば巡礼から20日以上経ってしまってますが、西東京の巡礼でした。

クロノクロックは、現在本編をプレイ中で、新しく背景が見つかれば、また訪ねてみたいところ。
Aries作品群は、飲食店2つについて、もう一回撮りに行くべきかなー、という感じ。



で、この巡礼から結構立って、最近は巡礼したいなー、というゲームがいくつかあります。
といっても、殆ど関西なのですが。
まあ、そちらに関しても、目途がつき次第、ですね。

拍手[0回]

PR
前回記事で触れましたが、帰省の際、パサージュ!の巡礼もしてきました。

聖地は大阪の高槻。
やや馴染みのある土地だったので、公式サイトに背景が紹介された時点でわかりましたが、神戸の実家に帰るタイミングに合わせたため、少し遅くなってしまいました。
まあ、このあたりは昨年度までと、「関西」「関東」が逆になっただけですけどね。以前は関西在住だったので。

ではまあ、早速。





いきなり合致度の低いものなんですけど……w
公園のモデルとなったと思われる、高槻城跡公園です。
公園のモデル、っていうより、遊具のモデルって感じですけどw
1枚目のタコの遊具、これが作中の公園の背景にある黄色い遊具のモデルなんじゃないの?ってところです。断言できるレベルではないけど、可能性としては高いと思ってます。
2枚目は、休憩場所と花壇を撮ってみましたが……違いますねw
3枚目はもはや作中の背景画像とは全く関係ないんですが、公園内に信号機があったので思わずとってしまいました。電気通せば、ちゃんと信号っぽく動作するんですかね、これ。



次は、学園正門です。
戯画にしては珍しく、はっきり断定できるレベルの改修しかしていない正門ですね。いやまあ、これまでの作品のとこが、発見されてないだけかもしれないですけどw
ちなみに、作中には右側の校舎の反対側と思わしき、運動場の景色が背景として出てきますが、ちょっとそれっぽく撮れる地点ってのが見つかりませんでしたし、2枚目が校舎の反対側の様子ですけど、全然違いますよね。アングルとかのレベルじゃないですし、そちらに関してはこの学校をモデルに描いたわけじゃなさそうですね。


なんかそれっぽい場所に神社があったので、一応撮ってきました。
野見神社です。
神社の背景ってHPにも掲載されてませんし、体験版にも出てきません。が、町の俯瞰図に神社っぽいものがありますし、OPムービーの中で、神社でヒロインの一人が祈ってるイベントCGが出てきますし……まあ、ダメ元で撮っとくか、みたいなw


次は駅前。
これはまあ、ひと目ですよね。HPのWORLDページが公開されたとき、この背景を見て、高槻だとわかりました。
それを見たときに、遂にこの街を使ってくれるときが来たのか、って軽く感激しましたw




次はイタリア料理店。
さすがにアレンジは入っていますが、ここがモデルと考えて間違いないでしょう。
「+39」というお店で、ストリートビューの狭間にあるので、ネットからは見つけにくいかもしれませんね。
ちなみに、このポイントから写真でいうと左手の方に進んでいくとある「いち花」ってラーメン屋さん、よく食べに行きましたw お勧めです。



上のイタリア料理店から更に北に行ったところにある「高槻新温泉」。
作中の銭湯とは店構えは全然違いますが、俯瞰イラストに見られる煙突はこれがモデルなんじゃないでしょうか。
ちなみに、何度も前を通ったことがありますが、開いてるところを見たことがありません。
既に潰れちゃってるのか、あるいは毎回通りかかる時間が悪いのかは知りませんが。


で、舞台となる商店街の候補その1。
高槻センター街です。
柱の感じだとかアーケードから吊ってある看板なんかはこちらがモデルと考えていいんじゃないですかね。あと床面も。
作中で「長さ300m」という設定が出てきますが、この商店街の長さもそれくらいですね。

……ちなみに、戯画の背景を探そうとしたことがある人なら、作中の背景を見て「ん?」ってなってるかもしれませんが、店はほとんど使いまわしですw
左の中華料理屋は「キスベル」「キスアト」あたりに出てきてますし、右の花屋は「キスアト」、精肉店は「あのオレ」「ビタスマ」、エトセトラ……
そろそろこの理髪店のぐるぐる回るやつも見飽きてきましたねw

でも、使いまわしっていえば、商店街の看板から下がっているフラッグも、作品ごとに色を変える等の工夫を凝らしながら長く使いまわされてきましたが、今回は新しいデザインのものが採用されたようですね。



OPムービーに出てくる、商店街の横道っぽく。
まあ、似てませんが……w
ただ、見えにくい場所に、蛇口はありましたw


高槻センター街内に、喫茶店のモデルもありました。
ホントにショーウィンドウに服が飾ってあります。
休憩がてら中に入りましたが、店内は全然別物でした。


最後。商店街のモデルその2。
芥川商店街です。
招き猫がぶら下がってますが、アーケードの形状はこちらのが近いのかな、と思います。


こんなところです。
とりあえず、巡っておきたいところには全ヶ所行けたので、わりと満足しています。
まあ、ゲームは余裕があったら買って、背景を全部回収してから、改めて訪ねてみたいですね。

拍手[1回]

高校生とかは夏休みに入っているようで。
大学生なんかもそろそろ前期のテストが終わるような時期でしょうか。

社会人になると、天候以外に季節の節目みたいなのを感じることもなく……なんかこう、淡々と日々が過ぎて行きますね。
長い休みがあるから、○○しよう、とか、長い休みが終わるから●●しよう、とはならないので、思い立ったらすぐに行動に移さないと、先延ばし先延ばしになってしまいます。

なので、今回も巡礼したい聖地を見つけたので、すぐ行ってきました。以前から行きたかったところも、ついでに。


今回足を運んだのは、以下の作品の聖地。
・ANGEL NAVIGATE(Aries
・とらぶる@すぱいらる!(〃)
・俺の彼女のウラオモテ(〃)
・ナイものねだりはもうお姉妹(〃)
・スクランブル・ラバーズ(〃)
・晴れのちきっと菜の花びより(Parasol
・Rewrite(key

Ariesのゲームが多いですが、実はこのブランドの作品、聖地がある地域に固まっています。というか、同じ背景画像が使いまわされて使われていたりします。
ぶっちゃけ体験版をスキップしながら背景画像だけ回収したので、ストーリーとかよくわかってないんですが、地名も共通したものを使用しているようですし、同じ土地ならではのストーリー展開なんかもしてるんじゃないですかね。知らんけどw
で、その周辺とか少し足を伸ばしたところにある作品の分もついでに回収してきた感じです。



それではまあ、早速。
まずは、二子新地・溝の口・武蔵新城の周辺から。


Aries作品より。
体験版をやった限りですが、「俺の彼女」「スクランブル」に使われてます。
アスファルトが改変されてますが、それ以外はわりとそのままですね。
場所は多摩川沿い、東急二子新地駅の東の方にある歩道橋です。


こちらは「ANGEL」より。
上の写真の地点から真っ直ぐ進み、高架をくぐった少し先くらい。
鉄塔が建ってたり、アスファルトや周りの草の感じなんかは似つかない感じですが、奥の建物とか、右側のカーブミラーの位置を考えると、このあたりかと。


こちらは「スクランブル」にて確認されている背景。
昼間行けば、看板が出されたりしてたのかもですね。
場所は武蔵新城駅の南西方向、少し離れていますが、じゃんぼ総本店が目印なので、わかりやすいでしょう。



上は「ANGEL」「とらぶる」に、下は「スクランブル」に使用されていた駅前の背景。
こんだけ背景を使いまわしてるのに、何故ここだけ描き直す必要性があったのかは知りませんがw
こちらは、一駅隣の武蔵溝の口駅の北側です。


上の写真のポイントから、歩道橋を渡り、ケンタッキー前に下りてきたところがこちら。
「ANGEL」「とらぶる」「スクランブル」にて仕様されています。
ポレポレ通り、ってネーミングの由来が気になるところ。


ポレポレ通りの交差点から北上したところにあるのが、こちらの背景。
「とらぶる」「スクランブル」に登場。
かなり雰囲気そのまんまですね。惜しむらくは正面の建物が全然似てないことですが、建て替えちゃったのかな。でも、タバコ屋でした。


こちらは「スクランブル」に登場。
上の位置から見て真北くらい。県道14号線と川の交わってるところ……なんですが、ちょっと上手く撮れなくて苦戦。
車道の手前から撮ったのが1枚目。渡ったところから撮ったのが2枚目。
どっちもしっくりこなかったので、車の来ないタイミングを見計らって車道の真ん中から撮ってみました。その3枚目が一番近いんじゃないかと。
しかし、ここといい、先のポレポレ通りといい、ロケハン隊は、車の中とかから撮影したりでもしたんかね?w


溝の口エリア最後は、神社。溝口神社です。
「俺の彼女」にて確認。
お祭りか何かがあったんですかね。左にテントが建ってました。誰もいませんでしたけど。


続いて、電車に乗って、新百合ヶ丘駅へ。
「ナイもの」に登場するらしい、駅の背景。体験版には出てきませんでしたが、公式ページに載ってました。


そこから、電車に乗って、東京都多摩市内某所へ。
Rewriteですね。遂に訪ねることが出来ました。
景観もほとんど変化してなくて、安心しました。


こちらは「晴れのち」。
町田の109です。
これも、実は車道の真ん中から撮れればベストなんじゃないかと思ってます。


同じく「晴れのち」より。
町田市民病院です。
訪ねたのが祝日だったので、閑散としてました。
案内板とか受付は可動式なのかな。


最後は、八王子市某所。
Rewriteの静流の実家ですね。
一応場所はあってる筈なんですが……あんまり雰囲気ないですねw
左右反転するらしいですけど、したところでなぁ……
写っているコンクリート塊、ちょっとした歴史の証跡だったりするようですが、にしても、わざわざこんなとこまでロケハンに行くとか、背景担当は何考えてたんだろうねw
巡礼する身にもなれってんだw


探訪は以上。
しかし、1日で回りましたが、結構歩きましたね。
特に町田の病院が辛かったw


さて、まあ、こんな感じで神奈川の県境や西東京エリアを回ってきたわけですが、探訪時に「俺の彼女」の資料を持参し忘れたり、気付かずに通り過ぎちゃったとことか、店の開店時間まで待てなくて断念したとことか……
もう一回行かないと行けなさそうですね。

拍手[0回]

2週間、今のところ問題なく社会人できてますね……
なんとかなるもんですねーw
さて、ここ数年、巨人・ヤクルト・DeNA共同で何やかんややってるみたいで。
今シーズンは、その一環でファンクラブ対象のスタンプラリーみたいなのをやってます。
その対象試合が先週末の横浜でありました。
 

というわけで、行ってきました。
初めてのハマスタ。
通路脇の、隣に人が来ない席で、のんびり見てましたが……綺麗でいい球場じゃないですか。
結果は4-5負けでしたが、なんというか、新しい球場との出会いがあったので、そこまで気分も悪くないまま帰れました。
さて、関東圏とはいえ、横浜っていえば、まあまあの遠出です。
折角神奈川まで行くんだからってことで、行ける範囲で巡礼してきました。
具体的には……
湘南です。
湘南といえば、辻堂さん
ファンディスクが出てから来れてなかったのでね。
まずは、稲村ヶ崎。
FDで初めて登場した背景ですね。
江ノ島入口です。
まあ、以前ほどキツくない逆光でしょう。
ただ、島内の見晴らし台まで行く時間は無かったので、そちらはまたの機会に。江ノ島は夏場の早朝に行ってみたいですよね。
こちらはショッピングモール内。辻堂駅前ですね。外観はFDプレイ前から判明してたんで撮ってましたが。
ちなみに、吹き抜けがあるから1階かと思って探したんですが見つからず、実はこのショッピングモールじゃないのかと思い始めた中で、店内マップを見て、もしかしてと上がった2階で見つけた場所。
さて、作中にはこのショッピングモールに屋上遊園があるという設定でしたが、神戸にいたときから調べてましたが、それらしきものはなさそうで、近場で屋上遊園があるとすれば、藤沢駅近くのさいか屋……だったのですが、こちら去年閉園とのこと。
まあ、去年なら、モデルになった可能性はあるかと思い、現在どうなってるのかなー、と行ってみましたが……

サッカーとテニスのコートになってました……入りにくい……w
まあ、期待薄なので、やめときました。


と、こんな感じで辻堂さんを回収してきましたが、撮り直したいポイントが江ノ島内に1ヶ所残ってますね。
ただ、この1ヶ所のためだけに行くのもなぁ、というところw
まあ、神奈川という括りで見ると、他にキスベルがありますね。わかってるとこは巡ったので、ゲームプレイして、新しく特定できれば、って感じですかね。
最悪見つからなかったとしても、まあ、神奈川なんてロケ地の定番ですし、何かそのうち出てくるでしょう。それと合わせて訪ねられればいいんじゃないですかね。

拍手[0回]

4月になりました。
今年も各ホームページ等でエイプリルフールネタが繰り広げられたようですが、私ことたけぞうは全くチェックできてません。
というのも、4月1日、社会人デビューという苦行がありましたのでw
本当なら3年前に経てきているはずの道でしたが、7年かけてなんとか大学を卒業し、東京のシステムインテグレータに無事入社しました。

いろいろ思うところがありますが、長い長い坂道を俺たちは登り始めた感じです。頑張るやでー!


春といえば、野球。

今季初の神宮球場も行ってきました。
ちなみに開幕戦と2戦目を見てきましたが、1勝1敗。
今季も投手陣がしんどそうですね。
館山ー、待ってるやでー。

何にしても、今年からは東京在住なので、いっぱい行けるといいなぁ……



母が13000円くらいのつば九郎ぬいぐるみ買いました。
こっちに置いて、神戸に帰っていきました。
1Kの部屋に、そんな安易に物を置いて帰らんでほしいものですね……w



設置した本棚です。
マンガとノベルがほとんど入りました。本の収納が懸案だったので、とりあえずホッとしました。
まあ、見ればわかると思いますが、棚の上で転がされてるの、先のぬいぐるみです。


引っ越してきてから初の巡礼もしてきました。
戯画のキスアトです。
体験版部分しかプレイできてないのですが。
主に上野の東京芸大周辺にて。


上野公園周辺の街灯。
作中の長い直線は見つかりませんでしたが、街灯が似てる気がしたので。



正門の背景より。
この2つを合成した上で、もう少し組み合わせてるみたいですが……周辺でそれらしいものは見つかりませんでした。
1枚目、私の手が写り込んでますが、太陽との位置関係で手をかざさないと上手く撮れなかったもので……


最後は作業部屋前。
入っていい場所なのかわからんかったから、そそくさと撮りましたが、そのわりにはいい感じじゃないですか。


さて、会社もスタートしてますが、部屋がまだ片付けきれてません。
押入れ用の収納引き出しと、もう1つ小型の引出し箪笥がこの週末に届くので、それ待ちですね。

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
たけぞうのお勧め美少女ゲーム15 (←何故15?)
たけぞうのお気に入りI’veソング25+5 (2012/09/30更新)
featuring



プロフィール
HN:
「たけぞう」または「TKZ」
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/06/08
職業:
SE見習い
趣味:
ゲーム
自己紹介:
<オタク関連>
●アージュ
●戯画
●I've
●エロゲの聖地巡礼
●ラブライブ
●ゲーセンのクレーンゲーム

<その他>
●東京ヤクルトスワローズ
ついったー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
応援ちう
バナーのサイズがマチマチなのはご愛嬌


アーカイブ
ブログ内検索
メールはこちらまで
eternal_takezo☆infoseek.jp
↑「☆」を「@」に変えてください。
忍者ブログ [PR]