忍者ブログ
これは、神戸在住の一介のオタク「たけぞう」の奮闘記録である。 リンクフリー。 コメントとかトラックバック歓迎~。 拍手とかも気軽にクリックするといいと思います。喜ぶんで。
ゲームの背景探索に興味のある方は巡礼記のページへどうぞ。
現在、このブログは更新を停止しています! 新しいブログをご覧ください!

戯画 『パサージュ!』 応援中!
戯画 『ハルキス』 応援中!


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の更新は東京からでしたが、今はまた神戸に帰ってきています。
少し忙しさが和らいだので、ここんとこ何があったかを振り返っておきましょうか……

2月下旬から3月上旬にかけて、引っ越しの準備をしていました。
某引っ越し屋さんから受け取った段ボール箱に、荷物を詰め込みます。
まあ、主に本ですかね。半分くらい本だったかと。漫画だけで600冊くらいありましたしね。
家具とかは基本向こうで調達しようと思ってたので、実家のはほとんどそのままでした。

3月2日。
法事です。
祖父が亡くなって、所謂35日法要でした。

3月3日。
この日は巡礼に費やすことに決めていました。
というのも……

写真は2月4日撮影のものです……2月2日に終了するはずだったイベントが1か月延長されて、垂れ幕が残ったままだった心斎橋BigStepでしたが、前日3月2日が延長期間の最終日。
さすがに幕も撤去されてるだろう、ってことで、次の広告がぶら下がる前に行っておこうと。

満足な写真が撮れました。
ついでに大隅神社も撮り直しに。

テントもなく、わりと綺麗な写真が撮れました。
それと……

神社前の道も、一応撮り直してきました。
明度的にはこちらの方が見やすいんじゃないですかね。

で、巡礼から帰ってきて、体調を崩します。ただの寝不足だと思っていたのですが、どうも身体の節々が痛み、頭もグワングワンする感じ。
熱を測ると38度を超えていたので、内科医院へ。
インフルエンザが疑われましたが、症状が出始めて間もないので検査で反応が出ない可能性があるとのことで、対症の薬だけもらって帰宅。

翌3月4日。
内科医院で検査をしてみると、やっぱりインフルでした。
タミフルを処方され、熱と戦いながら、おとなしくしてました。
が、実はこの日は引っ越しの荷物引き取り日。
一部荷物の梱包が済んでいないものもありましたが、家族に任せて……
バタバタな感じの積み込みになりました。

3月5日。
何とか熱が下がりますが、予定していた夜行バスでの東京行きは断念。
翌朝の新幹線を利用することにしました。

3月6日。
早朝の電車に乗り込み、東京へ。作業手伝いに母も同行します。
管理会社から鍵を受け取り、新居へ。
各荷物を受け取って、片付けです。
ただ、買い揃えないといけないものも多いので、買ってきては片付け、買ってきては片付け、という感じでしたね。
翌日もその次の日も似たような感じ。生活を送り始めると、初めて気付く必要なものとかもあるので……

8日夜には親父が車で乗り込んできます。
引っ越し業者に持って行ってもらいそびれたものを運んでもらい、翌日には更に現地での、家具などの大きな買い物をする際の足になってもらいました。
ホームセンターで家具を買い、組み立てる間もなく、親父の運転する車で神戸まで帰ってきました。次に新居に着いたときは、それらの組み立てをしないとですね。

10日は大学に少し用事。

11日は内科で再診。
熱は下がってましたが、喉が未だに不調のままなので。
あとは、役所に行ったり、郵便局に行ったりと、手続きなんぞをしてました。


というわけで、なかなかツイッターでも自分が何してるかを紹介できないくらいバタバタしてましたが、こんな感じの日々を送っていたのでした。

しかし、13日からは将棋部の合宿もあります。
その準備もしないと……


ちなみに、新居ですが……
ちょうど、家具とか内装とかがリニューアルされたタイミングでの入居だったので、全体的に綺麗な感じでした。
中でも……

一人暮らし用のワンルームに似つかわしくない、豪華な3口のコンロが設置されていましたw
大家さんとお話しする機会があったのですが、どうやら今冬の大雪のせいで本来納品予定だった2口のコンロが間に合わず、代わりにこれが納入されたのだとか……
不謹慎かもしれんけど、ありがとう、大雪w

拍手[0回]

PR

こないだ習得したパノラマ撮影モードの写真を忘れてましたw

巡礼記の更新も早いとこ済ませたいところです。

拍手[0回]

あけましておめでとうございます。

2014年ですね。
もうすぐ私がブログを始めて7年になるんですね……
正直こんなに続くと思ってなかった……w
昔携帯電話向けのHP運営してた時期があって、何かしらコンテンツを作っても数か月で飽きてしまってたからなぁ……

ま、何にしても、これからもよろしくお願い致します。
モチベーションの続く限り続けていく所存ですので。


と、区切り線の後は、例によって巡礼関連です。
まあ、ちょっとした撮り直しですが。


ドラクリの横断歩道、わざわざ撮り直したけど、やっぱり立ち位置もっと右ですよねぇ……
まあ、本命というか主目的はここじゃなかったのでいいんですけど。



その本命が、こっちの撮り直し。
歩道から植え込みに入り込んで、車道ギリギリのところまで出て撮ってみました。
木とか、石板っぽいのとかが邪魔ですが、アングル的にはここが近いと思うのです。

以上。
年末の将棋部忘年会の後に撮りに行きましたが、これで現状撮れるポイントは行ったと思うので、あとは2月頭にでも天神乱漫の神社と、RewriteのBigStepに行けばそれで関西圏の巡礼は、思い残しがなくなるハズw

拍手[0回]

なんというか、ここんとこ、毎週のように巡礼していますが……
多分、私の場合、毎年12月~1月に巡礼することが多いですよね。
まあ、テストで忙しくなる1月下旬の前に、そこそこ時間のとれる時期だからだと思うんですが。
あと、捨てる・諦める授業がほぼ分かって、授業をサボりやすい、というのもあるのかもしれないですね……w

さて、今回の巡礼は、まず12月23日に大阪市中央公会堂内部に500円で入れるイベントがあったため、この機会を逃すまい、ということで行ってきました。
まあ、中央公会堂だけ行くってのもアレなんで、他の場所もいろいろ訪ねてみた次第です。
探訪前夜に天神乱漫の背景を特定したっていうのもあり、少しバタバタした感じになりましたが、まあ、仕方ないw 1回行ってから撮り直したくなる場合もあるので、判明したらなるべく早く行くように心がけてますしね。

というわけで、早速……まずは前夜に特定した天神乱漫のポイントから……


神社境内です。
参道と鳥居が神戸岡本の保久良神社だったので、境内も、そこと他の場所との合成だと思ってたんですが……
鳥居が合成された交差点の場所が大阪市北区だったので、大阪の神社だったりするのかも、と探索範囲を広げてみましたら、あっさり見つかりました。
大阪市東淀川区の神社です。
完全に一致ですね。合成とかじゃなく。
作中では鳥居がギリギリ見えるくらいまでしか使われていませんが公式HPのWORLDページには絵馬掛けのあたりまで描かれてますね。
年末ということで、新年の準備でしょうか、右側にテントが張られちゃってるのが少し残念ですが。奥にちゃんと鳥居があるのですが、ちょっと見えにくいですかね。
とりあえず、暫定画像ということで撮っておきましたが、テントが無い時期に改めて撮っておきたいところ。それに、もう数歩ぐらい前で撮った方が良かったかもですしね。

狛犬に巻かれたミサンガもなんとなくパチリ。
わりとここの狛犬に限らず、ミサンガ巻いてるのってそこそこあるみたいですが……にしてもちょっと多くないですか?w 流行ってるんですかね。


ここから大阪中之島に移動。
シュクレに出てくる(らしい)橋。ゲームやってないので、よそ様の探訪記を見ながら一応撮ってはみた、って感じですけど。

橋の下から見えてる向こうの橋は、これかな?


シュクレといえば、公式サイトBackbone(舞台)ページ真ん中の、中央公会堂を見下ろす構図の画像が、丁度いいアングルで撮れない、っつって困ってますけど……
その画像内に描かれている、向こう岸の建物について、北浜あたりのビルがモデルになってるっぽかったので、分かる範囲だけ撮ってきました。特徴的な建物が多いので、「あ、この建物、ここに描かれてるやつだ」ってすぐに特定できるものが多かったですね。


さて、やってきました中央公会堂。
Fortune Arterialっぽい構図で。
13時開場で、12時ごろにとりあえず来てみたんですが、ほとんど人がいなかったので、昼食後12時30分過ぎくらいに様子を見に行くと、入場待機の列ができ、少し人が並んでいる状態でした。
まあ、私は別に同時開催のコンサートに興味があるわけでは無いですし、席取りのため急いで入場する必要性ってのはなかったんですが、特にすることとかもなかったので、数十分も前から並ぶくらいコンサートを楽しみにしている人たちに紛れ、列に並ぶことに。


ここからは開場後の公会堂内の写真。まずは大会議室。
ブレて写ってるのは、いい席を確保しようと小走りになってる人たちですw
で、この構図ですが、これもフォアテリの背景に出てきました。カーテンが閉まってるので、ちょっと違和感があるかもですが。主人公が真っ裸で女風呂に突入したことを全校集会で暴露されるシーン……とかそんなことよく覚えてるな、私w

大会議室の一部の椅子にはキャスターが付いています。
フォアテリの作中画像にも描かれていますが、「何か黒いのがついてるけど、それが何かわからなかった」んですよね……w


さて、大会議室さえ撮影できれば、目的は達成というところだったのですが、折角入場したので、小会議室や中会議室なんかも覗いて、いかにも貴重な建物を見学に来ましたという感じでスマホのカメラでいろいろ撮影していたのですが、そのとき初めてスマホのデフォルトのカメラ機能にパノラマモードがあるのを知りまして……w
早速使ってみました。
すげー。
一人で感動してましたw


公会堂を発ち、梅田に移動。
ドラクリオット!の横断歩道を撮り直してみました。
左下に幼女が写ってますが、別に狙ったわけじゃないです。
…………ホントだよ?


ここからは神戸。
岡本まで戻ってきて、保久良神社に向かいました。
が、気付いたら岡本八幡神社にいました。
何を言ってるのかわからねーと思いますが、適当に坂を上ってたら、こっちに着いちゃった、って感じです。
まあ、保久良神社の後こちらにも来るつもりだったので、順番が変わっただけです。
で、撮影したのはこのアングル。
ホチキスの神社です。
何気に撮ってなかったんですよね。完全に忘れてました。

手水舎も一応。


いのぴー。


保久良神社鳥居前からの景色。
天神乱漫の丘の背景にこんな遠景が使われてて、以前撮影しましたが、少し霞掛かっていたので撮り直しに来ましたが……やっぱりここじゃないですね。中央の通りに角度がついてなさ過ぎる。


いのぴーその2。


少し下りて、参道より。
こっちの方が中央の通りの角度としては近い。
しかし、左の方の景色が木で遮られて見えないんですよね。
まあ、製作時期を考えると、製作スタッフが撮りに来てから5年くらい経ってるんでしょうから、木も育つわなー……


最後は、12月7日にやったE×E再訪の撮り直しに、三宮の東遊園地へ。

こっちは19日に撮っていた分ですが、これと合わせて、やっと再訪企画の撮影が完了。
まあ、これはタイミング的なものもあるので、他の巡礼とは別に早めに、巡礼記ページでまとめておきます。というか、現段階で下書きまでほぼ出来上がってるんでw


さて、こんな感じで12月も下旬ですが、関西圏の、撮りに行かないと、ってポイントはほとんど回り切った感じですかね。
あとは……ドラクリの横断歩道の背景、建物部分の撮り直しくらいはするかもですかね……
それと、今回の天神乱漫の神社と、Rewriteの心斎橋BigStepの撮り直しは、2月上旬くらいを予定してます。
その3ヶ所が済めば、工事で撮れない場所以外はクリアかな。
やっと終わりが見えてきた感じですね……w

拍手[0回]

難しいですよね。
特に学生から社会人になろうかってタイミング。

何の話かっていうと……

台湾に行きたいわん!

……失礼。
台湾に行きたいんです。
なんでかっていうとそりゃ、ドラクリオット!の聖地だから、なわけですが。
ゆずソフト作品の海外の聖地としては、他にも同作のラスベガスとか、天色*アイルノーツのドイツとかあるんですが、それらに比べると台湾はずっと行きやすくて、私の懐の感じからして、ギリギリのラインだと思うんです。
で、台湾に行こうと思うと、LCC――所謂格安航空を利用すると、下手すると20k以下で往復できるんですよね……w まあ日付によるんですが。

ホントに学生の間に巡礼するというのが実現できなくはない、という感じなんですが……
しかし! 当たり前なんですが、問題は言葉と文化の壁ですよ。
一応、台湾は比較的日本語を話せる人が多いらしいです。でも、当たり前ですが日本語が通じる人がそこら中に居るってわけでもないですし、となると、英語を併用しての大雑把コミュニケーションしか見込めないわけです。
まあ、飲食店を利用するとか、近場の道案内を頼むとかならそれでなんとかなるかもですが、公共交通機関を間違えずに利用できる自信が無いんですよねw

空港から、台北のドラクリの聖地までは、徒歩だと8時間くらいかかるらしいです。ちなみに神戸の私の家から梅田までが同じくらいです。それ考えるとまあ、歩くのは無理でしょw
公共交通機関を利用せざるを得ないわけですが、空港から台北まで行くにはバスを使うしかないようで。乗り方も日本とは違うみたいで、海外旅行初心者にはちょっとハードル高い感があります……
じゃあタクシーは?っていうと、そちらは少し評判が悪いようで……一人で乗るのは少しリスクがあるとかなんとか。まあ、日本のタクシーのように、ちゃんとした業務をしてくれない人が多いようです。そんなレベルじゃない酷い話も聞きますしw

解決策としては、誰かと一緒に行くことでしょうか。タクシーの被害を抑制することもできるでしょうし、他の交通機関を利用する時にトラブった場合でも一人より二人の方が心強い。
しかしながら、台湾の某ショッピングモールに行って写真を撮りたいから、海外旅行に付き合ってくれ、って頼むのも厳しいでしょう。
まあ、ギブアンドテイクってことでそちらの観光にも付き合う、みたいなのが現実的なラインですかね……
ただ……台湾に観光しに行きたい、って人が、私の周りにいるかなぁ……w

ダメ元で色んな人に声かけてみましょうかね……
あ、勿論、このブログをご覧の、私の知り合いの方で、条件次第で私との台湾旅行に付き合ってもいい、という方がいらっしゃれば、私までご一報ください

もし見つからなければ、行くべき時期じゃなかったんだと思うことにしますw
社会人になって、しっかりお金を貯めて、ツアーとかに申し込んで、自由時間に撮りに行きます。お金さえあれば、そういう解決法もあるんですよね。
しかし、やっぱり時間の融通が利きやすい、学生の間に行けるのがやっぱり理想ではあるんで……

というわけで、時間とお金は、なかなかうまく揃ってくれないな、というお話でした。

あ、ちなみに、パスポートだけは申請しました。
年末までに発行できるようです。
まあ、もし急な流れで準備が整ったときに、パスポートを発行していなかったがために時期を逸するとかになると、最悪なので。


さて、話変わりますが……
先日、摂津本山駅を訪ねてきました。ホチキスの聖地ですけど、工事が邪魔でうまく撮れてなかったところです。
とりあえず工事の第一段階が終了しているようでしたので、どうなったかなーと……

まだフェンスが残ったままですね。
しゃーない……w

と、フェンスに完成予想イラストが掲げられてました。
この感じだと、工事さえ完了してしまえば、作中画像に近いものが撮れる可能性が高そうです。
まあ、工事が終わるのは私が関東に行ってからになるんですがw
帰省ついでに撮りに来られたらいいですね。


ちなみに、阪急電鉄利用者の私は阪急岡本駅からJR摂津本山駅まで歩いたのですが、その岡本駅、工事してました……
工事の規模的に、このポイントの景観は変わってしまいそうですね……


もう1ヶ所、ホチキス巡礼関係で。

KOBEとんぼ玉ミュージアムに行ってきました。
作中のようなアングルでは撮れてませんが、まあ、館内撮影禁止らしいですし、ギリギリ館外のこれが限界です……w

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
たけぞうのお勧め美少女ゲーム15 (←何故15?)
たけぞうのお気に入りI’veソング25+5 (2012/09/30更新)
featuring



プロフィール
HN:
「たけぞう」または「TKZ」
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/06/08
職業:
SE見習い
趣味:
ゲーム
自己紹介:
<オタク関連>
●アージュ
●戯画
●I've
●エロゲの聖地巡礼
●ラブライブ
●ゲーセンのクレーンゲーム

<その他>
●東京ヤクルトスワローズ
ついったー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
応援ちう
バナーのサイズがマチマチなのはご愛嬌


アーカイブ
ブログ内検索
メールはこちらまで
eternal_takezo☆infoseek.jp
↑「☆」を「@」に変えてください。
忍者ブログ [PR]