忍者ブログ
これは、神戸在住の一介のオタク「たけぞう」の奮闘記録である。 リンクフリー。 コメントとかトラックバック歓迎~。 拍手とかも気軽にクリックするといいと思います。喜ぶんで。
ゲームの背景探索に興味のある方は巡礼記のページへどうぞ。
現在、このブログは更新を停止しています! 新しいブログをご覧ください!

戯画 『パサージュ!』 応援中!
戯画 『ハルキス』 応援中!


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

先日、家族旅行に行ってまいりまして……
九州北部を親子3人で旅してきました。
昨夏は関東まで母と行きましたが、父も含めた3人での旅は、一昨年の岐阜以来ですかね。白川郷に「ひぐらしのなく頃に」の巡礼に行ったやつです。
あの時は、ホントに突発で決まったので、準備も何もできませんでしたが、今回は違います。というか、私が「福岡行きたい」と言って、決まった旅行です。下準備はしっかりと済ませて、巡礼してきました……

……が!

そのまえに。
旅行前から、ちょくちょくと進めておりました、巡礼記のリニューアル
旧版は全ての巡礼を1ページにまとめて、各項目へのジャンプを実装していましたが、新バージョンは作品ごとに個別ページを作り、フレームページで見やすくしてます。してるつもりです。
その個別ページは、1から作り直してますので、なかなか時間もかかりますが……まあ、大学生活はまだまだあるので、少しずつ進めていくつもりです。

で、個別ページを書き直していると、やっぱり気になっちゃうんですよね。
撮り忘れとか、撮り直しそびれとか……
まあ、気になったのをすぐに撮りに行ってたらなかなか巡礼記リニューアルも終わらないので、逐一は行かないんですけど、近くに行く用事があったので、先日、FORTUNE ARTERIALの「繁華街」と「海浜公園」の撮り直しに行ってきたので、そちらを載せておきます。

つっても……

繁華街は取り壊されてたんですが……w
半年くらい前から工事始まってたらしいですね……
ダメですねぇ、先延ばしにしてると。

気をとり直し、海浜公園だけでも。


まあ、前よりはマシなアングル、って程度ですがw
最近、神戸のハーバーランド付近は再開発が進んでいて、2枚目の奥、遊園地の跡地がアンパンマンミュージアムになってました。その隣も工事してるし。
umieも出来て、ハーバーにも再び活気が戻ってくるのかな……?
スカスカのfamlioも埋まってくるといいねぇ……

拍手[0回]

PR
ご無沙汰更新。

最近やってたことといえば……

天神乱漫やって、天色*アイルノーツの小冊子配布会行って、Rewriteやって、リリカルなのは観賞会やってた感じですかね。


天神乱漫

なんかこう、中古とはいえ勢いで買ってしまった感はありますが、神戸の背景が出てくるので、いつかはやらないとと思ってたタイトル。
軽くレビュー。

で、まずは烏羽紫ルート。生徒と先生特有の、「バレる」「バレそうになる」問題を描いていくのかなー、と思ってたら、そんなとこはすっ飛ばされてましたw でも、まあ、短くコンパクトにまとまってたとも言えなくはないかと。

次は卯花佐久夜姫ルート。さすがにメインヒロインだけあって、しっかりしたストーリー。別れざるを得ないのか、ってとこで、うまいこといっちゃうのも、まあ定番ながら安定の展開でしたかねw

次は山吹葵ルート。実はゲーム始めるまで、ヒロインだと思ってなかったw 佐本さんのCVに、E×Eの悪役のイメージがついてるからかな……
ストーリーは、正直微妙かなぁ。なんか、色々と、もう少しうまいこと描写しても良かったんじゃないかなぁ、って感じ。


その後は、常盤まひろルート。巨乳生徒会長。正直サブキャラ臭が漂うヒロインに不安しかありませんでしたが、意外と嫌いじゃない展開で面白かった。

続いては、竜胆ルリルート。全くもって好きになれないキャラクターでしたので、ちょいちょい強制既読スキップを挟みながら、それでも概ねストーリーを把握した上でクリア。最後のちょっとした演出には、へぇ、と思ったが、「あれに似てるか?」って言われると肯定はできないし、ここまで凝った演出をする必要があったかな、と疑問には思いましたw

最後は千歳佐奈ルート。ルリのときもそうでしたが、なんかこう、性行為を「しなくちゃいけない」展開ってあんまり好きになれないなぁ。そういう問題が「恋人になった後」で出てくるのはいいんだけど、「前」に出てくると、状況が恋仲を強いたみたいな感じで……そういうの抜きに恋仲になるのが個人的には好感の持てるシナリオですねぇ……まあ、完全に好みの問題ですけどw

あと、おまけシナリオみたいなのがありました。このおまけ自体は良かったんだけど、最後のまとめ方がなぁ……ラブコメなんだから、「なんやかんや上手くいった」って方針でいいと思うんだけどw
それと、どうせおまけなら、渉さんとのシーンのが個人的には見たかったなー……w

とまあ、こんな感じで。
メイン4、サブ2、隠し1。さすがに、やり応えがありました。


で、ここからは巡礼者目線のお話。
体験版で出てこなかった背景を確保できました。
山道の背景は初めて見ましたし、先日、早速、保久良神社周辺を山歩きしてきましたが、それっぽい場所は見つかりませんでした。まあ、いい運動にはなったと思いますが。
他の箇所については、改めて撮り直しに行くような場所でもないか、という感じですね。

まあ、何にしても、懸案の一つを取り除くことができたという感じですね。


天色*アイルノーツ小冊子配布会

というイベントがありまして……
全国のPCゲームショップで、文字通り小冊子を配るだけ、なんですが。
その小冊子に最近やってる、同ブランドのキャラが登場する「ゆず・ぱら」っつーソーシャルゲームで使えるIDが入ってまして……1冊につき1体のレアキャラがもらえるっていうシステムです。
まあ、やってるソーシャルゲームだし、天色*アイルノーツは期待してるゲームだし、大阪・神戸でも配布会が実施されるようでしたので、7月6日実施の4回に参加してきました。

大学入ってすぐの頃は、行動範囲が大阪まで広がったので、頻繁に難波・日本橋あたりまで行っていましたが、新鮮味がなくなってくると、こういう機会でもないと行かなくなるもんですよね……
ってことで、難波・日本橋の各ショップをついでに回ろうなんて考えてたんですが……実はそんな余裕もなかったっていう話でして。

最初のソフマップなんば店ザウルス1を出て、昼食をとって……そこから電車賃をケチって新今宮まで歩き、天王寺に多少余裕をもって到着するようにと逆算すると、らしんばんをちょっと眺めることくらいしかできませんでした。
当日は萌雀王とかいう麻雀イベントが、らしんばん横のイベントスペースであったみたいですが、さすがに参加するわけにもいかず。でも、次回があったら、知り合いでも誘って行ってみるのはアリかもなぁ……

で、新今宮までトコトコ歩き、駅の入り口がわからずに周辺をグルグル回って、天王寺駅へ。で、天王寺駅でもちょっと迷いますw 似たような名前の、別の建物の中で、ソフマップがないソフマップがない、なんつって……
着いたら既に結構な人が集まってまして、冷房のない階段の方へ列移動したんですが……この階段がかなり過酷でした……w
まあ、毎年一応コミケを経験してる私としては、常人以上には、こういう待機列に対する耐性を獲得してきてますけど……団扇もタオルも持参しておらず、なんか空気的に座り込みもしにくいっていうあの環境は、やっぱり辛かったですw

大阪はこの2か所。次は神戸。いつもお世話になってるアリスです。
数日前からアリス側もツイートしてましたが、以前の(多分)ドラクリオットの時ほどじゃなかったかも。
そういえば、おばさんというか、おばあさんというか……まあ、そういう年齢の女性が参加してました。電話しながら列に並んでたので、息子か孫か知らんけど、頼まれてやってきたんやろうな……
んー、まあ、本屋でバイトしてたときも、いつも電話で18禁のDVDを注文して、引き取りには親御さんが来る、みたいなお客さん居たしね……うん、そういう家庭もあるんだよ……

さて、次は神戸のソフマップ。
今までの店舗と違って、列形成が結構遅かったので、皆店内をウロウロしてましたw
先の女性はこちらにも来てました。「ここでホントに合ってるの? こっちは行列できてないよ?」と不安げに電話してましたw
まあ、ちゃんと30分前くらいには列形成始まりましたけど。
で、並びながら、「#天色」タグのついたツイート見てたら、「アリス行きました。この後はソフマップでもあるみたい。まあ、さすがに両方行くなんて人はいないでしょうけど――」みたいなツイートがあって……
神戸のオタクって、なんか世間のオタクのことわかってない人が多い気がするなぁ……なんて思ったりしました。あ、コイツ大阪会場でも見たな、って人もいましたしねw


ま、そんなこんなで、4冊。

結構な労力をかけましたが、ホントにそこまでして集める価値があったのか……


Rewrite


天神乱漫もそうだったんですが、来年度から関東に移住することが濃厚なので、学生のうちに神戸・大阪が舞台のゲームはプレイして、巡礼しときたい……という中で買ったゲーム。
まあ、買った時点で、いくつか既に巡礼してましたがw
で、このゲームの優秀なところは、ギャラリーモードで、全部の背景を見れること! 実に素晴らしい! 巡礼者を慮った神ゲーです。
まあ、そんなわけで、背景を気にせず、とりあえず全クリに力を注ぎました。
で、クリアしたのはつい先日。普通にボリュームもありましたし、面白いゲームでした。
こっちもクリア順に簡単に感想を呟いときます。

まずは神戸小鳥。攻略サイトの順番とはいえ、いきなり特殊な立場のキャラを攻略してしまいましたw 個別ルートでは、一番他のキャラの動きがわかりにくいシナリオでした。もっかいやり直すと、描かれてない舞台裏で、どういう出来事が進んでたのかイメージできて、もう少し印象が変わるかも。

次は鳳ちはや。ガイアサイドのお話。演出はともかく、一番燃えるシナリオなんじゃないですかね。強い敵が居て、ヒロインと一緒に戦えて、ライバル的な味方が居て、彼に助けられて、彼が戦力外になって、最後には彼を倒して……まあ、ラストの戦闘がね、もう少しカッコよくできんかったかなぁ……

その後は千里朱音。それまでの2シナリオに比べて、ちょっとスケールの大きな話だったのですが、その分ちょっと「ダイジェスト感」が強かったかも。ヒロインとも「好き合う」というより「助け合う」って感じで、恋愛要素が薄かったし……まあ、だからこそ逆に最後のあの「これから、二人で」って感じが、良かったかも。

4人目は中津静流。ここからガーディアンサイド。なんか時系列が行ったり来たりで、微妙だったかも。逆に時系列に沿って描画しても、「忘れてたことを思い出した……!」感が演出しやすかったと思うんだけどな……
あと、最後のちょっと救われない感じもちょっとなー……


メイン最後は此花ルチア。共通部分のイベントで予測してましたが、シナリオ担当は竜騎士07氏のようで……まあ、良くも悪くも同氏の世界でしたw でも、危惧してたほどには嫌いなシナリオじゃなくて、むしろそういうイメージを持ってたからか、いい印象のまま終われた。謎とか秘密を明かすときの演出は、さすが、って感じでしたし。

ここまでクリアするとMoon編が解放。ちょっとしんどいパートだったかも。篝ってキャラがどうにも好きになれないし。でも、最後のTerra編のためには読み飛ばせない部分かと思って。咲夜HB以外はシリアス一辺倒な感じでしたので、非常に疲れました。

最後はTerra編。サブキャラの使い方が上手いな、と感じました。各キャラのルートで地味に関わってきたキャラを、このパートでしっかり描いて、重要人物に仕立ててる感じ。だから、ヒロインたちはちょこっとしか出てこなくても、しっかりした納得できるストーリーになってました。まあ、いくつか投げっぱなしの部分はあったけど、概ね好印象で読破できました。

おまけのおっぱい編。ちはや個別では重要人物で、CV(しかも保志さん)も立ち絵もイベントCGも用意されたのに、他キャラルートやMoon・Terraで全く取り上げてもらえないミドウさんが、めっちゃ生き生きしてた。あと、ツッコむ篝ちゃんに、好感度アップ。

とまあ、こんな感じかな。総合すると、やっといて良かった感のあるゲームでした。
でも、CLANNADやリトバスほどは、人には勧められないかも。泣けるとこ無かったしね。まあ、泣けりゃいいってもんでもないけど。じゃあ代わりに何があるの、ってところでいまいち推せる部分がね……


さて、で、プレイ前から巡礼の方はいくつかしてましたが、新たにもう1ヶ所、行ってきました。

風祭市街の背景です。
左の歩道と右奥の建物あたりを改変したものが、作中で使われています。
にしても……なんばパークスの時も思いましたが、ロケハンは真冬とかだったんですかね? 何せ草木が邪魔でw
右の街灯は――

こんな感じ。
左奥の建物は――

という具合で、結構作中で忠実に再現されてます。
まあ、冬場にまた機会があれば撮り直したいですね。



リリカルなのは観賞会

去年の、春でしたかね? The MOVIE 1stの観賞会をやったのは。
今回も将棋部の面々と2ndの観賞会をやろうと思い、企画しました。前回参加していないメンツもいたので、1stと2nd両方やろうと思ってました。
当初予定では前回参加の4名(私含む)と新参者2名の、計6名の予定だったのですが……前回参加者の2名が都合悪くなり不参加、もう1名も2ndのみ参加、という寂しい事態になってしまいました……
が、前日勧誘だというのに、意外と集まるもんです。OB1名と現部長が参加してくれることになり、なんやかんやで結局6名で観賞会。
その後更にメンバーを加えて麻雀で夜明かしと、楽しいイベントでした。

ただまあ、不参加になった2名とは、いつか改めて観賞会をしたいところ。
こういうの、来年度になるとできなくなるかもやからねぇ……

拍手[0回]

また長いことほったらかしちゃってました……
ツイッターがあるから、ついおざなりになっちゃうよねー。
……おざなりの用法あってる?

まあ、それはともかく。
近況報告ー。



Rewrite巡礼! 神戸のポイントにも行ってきたんだぜ。
五月病こじらせて授業自主休講して平日昼間に行ったので、人もあんまりいないですなw

とりあえず、Rewriteもそうなんですが、来年度から東京に住むことになるっぽいから、それまでに近畿圏が舞台のゲームのプレイと探訪はしときたい、というところで……

天神乱漫です。
なんやかんやで、買いました。中古。
そんな安くはなかったけど。
でも、先送りしてると、いつまでたっても買わなさそうだし……w
じゃあ、いつ買うか(以下略)ってことで。

で、とりあえず夏野こおりファンの私としては、ソッコーで烏羽先生を攻略して、現在2人目の卯花之佐久夜姫ルートです。さすがにメインヒロインだけあって、隠し(?)ヒロインの先生よりずいぶんストーリーが深い感じになってます。まあ、先生も隠しヒロインのわりにはしっかりしたシナリオでしたけどねw
まあ、本来の目的の背景CGをとっとと全部集めるためにも、さくさくと全員クリアしときたいところですね。


さて、ゲームといえば、もうひとつ。

にん。
PS3を、中古で買いましてですな……

ににん。
トータル・イクリプスも買っちゃったりしちゃったんですなー!
まあ、アージュファンとしては、当然? みたいな?

で、どの辺まで進んだかというと……
実は、まだ主人公が登場してきてないんですよねぇw
ヒロイン視点のプロローグですよ、まだ。
ヒロインが、舞台となるアラスカに向けて出発すらしてないっていう……w
要するに、全然プレイできておらんわけです。プレイ時間もたぶん1時間未満です。
なんでかっつーとですね……

字が見えんのですw

まあ、アドベンチャーゲームとかノベルゲームってのは、文字を読んで、ゲームを楽しむわけですが、その肝心要の文字が読み取れんのですw
というのも、実はですね、私の部屋のテレビ、かなり古かったもんで、1年ほど前ですかね、ついに故障しまして……
買い替えずに、別の部屋で眠っていた、小さめのテレビを使うことにしたもので……
まあ、今までは据え置きコンシューマー機のゲームをやる機会がなく、テレビ使うのは野球中継見るときくらいでしたので、気づかなかったのですが……
画面が小さくなったぶん、文字が潰れて読めなくなってましたwww
まあ、全ての文字が読み取れないってわけじゃないんですけど、ちょっと画数の多い漢字は、まず無理ですw
さすがにこれでは楽しめませんし、目を細めながら文字を追うのも疲れますので、とりあえずプレイを中断しておるわけです。

んー、まあ、折角そこそこのお金をはたいてハードまで買ったんだから、テレビ買い替えろよ勿体ない、って話なんですけど、頑張ってPS3買ったもんで、お金がね……余裕ないもんで……
もしかすると、東京行くまでやらないまんまかもね……w

しかし、こういう状況になると、閃の軌跡買っても同じように文字が読みにくくて困るんじゃなかろうか……
うーん……やっぱどっかのタイミングでテレビ買わないとな。


まあ、あとは、将棋部に復部したことも近況といえば近況?
いやまあ、4月から復帰はしてるんですが。
6/9から一軍戦っていう、部が一番力を入れる大会が始まってまして……次の週末までは部内はガチモードです。
私の方は、復部の伝達が上手くいってなかったようで、連盟への登録が間に合わず、一軍戦では対局できない(まあ資格があっても棋力的に無理かもですがw)のですが、データ取り等で必要とされそうなので、会場には行ってます。同志社遠いですw
でも、日曜日が潰れるこの感触は久々です。この時期は毎週休みが1日減るわけで……工学部いたころは、よくこんなのに耐えながら授業受けてたもんだと我ながら感心しますw まあ、上手く両立できてなかったから卒業できなくなったわけですがw
しかし、今は、まだ単位が残ってるので授業をとらないといけませんが、月曜を休みにしてるので、なんとかなりそうですw 大会の翌日が休みってのがやっぱり気力回復には重要ですよ。

まあ、棋戦ばっかりが将棋部ではないですし。
新入部員歓迎コンパも楽しませてもらいましたし、OBも巻き込んだリリカルなのはDVD観賞会なんかも計画してますし……w
最後の一年だし、そういうとこもしっかり楽しみたいと思ってます。


と、まあ、そんな感じで……最後うまくまとまった感じなんで、今回はこの辺にしときましょうかね。では。

拍手[0回]

帰ってきて、そろそろ1週間が経ったんですが、やっと遠征記を書く気になりました。
「まあ、就活で忙しいんだろうし、仕方ないんじゃない?」と同情してくれる貴方! ありがとう、でも申し訳ないけど、就活あんま関係ないw
何故かっていうと、あれですよ。
ね?
その、いわゆる、内々定、的な?
まあ、それを頂きましたので……
そういうわけで、就活終了!w
先週はその余韻に浸ってましたw

つーわけで、明日あたりからレポ作成に取り掛かろうかと思います。


さて、今回は某社の選考(そこは落ちましたが)で難波を訪ねましたんで、Rewriteの探訪をしてきました。
つっても、体験版を少しやったくらいなので、元画像がそもそも無かったのですが、他の巡礼サイト様のを参考にして、テキトーに撮ってみました。


設定とかよく覚えてないんだけど、多分プレイした人はこれ見ればどこの背景かわかりますよね? ……ね?
右の草木がもうちょっと自重してくれると、もっと雰囲気が出るんですけどもw

で、後々調べてみると、なんばパークス内部にも背景ポイントがあったみたいですね。突発で行ったので、そんなん知らんがな、って感じですがw
つか、神戸にもあるんだから、そっち先に行けよって話ですよねw
うーん、そもそもゲームをプレイ、すべき……なんだろうねw
まあ、機会があれば、改めて、ってことで。

拍手[0回]

さて、その3、ということで、江ノ島から進めていきたいと思います。

2012112414230000_gourmet.jpg
……まあ、お気づきの方もいらっしゃったかと思いますが、その2の後半部分には、(ちょっと無理やり気味に)孤独のグルメのフレーズを挟んでおりました。
というのも、お昼のラーメンを食べながら、「そういや、江ノ島って孤独のグルメで収録されてなかったっけ?」とふと思ったものでして……
で、そんなようなツイートをしたところ、あんごるも先輩から「収録されてる。饅頭食ってた」とのレスポンスと、参考画像を送っていただいたので、辻堂さんの純愛ロードの巡礼と並行して、井之頭五郎が訪ねた饅頭屋も探してみることにしました。

さてさて、ではまず江ノ島に渡るところから。
2012112412140000.jpg
橋の少し手前にあった立て看板。
そういや、辻堂さんの純愛ロードでも、トビに気をつけないといけないとかいうやりとりがあったような。

2012112412210000.jpg
で、橋のところまで進むと、こんな感じ。
こちら、江ノ島への道として、ゲーム内でも登場します。
マキルートと恋奈ルートの、ストーリーを締めくくる最後のケンカの舞台ですね。

2012112412230000.jpg
江ノ島へ渡る橋の、歩道部分にて。
一応、恋奈ルートの最終CGの構図を意識したつもりなんですけどね……w
ちなみに、奥に見えるのが車道なんですけど、江乃死魔の拠点はその車道側の橋脚のところをイメージしてたみたいですね。
ちょっと東浜側に回り込んで覗いてみましたが、雰囲気ありましたw

2012112412240000.jpg
歩道から車道を撮るとこんな感じ。
恋奈ルートでの“宝冠&良子 VS 葉”のCGを意識したつもりだったんですけど……よく床面見ると歩道側だったか? でも柵は車道側のが雰囲気近いんだよなー……うーむ。

2012112412250000.jpg
恋奈ルートで、江乃死魔が腰越・辻堂軍団らと手を結んだ“裏切り者”達との決戦に赴くCGのアングル。
やっぱ江ノ島関連は、恋奈ルートが多いなーw

2012112412330001.jpg
江ノ島に渡ってすぐ、背景ポイントがありますが、そいつは諸事情で後ほど。
メインの坂道を上っていくと、雰囲気のある饅頭屋さんが見えてきたので、パチリ。
……うーん、でもちょっと違うよなー。

2012112414250000.jpg
坂道を進んでいくと、途中から江ノ島エスカーとかいうので登っていけるとのこと。
有料なんですけど、まあ、体力使わずに済むならと、利用してみたんですが……
何かカッコいい名前と裏腹に、ホントにただのエスカレーターでした

2012112412460000.jpg
最初のエスカーを上ったところにあった、えーと……なんなんかな?これ。
とりあえず、手前の籠で小銭を洗って、奥の賽銭箱にシュゥゥゥゥウウウウウウッッするみたいでして……
やってみたんですが、カスリもしなくて、ちょっと恥ずかしい思いをしましたw

2012112412460001.jpg
江ノ島には主に3つのお宮があるんですが、その1つ目がこちら、辺津宮(へつのみや)。
一番混むところです。

2012112412520001.jpg
2つ目のエスカーを上った先にあるのが、中津宮(なかつのみや)。
その2で書きましたが、江ノ島にある神社という設定の背景は、どうも実物と似つかないんですが、恐らく一番近いのがこの中津宮。
色とかは多分これを意識して作ったのでしょう。
でも、手前の階段が存在しないんですよね……

2012112413030000.jpg
3つ目のエスカーを上った先にあるのが、サムエルコッキング苑。
別に庭園に興味は無かったんですが、わざわざ入園料払ってまで入ったのは……
2012112413050000.jpg
園内にあるこちらに上ってみたかったからなんです。
江ノ島シーキャンドルです。
ゲーム内では、恋奈の家がオーナーだとかいう設定で、このなかでやんちゃしちゃうわけですが……w

2012112413050001.jpg
シーキャンドル下の喫茶店に有名人の色紙が飾ってあったのでパチリ。
一際目を引く、もう中学生のサインwww

2012112413230002.jpg
シーキャンドルに入るのには更にお金が要ります。
というか、エスカー・サムエルコッキング苑・シーキャンドル3つの利用券がセットになったものが売られてるので、全部利用するつもりなら、最初から買っとくのがいいでしょう。
で、20分くらい待って、エレベーターを上った先は、湘南を一望できる展望室です。
写真は、恋奈のイベントCGより。

2012112413350000.jpg
サムエルコッキング苑が山頂付近にあるとのことで、そこが江ノ島の最奥部だと思ってました。実はその奥にまだまだ道が続いてるってことを知りませんで、シーキャンドルから見下ろして、初めて気付きましたw
孤独のグルメの饅頭屋は島入ってすぐの坂の途中にあった数軒の饅頭屋のどれかだったのかと思っていたんですが、もしかしたらこの奥にあるのかもしれない……というわけで、サムエルコッキング苑を出て、更に奥へと続く道へ。

2012112413410000.jpg
そしたら、あっさりと見つかるんですよねw
間違いないですね、この饅頭屋さんです。
別に脇道とかではなく、メインの道路にありました。
折角なので……
2012112413440000.jpg
私も孤独のグルメしてみることにしましたw
つぶあんとこしあんがあったんですが、こしあんを頼んでみました。
まあ、普通に美味しかったです。

2012112413440001.jpg
ちなみに、饅頭屋の向かいは休憩所みたいになっていたんですが、圧倒的な存在感でTARITARIのポスターがぶら下がってましたw

2012112413590000.jpg
さて、あとは辻堂さんの、海を眺めるイベントCGのポイントを見つけたかったんですが……
写真の稚児ヶ淵(ちごがふち)に着くまで、ここだってポイントが見つけられず……
この奥は岩屋洞窟というのがあったんですが、有料だったので、そこまで行かなくてもいっか、と引き返すことにしました。
稚児ヶ淵とさっきの饅頭屋の間に、恋人の丘と呼ばれる、これまた有名なスポットがあるので、ちょっと覗いてみたかったんですが、メインの道からその丘に向かう道が丸見えで、さすがにそこを単身進んでゆく勇気は無かったので、今回は断念。

2012112414080000.jpg
さて、岩屋洞窟から引き返すわけですけど、サムエルコッキング苑まで階段の連続……
非常に疲れましたw 収穫が無かったから尚更……
まあ、岩屋方面に目的が無いなら、行かないほうがいいですね……w
写真は復路の途中にいた無防備な猫。
この島の猫は、数匹見ましたけど、みんなわりとこんな感じでしたねw

2012112414140000.jpg
往路でも気になってたサムエルコッキング苑前のたこせん屋。
なんでこんな行列が出来てるんだか……w
そういや、島入ってすぐの坂の途中にあるたこせん屋もすごい混みようでした。
たこせん……ブームなんすかね?

2012112414150000.jpg
広場で大道芸やってたおっちゃんと、巻き込まれた女の子たちと、かなり遠めに見つめる野次馬の図。
おっちゃん、私がサムエルコッキング苑に入る前からやってたから、一時間以上続けてたんかな。

2012112414180000.jpg
さて、江ノ島エスカーは上りしかないので、帰りは階段を下りていくことになるんですが、真ん中のエスカーの上り口付近で辻堂さんのCGっぽいポイントを発見。
多分ここでしょ。
ただ、時間帯が悪かったか、明るさの関係で、うまく写ってないかも。

2012112414230000.jpg
エスカーのスタート地点まで戻ってきましたが、この記事最初の画像が作りたくて、わざわざ階段上って撮ってみましたw

2012112414240000.jpg
今更ですが、江ノ島行ったことない方は、この図で大体の位置関係をイメージしてもらえればと……

2012112414360000.jpg
さて、江ノ島内最後の写真は、辻堂さんの背景ポイント。
実は島に入ってすぐに撮ったんですけど、写真チェックしたらめっちゃ傾いてたんで(w)、復路で撮り直しました。
まあ、江ノ島っていえばここってイメージが強いかもですよね。
まさに同じポイントがメモオフシリーズにも出てきますし、たまたま辻堂さんと同じ日に発売されたかみデレってゲームにも使われてます。

2012112414480000.jpg
ここで江ノ島とはお別れ。
橋を渡って、次の目的地に向かうわけですが、橋を渡ったところで空を見上げると、アホみたいにトンビがいたので撮ってみました。

2012112414570000.jpg
2012112415010000.jpg
江ノ島を出て、少し西に進むと、突堤がありまして……
場所で言うと、
2012112413230002.jpg
この写真の中央に写ってる2つの突堤の、左側のほうですね。
これがまた辻堂さんの背景になってます。
作中では、七里学園に近い場所として使用されていた感がありますが、実際の場所は七里からかなり離れてますねw
また、作中画像を見ると、沖に向かって左にカーブしてるポイントが使われているんですが、そういうカーブが2つあるので、どっちか分からなかったんですよね……どっちも撮っといたんですが。
石の感じから特定できるかとも思ったんですけど、それっぽい場所が見つかりませんでした……

2012112415090000.jpg
2012112415100001.jpg
こちらは小田急の片瀬江ノ島駅。
辻堂さんの純愛ロードのヒロインの1人に片瀬という性のコがいるんですが、残念ながら「片瀬駅」というのはなさそうなので……w
そういえば、その2を書いてるときに知りましたけど、メモオフの最新作にこの駅っぽいのが登場してますね

2012112415140000.jpg
のりおりくんがあるので、小田急には乗らずに江ノ電の駅を目指して北上します。
で、その途中にあった射的屋さん。
祭りの屋台とかで射的とかはよく見ますけど、こうやって店構えてるのって珍しい気がしたので……

2012112415200000.jpg
さて、江ノ電の江ノ島駅に到着です。
……うん、見覚えあるから、多分これもメモオフシリーズに登場してたんじゃないかな?w

2012112415220000.jpg
で、江ノ島駅から……
2012112415340000.jpg
終点藤沢駅まで乗って、江ノ電ともお別れです。

2012112415350000.jpg
藤沢駅のトレインストップ。
こういうの見せられると、やっぱ江ノ電いいわー、って思わされます。
また乗りたい。

ところで、この記事編集してて気付きましたけど、かみデレの駅前の背景、藤沢駅周辺じゃないですか。
鎌倉とか横浜のほうばっか見てて、気付きませんでしたぜw
まあ、このゲームについては、巡礼する気ないんですけどもw

2012112416050000.jpg
さて、藤沢からJRで一駅だけ西へ。
登場人物の苗字になった駅シリーズ、最後は辻堂駅です。
……これを撮りたかったがために、辻堂駅に行きましたけど、藤沢駅からの往復で360円ってちょっと馬鹿らしかったかもしれないなw

2012112416520000.jpg
藤沢に戻って、小田急で中央林間に向かい、
2012112417220000.jpg
東急田園都市線でたまプラーザ駅へ。
まあ、初めて聞いたときは、なんつー名前の駅やねん、と思いましたがw
ちなみに、その1で、夜行バスの往路で港北で下ろしてくれても、って言ってたのは、港北PAの最寄り駅から、このたまプラーザ駅が数駅なんですよ。
正直、横浜側からも鎌倉側からも交通的に微妙なんで、下りれるなら喜んで下りてた、っていう話です。

2012112417260000.jpg
で、こちらがそのたまプラーザ駅の南口。
一応ね、戯画のキスベルってゲームのね、背景なんですけどね……
真っ暗になっちゃったなー……
12月も目前で、さすがに日が沈むのが早くなってきた時期ですからねー。
もうちょっと時間配分を考えるんだったなーw
しかも、この一番交通の便の悪いところをミスるっていう、ね。残念な話ですよ……w
ま、もっかい行きましょう。いつか。

2012112418040000.jpg
さて、こんなに暗くなるのは想定外だったにしても、ある程度遅い時刻にたまプラーザに着くよう計画してたのは確か。
というのも、たまプラーザからバスで20分弱くらいのところに、スーパー銭湯がありまして……
いや、スーパー銭湯なんてその気になって探せば他にもいくらかあったんでしょうけど、たまたま早い段階で見つけたこのすすき野湯けむりの里ってところに行きたくて仕方なくなってしまったもので……
で、お風呂自体は、曜日とか時間帯の問題もあったのかもしれませんが、若干、各浴槽が狭くて、入りたい風呂になかなか入れなかったり、露天風呂が浅かったり、湯の温度があまり高く無かったり……
まあ、風呂にさえ入れりゃ、とりあえず満足だったんでいいですけど、もうちょっと高質な入浴タイムを提供してもらいたかったかもですね……w

2012112419050000.jpg
さて、夕方も過ぎ、そろそろ晩といって差し支えない時間帯だったので、湯けむりの里内の食堂で夕食をとることにしました。
注文したのは、生姜焼き定食。
多少提供時間が長かった感はありましたが、味に関してはそう文句のあるものではなく、美味しくいただきました。
でも、あれですよね。
スーパー銭湯に行くと、食堂で何か食べたくなるのはなんでなんでしょうね?w
毎度抗いがたい欲求に襲われますw

2012112419430000.jpg
風呂も入って、飯も食って、一休みしたので、再びバスで駅に戻ります。
ちなみにこのすすき野湯けむりの里は、たまプラーザ駅からバスで10~20分のすすき野団地バス停の近くにあります。
……まあ、あれですよね、何度考えても、片道210円のバス代費やしてまで、ここに来たかったのかわかりませんねw
別に、来て後悔してるわけじゃないんですけどねw
総合的にはプラスの満足度で帰ってきたと思うので……

2012112420410000.jpg
さて、たまプラーザに戻り、再び電車に乗り、二子玉川、自由が丘と東急を乗り継ぎ、
2012112421000000.jpg
乗る電車を間違えて菊名で乗り換えたりしながら、
2012112421110000.jpg
横浜に戻ってきました。

あとは、ヨドバシカメラで母に頼まれてたつば九郎のDVDを買って、ローソンでからあげくんを買って温まり、プロスピをしながら時間を潰し、11時半ごろ、帰りのバスに乗車。
2012112507450000.jpg
予定よりかなり早く、神戸三宮まで帰ってきました。
帰ってきたのは11月25日、神戸マラソンの開催日だったので、巻き込まれないよう、そそくさと電車に乗って帰りました。




……と、こんな感じの関東遠征でした。
いつもの遠征より、幾分か写真を多めに撮っていたので、滞在日数のわりに長い記事になってしまいましたが、最後までお読み頂き、ありがとうございました。

また、巡礼記の方も、先日のドラクリのと一緒に更新したいと思います。
ではー。

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
たけぞうのお勧め美少女ゲーム15 (←何故15?)
たけぞうのお気に入りI’veソング25+5 (2012/09/30更新)
featuring



プロフィール
HN:
「たけぞう」または「TKZ」
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/06/08
職業:
SE見習い
趣味:
ゲーム
自己紹介:
<オタク関連>
●アージュ
●戯画
●I've
●エロゲの聖地巡礼
●ラブライブ
●ゲーセンのクレーンゲーム

<その他>
●東京ヤクルトスワローズ
ついったー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
応援ちう
バナーのサイズがマチマチなのはご愛嬌


アーカイブ
ブログ内検索
メールはこちらまで
eternal_takezo☆infoseek.jp
↑「☆」を「@」に変えてください。
忍者ブログ [PR]