忍者ブログ
これは、神戸在住の一介のオタク「たけぞう」の奮闘記録である。 リンクフリー。 コメントとかトラックバック歓迎~。 拍手とかも気軽にクリックするといいと思います。喜ぶんで。
ゲームの背景探索に興味のある方は巡礼記のページへどうぞ。
現在、このブログは更新を停止しています! 新しいブログをご覧ください!

戯画 『パサージュ!』 応援中!
戯画 『ハルキス』 応援中!


[468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [462]  [463]  [461]  [460]  [459]  [458
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、というわけで、東京遠征記その1。
今回も写真を使いつつ振り返ってみたり。
ちなみに、今まで人の顔にはモザイク入れてましたが、今回から新PCでの画像編集なんで、黒塗りです。あんまし“見てくれ”が良くないから、モザイク処理できるソフトを改めて探そうとは思うんですが、まあ、今回はこれで。
ではでは、早速出発から……




今回もお世話になりました、オリオンバス
いつものスタンダード(所謂エコノミー)から、500円くらい奮発してのびのびシートにしてみたんですが、快適さが違いすぎて吹きました。数百円でこの快適さが得られるなら、スタンダード乗るのが馬鹿らしくなりますね……w
で、出発は4月の5日夜。神戸で乗車、京都で再受付、草津を経由して、土山→掛川→鮎沢SAで休憩をはさみながら……

横浜到着は午前5時ごろ。予定より20分ほど早く到着です。
小雨が降ろうかという感じでしたが、濡れる前に地下鉄ブルーラインの駅へ。
シャッターが丁度上がるところで入場したのですが、始発までは30分近くありましたので、結局夜行バスが稼いでくれた時間は無駄になったなーw


これは改札抜けたとこに貼ってあったポスターw
アクセル・ワールドも手広くやってるなぁ、などと変な感慨に耽ってみたりw


さて、ブルーラインで終点あざみ野駅へ。東急田園都市線も通ってまして、昨夏このブログでちょいちょい登場した、たまプラーザ駅の1つ隣の駅です。
というわけで、お察しの通り、第一の目的は、キスベルの巡礼です。


なんとなく撮ったあざみ野駅外観。
で、ここからいくつかの巡礼ポイントを経由して、たまプラーザ駅へと向かうわけです。


昨夏たまプラーザから銭湯に行った時も思いましたが、いい雰囲気の地域ですよね。
神戸でいうと、西神みたいな感じかな? 団地や住宅街が広がって、でも結構自然も残ってて……それでいて大都市も近い。横浜から30分ほどでしたが、渋谷にも30分ほどで行けるみたいですしね。
で、写真は街路樹の周りに生えてた土筆。土筆なんて、よっぽど田舎の田畑にでも行かないと見られないイメージだったんですけど、こういうのがひょっこりあるあたり、私の地域に対するイメージが更に上昇ですよw
将来はこういう街に住みたいもんだなー、とか似合わんことを考えてみたり。



とか考えながら歩いてるうちに、最初のポイントに到着です。
作中では通学路として登場した背景のポイント。
完全一致はしないんですけど、右の建物だとか街灯柱(こんな言葉存在するんかな?w)の感じなんかが、下の写真と一致するかと思います。
上の写真は、少し手前なんですが、左の植え込みの雰囲気が伝わりやすいかと。


次は学校
こちらも完全一致はしませんが、建物に共通点が非常に多く、モデルに違いないという感じですね。


こちらは学校から少し行ったとこにあるカーブなんですが、こちらの動画でここが通学路のモデルなんじゃないかと言われてたので。
……でも、ちょっと違いますよね。



こちらは先の動画の方が発見された、主人公宅のモデルと思わしき住宅。
いやー、確かにモデルにしてそうですよね。


このエリア最後はたまプラーザ駅のリベンジ。
前回は完全に夜景になっちゃってたのでw


さて、キスベル巡礼はここまで。

東急田園都市線中央林間に向かい……

小田急江ノ島線に乗り換え、湘南に向かいます。
昨夏とは逆ですね。


このあたりから、駅名の撮影を忘れたりしてますが、藤沢駅JR東海道線に乗り換え、辻堂駅で下車。
駅北側のショッピングモールをぱちり。
こちらは辻堂さんの純愛ロードのファンディスクである辻堂さんのバージンロードに登場するらしい背景です。
体験版もまだなんですが、公式HPに新背景サンプルとして挙がってましたので、とりあえず行っときました。


辻堂駅からJRに乗り、大船を経由して鎌倉へ。


商店街前回ちょっと人が写り込み過ぎてたかなーと思ったので、再アタックしてみたんですが……まあ前よりは、ってレベルですねw


こちらは前回未発見で取りこぼしてたポイント。
どっかのブログに地図付きで載ってたのを神戸に帰ってから見て、後悔したような記憶がありますねw
左の車庫が壊されてて、更に後悔ですわ……w


その後は、とことこ歩いて建長寺ってとこに行きました。
前回、お寺のモデルが見つからない、というようなことを言ってたかと思いますが……

こちらの方丈がモデルなんじゃないかと思って来たのですが……
うーん、微妙な感じでしたかねw
そもそも撮影していいのかどうかもわからんかったしw
何かの準備があったのか、お寺の方々も忙しそうにしてて、若干愛想も悪い感じがしたので(w)、そそくさと退散しました。
でも、作中で、名の通った禅寺であることなんかも仄めかされてたと思うんで、ここがモデルだと思ったんですけどねぇ……


さて、北鎌倉からJR新宿まで向かいます。大船あたりから新宿までダイレクトに行ける電車がありました。
ここからは、運命が君の親を選ぶ 君の友人は君が選ぶの聖地を訪ねます。
モデルは戸山公園箱根山エリアと公表されてるんですが、ぴったり合致する景色はほとんど無かったので、若干残念ではありましたが。



まずはその数少ない完全合致ポイント。
新宿駅前です。
昨夏、初恋1/1で訪ねたルミネエストの近くです。
折角なので、主人公と同じように、新宿駅から歩いて戸山公園を目指します。


ここが戸山公園箱根山エリアの南西の角。「このビルの壁の向こうに行きたいのだが、入れる路地がないw」という設定でしたが、実際にはちょいちょい路地があって、入れますw
まあ当たり前ですけどね。で、明治通り側からその路地を入って……



こちらが都営戸山ハイツの33号棟
作中で「33号棟に商業施設が集合」という記述があるので、モデルも恐らくここなんじゃないですかね。


明治通りに戻り、作中描写を追っていくと、「高層マンションの並びが途切れ、広い駐車場の区画」「アウトレットの大型ショップ」という記述。
恐らくこのUNIQLOをイメージして書いたんじゃないかな?
ということは……

その横のこの道が、「陸の孤島」への道ってイメージなんかな?
作中ではかなり見つけにくい道って設定でしたけど、普通に存在感のある道ですw
まあ、箱根山エリアへ続く唯一の道、という設定は、「明治通り側から」という制約を加えると、強ち外れたものではないですけどね。
で、この道を入って、箱根山を目指します。


途中の住宅街にてぱちり。
ここが多分住宅地の背景としては、一番雰囲気が近いポイントじゃないかなぁ……


戸山公園内の道。
山道のモデルかと思われ。
完全合致するポイントが見つけられなかったので、ここが雰囲気近そうかなー、と。


10号棟です。
先程33号棟を撮りましたが、前の広場なんかはこちらのが雰囲気近いかと。



最後はラベンダー園
まあ合致はしないけど、でも、これは確実にここって言える場所ではありますね。

という感じで、背景画像は一致が少なくて少々残念な感じではありましたが……
実は、序盤部分だけですけど、作中のテキストを写して持参してたんですが、それを読み返して、「ああ、ここをイメージしてたのかな」みたいな箇所がいくつか見つかったのは良かったかな、なんて思ってたりします。

さて、ここからホントは箱根山の北にある穴八幡宮なんかも訪ねてみたかったんですが、時間と体力に限界を感じまして……
早稲田駅から飯田橋を経由し、信濃町駅へ向かいました。
目的地は勿論……

神宮球場です。
この日は、つば九郎プロデュースの「つばちけ」の対象試合でしたので、朝からチケット交換&つば九郎の追っかけのために、球場周辺でぶらついてた母と合流し、デーゲームの観戦。
は降るし、試合には負けるし、おまけに試合後のイベントも中止になるしで、まあ、あんまいいことは無かった感じでしたけど、久々の神宮を堪能しました。

試合後は、りんかい線品川シーサイド駅近くのホテルに行き、疲れもありましたので軽く翌日の準備をして、とっとと眠りにつきました。

その2へ続く。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [462]  [463]  [461]  [460]  [459]  [458
たけぞうのお勧め美少女ゲーム15 (←何故15?)
たけぞうのお気に入りI’veソング25+5 (2012/09/30更新)
featuring



プロフィール
HN:
「たけぞう」または「TKZ」
年齢:
29
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/06/08
職業:
SE見習い
趣味:
ゲーム
自己紹介:
<オタク関連>
●アージュ
●戯画
●I've
●エロゲの聖地巡礼
●ラブライブ
●ゲーセンのクレーンゲーム

<その他>
●東京ヤクルトスワローズ
ついったー
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
応援ちう
バナーのサイズがマチマチなのはご愛嬌


アーカイブ
ブログ内検索
メールはこちらまで
eternal_takezo☆infoseek.jp
↑「☆」を「@」に変えてください。
忍者ブログ [PR]