忍者ブログ
これは、神戸在住の一介のオタク「たけぞう」の奮闘記録である。 リンクフリー。 コメントとかトラックバック歓迎~。 拍手とかも気軽にクリックするといいと思います。喜ぶんで。
ゲームの背景探索に興味のある方は巡礼記のページへどうぞ。
現在、このブログは更新を停止しています! 新しいブログをご覧ください!

戯画 『パサージュ!』 応援中!
戯画 『ハルキス』 応援中!


[157]  [156]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行ってきました。
MELL FIRST LIVE TOUR 2008 SCOPE」。
先日の土曜日のことでしたが。
今回はあんごるも先輩にご一緒していただきました。


数日前のメールでの相談で、阪急電車で大阪まで向かうことが決まっており、待ち合わせは同じ電車に乗って合流しようということになっていました。
ちなみに位置関係は……
(あんごるも先輩の最寄駅)……(たけぞうの最寄駅)……(梅田駅)
という感じなので、あんごるも先輩が乗ってる電車にたけぞうが乗る、となるのですが……
ネットで調べて指定した電車に、あんごるも先輩が乗ったとメールがあり、数分後、自分が乗るつもりだった電車が駅に着こうとしたところで、あんごるも先輩からCALL。
あんごるも先輩「今どこ?」
たけぞう「(たけぞうの最寄駅)ですけど」
あんごるも先輩「俺既にその次の駅にいるねんけど」
な、なんだってー!
どうやらネットでの調査をミスってたらしく、1本前の電車に乗ってはったご様子。
大変失礼いたしました……


で、無事合流して、大学生活などについて語りながら、阪急電車で梅田へ。
会場は梅田にあるamHALLというところ。うめだ花月のすぐ近くです。
ん? 「梅田のとらのあなの近く」って言った方がわかりやすい?
収容人数は座席だと250くらいのホール。スタンディングだったので5~600人くらいは入ってたんじゃないですかね?
こないだのミニライブの会場を横に1.5倍くらいしたくらいのホールでした。


で、会場の近くまで行って、まだ開場まで20分くらいあるなあと思い……
まあ、ご想像に難くないと思いますが、とらのあなに行きました。


時間を潰して5分くらい前に会場へ向かい、何処に並んだらいいのか惑いながらも、前から60番目くらいで入場。
おかげでマイクまで5メートルも離れてないほぼ正面の位置を確保できました。


で、ポジションを確保してから、物販が心配になりまして……
売り切れはないと思うけど……でも万が一ってことがあるし……せっかく来たのにそれは……
という、両者の一致で、その場所の確保と買い物の二手にわかれまして……あんごるも先輩に黒のTシャツをお願いしまして、その間私は大股広げて仁王立ちしてテリトリーを守りました。


で、開園予定時刻までの50分ほど、「暑いなー」とか「部活やめてから腰とかが衰えてきた……」とか「最前列の人、ハチマキしてTシャツ肩まで捲ってますけど、オタ芸とかやるんすかね?」とか「あ、あの右でギター調整してるの、多分尾崎さんですよ」とか、そんな話をしてました。


で、予定から5分ほど遅れて開演!
例によって無関係そうな音楽が流れる中、バンドメンバー、そしてMELL様登場。
大☆喝☆采……ってのは言い過ぎかもしれませんが、「MELL様ー!!」という叫び声と拍手。
最初の衣装は黒い厚着。いかにも、途中で脱ぐんだろうなー、みたいな。


場内の興奮が静まる前に、1曲目のイントロ。
1曲目は「Under Superstition」……で、なんて読むのこれ?
まあ、とにかくアルバム収録曲です。
で、そのイントロから、舞台上で異彩を放つ金髪の男が。
なんか、ドラムのスティックみたいなのを持って、音楽に合わせてクネクネと踊りだしたわけです。
(あ、あの動きは……I’veのPVによく出てくる裸ダンサー?)
とか思ったのは私だけではないはず……
ぶっちゃけ、最初の方、MELL様より目立ってたしね。
で、スティックで何するのかと思ったら……まあ、聞いてもらった方がわかりやすいでしょうか。
これの2曲目なんですけど……前奏とか間奏で、「タタタタタタタタ」って打楽器が鳴ってると思うんですが……
この人の担当、それでしたw
いや、あんだけクネクネして目立って「タタタタタタタタ」だけとか、「何しに来たおまえw」って思って吹きそうになりましたが、よくよく見てると、手元の電子楽器の方も使ってました。後半はそっちがメインでしたしね。


で、2曲目は「Way beyond there」。これもアルバムに収録されてただけの曲。
前のリンクの1曲目ですね。
メジャーな曲は後に残しておくということなのかな?


2曲目が終わり、予想通り上着を脱ぎ捨て、MELL様らしい、“S”っぽい(って表現が適切かどうかわかりませんが、)黒い衣装に。
で、3曲目は聞いたことない曲でした。アルバム収録曲は全部予習してたはずなんですが……
で、その説明は曲後のMCでありました。
どうも、近日発売予定の「KILL」という曲だそうです。
荒々しい曲ですね……


MC後の4曲目は「no vain」。
先のミニライブでも歌ってた曲ですね。
で、アウトロでMELLさまは舞台袖へ。
そして出張ってきたのがクネクネ男
クネクネしながら客の近くまで出てきてパフォーマンス。なんか客からは歓声も上がってるしw
何なんだおまえw これ、MELL様のライブですよねw
っていろいろツッコみどころ満載でしたが、アウトロ終わり際に同じく舞台袖に消えていきました。


で、再登場してきたMELL様は白い衣装。真っ白で、ふりふりな感じでした。
ただし、ブーツは黒のままw そこだけ少し気になったり。
5曲目は再び知らない曲。
まあ、こちらは想像がつきましたが……流れ的に「KILL」のカップリングだろうと。
曲後のMCでその紹介がありまして、「KILL」のカップリング……というか、調べた限りでは両A面っぽいですけど。「On my own」。映画「斬~KILL~」のこちらはEDになるそうです。ちなみに先の「KILL」は同映画のOPになるそうで。
そのあたりをMELL様が宣伝お話になられました。


で、ここでMELL様からクネクネ男の紹介が。
「皆さん、気になっていたでしょう」とか言ってましたが、気にするなという方が無理でしょうw
「誰だと思います?」のMELL様の問いに、「裸ダンサー!」と私の2人ぐらい横の女の子が即答。あ、やっぱり私だけじゃなかったんだw まあ、MELL様も否定しながら笑ってましたけど。
クネクネな男の正体は森岡賢さんという方だそうで。プロフィール見る限りでは、浜崎あゆみの楽曲をリミックスしてたかと思うとデーモン小暮に楽曲提供してたり……よくわかりませんが、とにかくクネクネした人です。
とはいっても、MELL様がリスペクトしてたらしいんで、相当な方なんでしょうけど。


あと、次の曲に入る前に、なんか情報が。
MELLさんって、「美しく生きたい」でデビューしたと思ってましたが、実は洋楽のカバーでそれ以前になんか曲出してるそうです。
「MELLはこんなに英語上手くない」とかコメントで言われてて、さすがに一言言いたくなったそうでw


で、英語曲って関連で6曲目「Permit」。勿論英語版。
この曲は神曲というか、個人的には神曲の中の神曲みたいな位置の曲でして……
神で言うとゼウスみたいな?
ぜひ、良音質のものをヘッドホン付けて一度聞いてみてください。


続けて「Proof」。
前曲から、落ち着いた曲という括りで。
TVA「ハヤテのごとく」のEDでしたね。何期か忘れましたが。初期でしたっけ?


で、8曲目「kicks!」。
「Proof」の終わり際に曲名を叫んだらしいのですが、何言ってるか聞き取れなくて、Aメロ入るまで何の曲かわかりませんでした。アルバムに収録されてるPVがエロくてびっくりした曲。
この曲のときMELL様、スカート右手で左右に荒く振りながら歌ってたんですが、相当きわどかったですw
もうちょい自重しても……w


9曲目に入る前にバンドメンバー紹介。
前のミニライブとは違って、全員一言ずつ喋ってました。
尾崎さんカッケー。


で、続いてアルバムタイトルにも関連している曲「SCOPE」。
「ここに火、投げた者よ、去れ!」
カッコよすぎる……


続いては名曲「Red fraction」。
言わずと知れた、TVA「BLACK LAGOON」のOP。
客の盛り上がりも最高潮です。
驚いたのは、メロの部分はともかく、サビに入ると客が一緒に唄っていたこと。
全て英語のあの曲ですよ?
あのライブハウスのバンドの音に負けないような声量だったわけですから、相当な数の人間が唄えてたってことになりますよね……
まあ、そういう私も全力で唄ってましたけど。


そして、静かなMCの後「The first finale in me」。
曲の通り、最初のフィナーレということになり、MELL様他、バンドメンバーも舞台袖へ。


勿論沸き起こるアンコール。
親衛隊みたいな人たちが仕切って音頭とってました。
開演前に気になってたハチマキにTシャツ肩まで捲ってた人も、その1人みたいでした。


で、アンコールもいい加減疲れてきた(3分くらい手拍子続けてましたが……そんなもんなんですかね?)ところで、アンコール後用の衣装に着替えたメンバーが再登場。
MELL様も黒い服に着替えてました。
クネ男さんは前上半身がスケスケの衣装でした。えろーい。


12曲目は「Egen」。って知ってる人どれくらいいるんですかね?
メジャーデビュー以前の楽曲ですよね?
私は辛うじてショートバージョン聞いたことありましたから、ノれましたけど。
っても、来てる人は結構「キター!」みたいな雰囲気でしたから、皆知ってるんでしょうね……


事務所にスカイガールズのフィギュア(と書いてMELL様の心の友と読む)が届いたというMCの後、そのスカイガールズのOP曲「Virgin’s high」。
やっぱこの曲テンション上がりますねぇ。


でまあ、曲後退場するわけですが、やっぱりアンコールが起こるわけですな。
親衛隊(勝手に決め付けてますが)の奴ら、ほっときゃ無限にアンコールするんじゃねーのかと思いそうになりましたが。改めて登場してきたMELL様が「ほんっっっっとに最後の曲」って言わなきゃ多分、3回目もやってたでしょうな。それとも、アンコールって2回って決まってんの?
まあ、とにかく、最後に現れた時のMELL様は先ほどのズボンに上がTシャツ、そして首からスポーツタオルを下げ、如何にも「もう終わるつもりでした」的な格好でした。
とはいえ、歌詞もしっかりしてたみたいですし、歌う準備はしてたんでしょうけど。


で、ラストの14曲目は「砂漠の雪」。
MELL様の代表曲の1つですね。
ただ、私としては今回のライブの全曲の中で3番目に親しみのない曲でして……(1番目と2番目は「斬~KILL~」関連曲)
05年の武道館ライブのDVDで数回聞いただけですからね。
サビの「あなたが欲しいと叫んだこの心は 砂漠に雪が降るような奇跡」ってとこしかはっきりとは歌えないんですが……w
しかし、サビはヤバかったw
周りの奴ら絶叫してましたからね。
盛り上がり方は凄かったです。


で、無事ライブ終了。
終わり際にMELL様が投げたタオルは最前列の奴が掴んでましたしw
とりあえず、「『美しく生きたい』唄いませんでしたね」とか話しながらドリンク飲んで、会場を後にしました。


「腰痛い……」「足に来ました……」とか言いながら、その後は梅田でラーメンを食べて、電車に乗り、今期のアニメについて熱く語り合いながら、神戸に戻ってきました。
あんごるも先輩、よろしければ、また行きましょう。
お互い足腰を鍛えてからになるかもしれませんがw

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[157]  [156]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146
たけぞうのお勧め美少女ゲーム15 (←何故15?)
たけぞうのお気に入りI’veソング25+5 (2012/09/30更新)
featuring



プロフィール
HN:
「たけぞう」または「TKZ」
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/06/08
職業:
SE見習い
趣味:
ゲーム
自己紹介:
<オタク関連>
●アージュ
●戯画
●I've
●エロゲの聖地巡礼
●ラブライブ
●ゲーセンのクレーンゲーム

<その他>
●東京ヤクルトスワローズ
ついったー
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
応援ちう
バナーのサイズがマチマチなのはご愛嬌


アーカイブ
ブログ内検索
メールはこちらまで
eternal_takezo☆infoseek.jp
↑「☆」を「@」に変えてください。
忍者ブログ [PR]