忍者ブログ
これは、神戸在住の一介のオタク「たけぞう」の奮闘記録である。 リンクフリー。 コメントとかトラックバック歓迎~。 拍手とかも気軽にクリックするといいと思います。喜ぶんで。
ゲームの背景探索に興味のある方は巡礼記のページへどうぞ。
現在、このブログは更新を停止しています! 新しいブログをご覧ください!

戯画 『パサージュ!』 応援中!
戯画 『ハルキス』 応援中!


[321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fully care, car was to become Ms.Note.

どうも、たけぞうです。
上の文章(?)は、中学生のころ、塾の理科の先生が急に黒板に書き始めたのを、たけぞうが少しアレンジしたもの。
初めは「……どゆこと?」と疑問に感じましたが、意味を理解して「あー、そういうことかw」と思わされました。
ただし、何故理科の先生が急に黒板に書き始めたのかは、この歳になっても謎のままです。

しかし、ググってみると、意外と知ってる人が多いネタのようですね。
Full I care~」が主流のようですがw
何のことか全くわからないという方は「Full」「care」「was」あたりでググってみると、多分答えに辿り着けるのでは?



というわけで、明けましておめでとうございます。
改めまして、たけぞうです。
まあ、のっけから脈絡もクソもない俳句から始まるような、やや鬱陶しいウェブログではございますが、本年もVidere est credere.をよろしくお願い致します。



さて、新年早々ですが、ぶるくすの背景を巡って参りましたぜ。
とはいっても、新しい場所を発見したわけじゃないので、12月に行った場所をまた歩いてきただけなんですが。

今回は比較用の画像も用意してみました。
いや、今までは権利的に良くないと思って、うpするつもりもなかったんですけど、よく調べてみると、条件付きでゲーム内の画像の公開をOKしてるブランドって、結構多いんですね。
というわけで、その条件クリアのために以下の太字部分をお読みの上でご覧下さい。

この記事で使用されている画像(写真を除く)はゆずソフト様に著作権があります。((c)YUZUSOFT/JUNOS INC.)
無断転載はおやめください。


では、早速。
n00000075.png

PHOT0037.JPG
正宗邸です。
県庁前駅の少し北にある相楽園(そうらくえん)という施設。
交差点の南西部分の歩道から撮りましたが、アングル的に問題ないですよね。
撮影に行ったのは1月3日でしたが、開園は4日からとのことで、昼間でも閉じている門を撮れました。
まあ、門松とかあるけど、仕方ないw

そういえば、体験版には出てこない庭園の背景があるのですが、そちらは恐らくこの相楽園の中ではないかと。
そちらはまた後日。

n00000001.png
続いてはこちら。主人公がドッペルゲンガーと初めて遭遇するところですが。
PHOT0042.JPG
もう少し車道側から撮ればよさそうな感じもしますが、広角撮影できないので、こんなもんかと妥協w
イラスト右側に植木鉢のあるお家(?)がありますが、こちら、お店でした。で、撮ってる背後にも別のお店の入り口。
なので、ちょっと長居しにくいと感じました。舞台探訪では不審に思われるのが最悪なので。
だというのに、アングルとかいろいろ確認してたら、白線で囲われてるあたりにバスが停まりやがんのw
「ちょ、ちょっと、どいてよw」とか思いましたが、2分くらい停まってましたw
なんか背後の店の人が出てきてこっち見てたような気がするけど、まあ、声かけられなかったからセーフってことで……

さて、お次は……
n00000061.png
兼元家の別邸。
主人公が過ごすことになる場所ですが。
PHOT0043.JPG
うろこ美術館です。この建物をモデルにした模様。
塔のところでスパーンと切って、その左側を反転コピペしてひっつけたら、多分イラストみたいな建物ができるはず。
PHOT0046.JPG
庭の部分もモチーフはここでしょうか。ハート形の柵で芝生を囲っています。

ゲーム内のダイニングや登場人物の私室の窓も勿論この建物のと同じような形で、中にモデルになった部屋があるのではと思いましたが……実はうろこ美術館の1~2階の窓は、外面を重んじた飾りみたいなもの。中には絵画が飾ってあり、内部の窓があるべき場所は壁でした。
しかし、3階は展望室も兼ねており……
PHOT0048.JPG
こんな感じで神戸の中央区あたりを一望できます。

それと、うろこ美術館の写真の右側にも少し写っていますが、隣に「うろこの家」という建物があります。
まあ、観光客の目当てはどっちかっていうと、こちらなんですけどもw
で、内部に雰囲気のある階段を見つけましたが……
n00000050.png
PHOT0049.JPG
うーん……ちょっとモデルにしたとは言い難いかw

ちなみにこの階段を上がって左の部屋に……
PHOT0047.JPG
遠坂邸のダイニングがあったのでパシャリ。
まあ、有名な話なんで今更ですが、うろこの家・うろこ美術館の外観は間桐邸、近くにある風見鶏の館は遠坂邸のモデルになってます。
ホント今更な話だけど。

で、異人館街にサヨナラして、三宮駅界隈に向かいます。
n00000008.png
PHOT0051.JPG
何も知らない神戸の人間が、のーぶる☆わーくすをプレイしたら、真っ先に「えっ!?」てなる場所。
あまりにもまんま過ぎるw
場所は阪急三宮東口orJR三ノ宮西口を北に出たところ。

で、そのまま南下して、
n00000004.png
PHOT0055.JPG
国際会館。左手にロフトとそごうも写ってます。
中央のエレベーターの工事も終わった模様。
木と街灯が少し邪魔ですな。
そういえば、E×Eのときは北側からそごうが写ってたんですが、あのときは「ZOGO」でしたよねw
今回もそうすれば良かったのに、なんで「SAGO」にしたんかな?w
いや、別にどっちでもいいんだけど……なんで変えたんかなーって。

n00000623.png
PHOT0054.JPG
最後に国際会館とそごうを見上げるアングルなんですけど……結構角度違うなw
まあいっか。


というわけで、以上でございます。
つーか、カメラがダメだなーwww
ビタスマで鶴橋に行ったときもでしたが、今回も紫がかってますw
まあ、「これ、やるわー」って、軽い感じで母がくれたショボいデジカメなので、あまり文句は言えないのですが……
屋内では気になりませんが、屋外のをとるとやはり気持ち悪いですね。
カメラ新調すべきでしょうかね。
パノラマモードもないしw


さて、あとは相楽園の内部と、京都の博物館ですね。
なんか、こういうのはパッと行く方がいいと思うんで、8日に行こうかなー、とか思ってましたが……
京都国立博物館の工事が7日に終了? 8日は久々の開館ですか……絶対混んでるなーw
相楽園だけにしときましょうか。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311
たけぞうのお勧め美少女ゲーム15 (←何故15?)
たけぞうのお気に入りI’veソング25+5 (2012/09/30更新)
featuring



プロフィール
HN:
「たけぞう」または「TKZ」
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/06/08
職業:
SE見習い
趣味:
ゲーム
自己紹介:
<オタク関連>
●アージュ
●戯画
●I've
●エロゲの聖地巡礼
●ラブライブ
●ゲーセンのクレーンゲーム

<その他>
●東京ヤクルトスワローズ
ついったー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
応援ちう
バナーのサイズがマチマチなのはご愛嬌


アーカイブ
ブログ内検索
メールはこちらまで
eternal_takezo☆infoseek.jp
↑「☆」を「@」に変えてください。
忍者ブログ [PR]