忍者ブログ
これは、神戸在住の一介のオタク「たけぞう」の奮闘記録である。 リンクフリー。 コメントとかトラックバック歓迎~。 拍手とかも気軽にクリックするといいと思います。喜ぶんで。
ゲームの背景探索に興味のある方は巡礼記のページへどうぞ。
現在、このブログは更新を停止しています! 新しいブログをご覧ください!

戯画 『パサージュ!』 応援中!
戯画 『ハルキス』 応援中!


[324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さんざん煽ってきた、マリンの名作(だと思ってる)しおふきマーメイドですが……
そろそろ買おう!
とかなんとか、いきなり思い立ってソフマップに行ってみたら、置いてなかったorz


死ぬまでにはプレイしたいな、体験版以降。



ども。
たけぞうです。
京都、行ってきたんですよ。
ぶるくすの六麓学園を見に。


n00000041.png
P1130004rs.JPG
京都国立博物館の特別展示館でございます。
考える人が邪魔ですけど、その向こう側から撮るとなると……
P1130003rs.JPG
建物が入りきらないので。

正面の植え込みが消去されてる模様です。
まあ、他にも異なるポイントはありますが、かなりの部分で合致。
多少ゲーム画像の方が豪華そうに描かれてますねw ドアでかすぎでしょw

さて、発見が7月だったので、半年経ってるんですね、もう。
やっと行けました。
ちなみにゲーム内には、パラソル付きのテーブル席がある中庭が登場しますが、特別展示館の中庭にそんな場所は無かったはずです。館内のトイレが中庭に突き出しているので。

ただ、博物館の敷地内、パラソル付きの屋外テーブル席があるカフェが、南側(写真でいうと右の方)にあるんで、少し期待してみたんですが……
席・パラソルともに、形状に似通った点は見られず……
少し残念に思いながらも、折角だからとHPで紹介されていたクラブハウスサンドを食べに、入店しました。
しかし、料理が出てくるのに15分くらいかかった上、私語か指導かわかりませんが厨房内の会話が丸聞こえで、ちょっとどうかなー、って感じでしたw
味は……多分美味しかったですよ。たけぞうが苦手なトマトが豪快に入ってたので、自信を持っては言えませんがw
トマト以外は美味しかったから……w



さて、もう一箇所。
相楽園のほうなんですが……
場所は合っていたようです。
n00000026.png
ゲーム内画像でいうと、これ。
で、相楽園のHPの園内マップを見ていただきたいんですが……
エリアでいうと、左下。このエリアは和風庭園になってます。
で、そこに2つ広場がありますが、その小さい方(相楽園会館のすぐ下)のベンチから、舟屋形という建物を臨むアングル。
そこで間違いないはずです。
舟屋形や池の向こう側などはアレンジされているみたいですが、手前の植物や灯篭の配置がかなり合致してましたので。

で……
「なんで写真がないの?」って話なんですが……
まあ、そこが少し難しい問題でして……
入園の際、掲示板にあった撮影に関するガイドラインが曖昧だったので、受付の人に写真撮影とブログ掲載の可否を問うてみたんです。
そしたら、重要文化祭は撮らないでほしい、とのことで。
その舟屋形ってのは重要文化財に指定されています。
ただ、撮っちゃいけない、とまで、はっきりは言えないみたいでした。
管理をしているのが相楽園ではなく別の組織らしく、デリケートな問題になるご様子。
というわけで、別に受付の方を困らせたいわけでもないし、どうしても撮らないといけないなんていう使命感も私にはないので、撮影は自重することにしました。
まあ、ゆずソフトの背景さんにしても、舟屋形をそのまま描かなかったのは、そのあたりの配慮があったのかもしれませんね。

ちなみに、撮影はグレーな感じでしたが、スケッチはいいのかな? 池周りは勿論、旧ハッサム邸や旧小寺家厩舎などの重文の周りには、寒空の下でスケッチをなさっている方が結構たくさんいました。



さて……
というわけで、使われてる確率が高いと思っていたポイントは全て巡ってきましたので、近いうちに巡礼記の方も更新しましょうか。
あと、一ヶ所だけ、ダメ元で行っておきたいなー、と思ってる場所があるんですが……まあ、もしそこが当たりだったら、追記しましょう。



この記事で使用されている画像(写真を除く)は、ゆずソフト様に著作権があります。((c)YUZUSOFT/JUNOS INC.)
無断転載はおやめください。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314
たけぞうのお勧め美少女ゲーム15 (←何故15?)
たけぞうのお気に入りI’veソング25+5 (2012/09/30更新)
featuring



プロフィール
HN:
「たけぞう」または「TKZ」
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/06/08
職業:
SE見習い
趣味:
ゲーム
自己紹介:
<オタク関連>
●アージュ
●戯画
●I've
●エロゲの聖地巡礼
●ラブライブ
●ゲーセンのクレーンゲーム

<その他>
●東京ヤクルトスワローズ
ついったー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
応援ちう
バナーのサイズがマチマチなのはご愛嬌


アーカイブ
ブログ内検索
メールはこちらまで
eternal_takezo☆infoseek.jp
↑「☆」を「@」に変えてください。
忍者ブログ [PR]