忍者ブログ
これは、神戸在住の一介のオタク「たけぞう」の奮闘記録である。 リンクフリー。 コメントとかトラックバック歓迎~。 拍手とかも気軽にクリックするといいと思います。喜ぶんで。
ゲームの背景探索に興味のある方は巡礼記のページへどうぞ。
現在、このブログは更新を停止しています! 新しいブログをご覧ください!

戯画 『パサージュ!』 応援中!
戯画 『ハルキス』 応援中!


[60]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで、ゆずソフトブランドの2作目「E×E」の舞台背景を巡ってまいりました。
主に神戸の景色が使われているようですので。
まあ、ゲームの背景に使われた土地を巡るのが目的であり、写真はあくまで記念ですので、アングルとかシチュエーションとか違ったり、私の指が写ってたり、コアな巡礼者なら不満を漏らすような写真ばかりですが、どうかご了承を。


そもそも「E×E」をご存じでない方は、こちらの「DOWNLOAD」に体験版がありますので、是非プレイなさってください。
では、早速、撮影順に……


070805_142708.jpg
海辺ですね。クラゲがどうこうっていう……迷子の悠と遭遇するシーンで背景だったりしますね。
場所は、JR神戸駅の近く、ハーバーランドと呼ばれるエリアにあります。
地図はこちら
正面の建物は「煉瓦倉庫」って名前のレストランです。
ゲーム背景では、「ドアの周りのブロックの色が異なっている」というような細かい点まで描かれていました。
ちなみに、クラゲは見つかりませんでしたね……




さて……次は……
070805_161045.jpg
明らかにアングルは違いますが、八坂病院のモデルと思われる、神戸大学医学部附属病院です。
場所はここです。
まあ、私みたいなのがうろついてても不審でしょうから、遠目の位置からパシャリと。
微妙に、正面の階段がスロープだったりしますが、恐らくここでしょう。
ゲーム中は何なのかよくわからない右下の黄色いのですが、この写真を見る限りでは、駐車場のカーストップみたいですねぇ。


続いて……
070805_165906.jpg
まあ、作中での位置づけは通学路といったところでしょうか。
バイトに行く主人公と、帰宅する友人とが別れるところですね。
北野坂の近く、ハンター坂というところにあります。
地図はこちら
作中では、信号や木が削除されていますね。


次は……
070805_171542.jpg
まあ、写真を見て、「アレ?」と思われる方も多いでしょうが……
ゲーム中では左右逆の背景が使われています。
地面の模様が若干違っていますが、お店の屋根の形や、街頭の配置などから、ここで間違いないかと。
お店の窓に映るビルも結構再現してますね……
場所はこちら
元町をよく利用される方なら、まあ、見覚えがある場所でしょう。
先ほどの写真から、ほぼ道に沿って南に下りてきたところにあります。


続いてはこちら。
070806_113023.jpg
まあ、車が邪魔ですが、退くまで待つほど私は信者ではありません。ご容赦を。
で、言うまでもないですが、織部学園です。
いやいや……初めて画像見たときは笑いましたよ。
ここを背景に使うのか、と。
まあ、設定では、あんまり目立ったところのない学校ということですが、リアルでは、この学校、かなり優秀ですよ。
学区内で一番頭のいい奴らが集う公立高校ですし、山岳部や陸上の一部競技などでは、全国的に有名です。
まあ、だからこそ笑えるという……
場所は……ぁー、これは明かさない方がいいかな……
さすがに学校となると、いろいろとね……ややこしそうですし。
ちなみに、私も最近、とある用事で中に入ったことがありますが、廊下や教室は全然違いました。


さて、次はこちら。
070806_113837.jpg
はい、左下に指が写ってますが気にしないで行きましょう。
作中では、「学園への坂道」として出てきましたね。
実際は、学校の裏手にあります。
校門の左の道を進んで行くと、左手に見えてきます。
上に見えるのは学校ではなくて、グラウンドです。だからまあ、リアルでは「学園への坂道」ではなく「グラウンドへの坂道」なんですよねぇ……
まあ、この場所は、近所に住んでいるからこそわかったものです。


続いて……
070808_171556.jpg
はい……
「何処やねん?」とか言わないで……
いや、わからなくて当然でしょうけど……
海辺で悠に会った後、彼女に同行する選択肢を選ぶと見られる坂道です。
場所は合ってるはずです。
が……
右の建物……私が行ったとき、工事してやがったんです……
さすがに参りました……
明らかに雰囲気違いますもんね……
工事後、元の建物と違うものが建ってしまうのでしょうか……
いやー……参った。
ちなみに場所はこちらです。


気を取り直して……
070808_172438.jpg
この写真は、前の記事でも使いましたね……
まあ、はっきりと人物特定はできないと思うので、モザイクは入れてません。
で、作中では、未緒と初めて会うシーンのバックですが……
撮影を行ったとき、なにやらイベントの準備中のようでして……
兵庫県警の音楽隊ですかね? が、準備に勤しんでました。
おかげで通行人がやたらと立ち止まって、撮りにくいのなんの……
まあ、強行しましたが。
後ろの「ZOGO」は写真では「SOGO」なんですが……光って見えにくいですね。
まあ、左側の建物や、更に左に見える階段など、かなり忠実に描かれているようです。
場所はこちら
各線三ノ宮駅の近くです。


最後はこちら。
070808_173859.jpg
これも、使用されたシーンについての説明は不要でしょう。
もう少し高い位置から撮れば良かったかもですね。
いや、しかし、スケボーやってる兄ちゃんらがいて、そそくさと撮ったものですから。
しかし、作品内の背景画像……
どうも、左下のあたりが、理解しがたい構造になってますが……
実際はこんなのなんですよ。
場所はこちら
神戸市役所の南、東遊園地というところです。
まあ……遊園地って言い張るんだから仕方ないでしょ。




とりあえず、以上です。
他は場所がわかっていません。
つか、まあ、体験版しかやってないので、本編でしか出てこない背景はわかりませんしね……
なお、今回の巡礼においては、神奈井総社@rNote様(http://kanai.dw.land.to/)のこちらこちらの記事を参考にさせていただきましたので、ご紹介しておきます。




2007/09/30 追記


数日前ですが、改めて、工事中だったところに行ってきました。
070925_170505.jpg
工事は終わっておりましたが、景観がおおきく変化したわけではなく、安心しました。
しかし、左側の建物の工事が終わると、そうもいかなくなるかもですねぇ……


あとは、慰霊碑とマンションですか……
マンションはちょっと苦しいですけど、慰霊碑はなんとか探し出したいところです。

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[60]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
たけぞうのお勧め美少女ゲーム15 (←何故15?)
たけぞうのお気に入りI’veソング25+5 (2012/09/30更新)
featuring



プロフィール
HN:
「たけぞう」または「TKZ」
年齢:
29
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/06/08
職業:
SE見習い
趣味:
ゲーム
自己紹介:
<オタク関連>
●アージュ
●戯画
●I've
●エロゲの聖地巡礼
●ラブライブ
●ゲーセンのクレーンゲーム

<その他>
●東京ヤクルトスワローズ
ついったー
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
応援ちう
バナーのサイズがマチマチなのはご愛嬌


アーカイブ
ブログ内検索
メールはこちらまで
eternal_takezo☆infoseek.jp
↑「☆」を「@」に変えてください。
忍者ブログ [PR]