忍者ブログ
これは、神戸在住の一介のオタク「たけぞう」の奮闘記録である。 リンクフリー。 コメントとかトラックバック歓迎~。 拍手とかも気軽にクリックするといいと思います。喜ぶんで。
ゲームの背景探索に興味のある方は巡礼記のページへどうぞ。
現在、このブログは更新を停止しています! 新しいブログをご覧ください!

戯画 『パサージュ!』 応援中!
戯画 『ハルキス』 応援中!


[61]  [60]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前から思っていたのですが……
私の生活には「オタ分」が足りないっ!


どうも、たけぞうです。
まあ、そういうわけです。
だからどうしたという話は、また今度。


とりあえず……
「リトルバスターズ!」をクリアしました!
真人ルートまだだったり、小毬と、クドか姉御のCGが埋まってなかったりしますが……
まあ、グランドエンディング見たから、一応クリアってことで……
以下ネタバレを含みますので、承知の上で反転を……


で……
前にも言いましたが……
個別ルートは、なんつーか……ショボかった。
まず、時間が、あっさりと過ぎていきすぎでしょ。
もうちょっと、一日の長さを意識したつくりになってればなあと思うわけですよ……
で、その他のシナリオ面で、個人的に比較的良かったと思えるのは、葉留佳エンド。
佳奈多が本音を話すシーンが、グッと来ましたね……
小毬・クドリャフカ・美魚のルートはまあ……ちと不満が残りましたかね……
小毬は……ヒロイン錯乱系の話には大体言えますが、あっさり正気に戻りすぎですよね……
クドはなんか、急に話が進んだ感が否めませんし、あの非現実的現象には、感情移入できかねます……
美魚ルートは……もう少し、ラストで美鳥が我を主張した方が面白かったような……

で、来ヶ谷ルート……あれは酷い。
正味、あれ、バッドエンドじゃないですか。
どうにかして、お互いを覚えている、または思い出せるような、グッドなエンドが欲しかったなぁ……



そして……鈴。
正直、あんなあっさり終わっていいの? って感がありましたね……
見かけられてから、踏み込まれるまでに、もう一拍あけても良かったんじゃないですかねぇ……



さて……そして出現した「Refrain」。
結局、これがヤバかったのよね……
とりあえず、ここで全てのカラクリがわかるわけなんですが……
各Episodeの視点変更が、良かったなぁ……
結構、ギャルゲとかで、ヒロインの側に視点が移ることがありますけど、それって、伏線を明かすためだけにあったりすることが多いと思うんです。が、この作品では、「感動させるために」視点を変えてみたという感じですよね。同じ目的での視点変更の前例もあるでしょうが、リトバスはそれが見事だったといえばいいでしょうかね。
まあ、食堂に真人がウジャウジャいるのは、笑えました。



そんでもって、別れのシーン……
真っ先に消える真人……その後、恭介から説明……って、真人消える前に説明してやれよっww
とは、思いましたが、まあ、感動のシーンなんで気にしないことにしました。
で、あれですね……
謙吾の消える前の言葉……いやー、私この時点で泣き始めましたw
もう、無理……
挿入歌良すぎ。
恭介のCGとか、CG表示されてから、テキストが表示されるまでのタイムラグの間にもう涙溢れてきましたしww
いや、あの顔は反則だって……



それから、鈴の視点で、誰もいない校内を巡ったんでしたっけ。
あれもねぇ……
小毬ちゃんに泣かされましたよ……
まあ、実際は、その前からずっと泣いてたんですがね。


あとは……
クラスメイトたちを救出するシーン。
あれは、選択肢要らん気がしますがね……
あのせいで、何回かタイトルまで戻って、ロードしてたんで、冷めましたよ……
まあ、その後は感動するようなシーンもなかったからいいですけど……
ただ、恭介の行動の伏線がわかるのは大きいですね。
なかなか唸らされた伏線でしたよ。
他にも、上手い伏線がいくつかありましたよね……
まさか、各ルートクリアごとに鈴と理樹の初期パラメータが上がることさえも、伏線だったってのが、驚きでしたね……




……と、まあ、こんなところですかね。
とりあえず、私の中では、良作認定されました。いやまあ、あんだけ泣いといて「良作とは思えん」なんて言う奴いないでしょうけど。
でもまあ、発売のずっと前に麻枝准氏は「『CLANNAD』を超える」ってましたけど、それは出来なかったんじゃないかな、と思いますね。
やはり、個別ルートの杜撰さが目に付きますからね……
まあ、クラナドが良すぎたってのもありますが。
ミニゲームやギャグがなかなか良かったリトバスでしたけど、純粋に感動させられたクラナドには届きませんでしたよ、多分。
AIR<Kanon<リトルバスターズ!<CLANNAD って感じですかね、私的には。


まあ、この「リトルバスターズ!」が麻枝准氏の実質引退作となるそうですが……
果たして後悔のないものが作れたんでしょうか……
まあ、世代交代のために、若干譲歩したところがあるんじゃないかと思いますね……
麻枝氏を欠くことになるkeyのシナリオライター陣には、同氏のためにも、次回作で頑張っていただきたいものです……
……何様だ、私?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[61]  [60]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
たけぞうのお勧め美少女ゲーム15 (←何故15?)
たけぞうのお気に入りI’veソング25+5 (2012/09/30更新)
featuring



プロフィール
HN:
「たけぞう」または「TKZ」
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/06/08
職業:
SE見習い
趣味:
ゲーム
自己紹介:
<オタク関連>
●アージュ
●戯画
●I've
●エロゲの聖地巡礼
●ラブライブ
●ゲーセンのクレーンゲーム

<その他>
●東京ヤクルトスワローズ
ついったー
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
応援ちう
バナーのサイズがマチマチなのはご愛嬌


アーカイブ
ブログ内検索
メールはこちらまで
eternal_takezo☆infoseek.jp
↑「☆」を「@」に変えてください。
忍者ブログ [PR]