忍者ブログ
これは、神戸在住の一介のオタク「たけぞう」の奮闘記録である。 リンクフリー。 コメントとかトラックバック歓迎~。 拍手とかも気軽にクリックするといいと思います。喜ぶんで。
ゲームの背景探索に興味のある方は巡礼記のページへどうぞ。
現在、このブログは更新を停止しています! 新しいブログをご覧ください!

戯画 『パサージュ!』 応援中!
戯画 『ハルキス』 応援中!


[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「それ散る」って、知ってます?
まあ、略さずに書けば「それは舞い散る桜のように」なんですけども。
BasiLっていう今は無きゲームメーカーの、最後の作品だったんですが。
つっても、当時のBasiLのスタッフは、その後ほとんどNavelとかいうあの有名ブランドのスタッフしてるわけなんですが。
どうも、社長と社員が対立して……いや、そんなことはまあ、どうでもいいです。


要するに(?)、「それ散る」をやったわけですよ。
先輩にディスク借りて。
その感想なんか書こうかなあ、と……


まあ、作品の長所としては……
1、笑える
2、絵がキレイ
3、ボーカル曲が、なかなか良い
とかでしょうか。
逆に短所は……
1、伏線放置
2、若干ボリューム不足
ってとこでしょうか。
まあ、シナリオは結構主人公が笑わせてくれます。シリアスな展開もそれなりにお上手。
ですが、結局「桜花」とか「朝陽」が何者なのか、過去の詳細、ヒロインたちの記憶の欠落・回復の理由、といったようなものが明かされずに終わったような……
最後にはわかるものと思っていただけに、ちょっと消化不良ですね。
そのせいか、なんか、あっさりと問題解決しちゃって拍子抜けってのが多かったですね……
次に、絵。
これはまあ、今のNavelを見れば、言うまでもないでしょう。
いやいや……まったく魅力的なキャラばかりです。
が、まあ、しいて言うなら、この人の絵全般に言えることですが……髪の毛ないと、誰かわかりませんよね。
要するに、顔の造形が被りすぎてるってわけです。
瑛とか瑞音は、ぶっちゃけ、リシアンサスとネリネの耳ちっちゃくした子供バージョン、って言っても納得できますよ。
まあ、気にしなきゃ良いだけですけどねー。
あとは……音楽。
とりあえず、まず「やるな」と思わされたのは、学校のBGM。
チャイム音を主旋律としたあの曲には、なるほどな、と思わされましたよ。
それから、他のBGM・ボーカル曲もまあ、文句つけることないんじゃないでしょうか。


まあ、こんな感じで……
満足度としては、まあ、70%くらいかな。
古い作品としては、なかなか楽しませてもらいました。
シナリオが中途半端なのは否めませんが、それでも、「SHUFFLE!」なんかよりずっと満足感とかやり応えがありましたね。


さて……
あとは、「空の軌跡 the 3rd」やっちゃって、「リトルバスターズ!」買って、友達から「Fate/stay night」借りて……そういえば、先輩からバルドシリーズも借りてたんだ……
いや、どうするよ……
時間無いっすよ?
夏休み頑張らないと……
でも、夏休みは夏休みで忙しいんですよ、これが……
友達とAVG作ろうって話になってまして……
私、シナリオ担当です。
夏休み中に、それなりには進めたいと思ってるんですがねぇ。
まあ、制作の詳細はまたの機会にしますが、これも大変なわけです。
困ったな……


まあ、なんとかやりくりしてくしかないんですがね……



話変わりますが……
ゆずソフトさんの最新作「E×E」の体験版をやりました。
いや、この作品ですが……
舞台となる織部学園、どう見ても、うちの近くの有名高校なんですよね……
今度、写真撮って来ましょうかね。
あと、学校の周りも1箇所背景に使われてましたし……
こういうの、嬉しいですよね。
神戸は結構こういうの多いですね。
「Fate」もそうですし、近所の西宮は「涼宮ハルヒ」ですし。
私らのゲームも、神戸の背景使うことになるのかな……

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
たけぞうのお勧め美少女ゲーム15 (←何故15?)
たけぞうのお気に入りI’veソング25+5 (2012/09/30更新)
featuring



プロフィール
HN:
「たけぞう」または「TKZ」
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/06/08
職業:
SE見習い
趣味:
ゲーム
自己紹介:
<オタク関連>
●アージュ
●戯画
●I've
●エロゲの聖地巡礼
●ラブライブ
●ゲーセンのクレーンゲーム

<その他>
●東京ヤクルトスワローズ
ついったー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
応援ちう
バナーのサイズがマチマチなのはご愛嬌


アーカイブ
ブログ内検索
メールはこちらまで
eternal_takezo☆infoseek.jp
↑「☆」を「@」に変えてください。
忍者ブログ [PR]