忍者ブログ
これは、神戸在住の一介のオタク「たけぞう」の奮闘記録である。 リンクフリー。 コメントとかトラックバック歓迎~。 拍手とかも気軽にクリックするといいと思います。喜ぶんで。
ゲームの背景探索に興味のある方は巡礼記のページへどうぞ。
現在、このブログは更新を停止しています! 新しいブログをご覧ください!

戯画 『パサージュ!』 応援中!
戯画 『ハルキス』 応援中!


[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [194]  [193
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一軍戦が終わりました。
2日目はドリパ大阪と同日。
別に、もう慣れっこさ……


で、2日目はうちの部の主力が簿記とかそういうので欠席しまくって、私が3戦とも出場するという、わりと異常な事態になってました。
まあ、チーム3連敗という結果にも、「まー、このメンバーじゃ、こんなもんだよなー」って感じだったかもです。


さて、そういうわけで、普段の一軍戦ではわりと当て馬的ポジションの私ですが、今回は「できるなら勝ってくれ……」くらいの位置づけだったと自覚してます。
というわけで、頑張ってみた結果、1勝2敗でした。
……オイ、レート1100の奴が、1勝してもたで……
まあ、自身の一軍戦初勝利だったんで、微妙に嬉しいです。
しかも、去年の秋、そして今秋の、いずれも個人戦初戦で対局して負けてた相手だったので「やってやったぜ」みたいな。


で、気分がいいのでどんな将棋だったか晒してみますか。
寄せは相変わらず下手くそな感じですが、ようは勝てばいいのさw


zu.jpg
後手番だったので、盤面反転してます。手前がたけぞうです。
個人戦では2戦とも相穴熊で負けてたので、今回は調子に乗って角換り右玉してやりました。
まあ、棋力は自分より明らかに上だったので、一発入るなら右玉かなー、と。
で、図は飛車先を抑えていた銀を上げ、仕掛けを促してみた局面。
ここから、24歩、同歩、同飛、33桂。
相手が穴熊とかだと33桂に23角で萎える(21飛には34角成)んですけど、相手玉が入城してないうえ、金も浮いてるので調子に乗ってみました。
で、88玉、13角、29飛、25歩、38角。
って指されて、たけぞうはヒヨります。いや、右玉して、このラインに角打たれて桂頭攻められるとやる気起こらないですよね。しかも、飛車に紐つけてるし。まあ、仕方ないんで開き直ります。
55銀、95歩、46銀、94歩、92歩、68金。
感想戦で少し話してたんですけど、端とか絡めてないで、とっとと桂の頭攻められた方が厳しかったと思います。
86歩、同歩、37銀成、同金、45桂、47金、65歩、46歩、55桂。
なんとなく飛車先突き捨てて反撃。なんかうまいことこちらの桂が働きます。角道を閉じさせて、強引に右桂も使いにいきます。
45歩、47桂成、同角、46金、69角、66歩、同銀左、65歩、77銀、57金、同金、同角成、68金、24馬。
46金とか素人っぽい手ですけど、実は困ってるんじゃないですかね、相手。角があっちに行ってしまえば、こちらは怖くないですよね。しかし、最後の馬引きは46だったかな。53銀とかで更に固められるのが嫌で、加えて相手の飛車も走らせたくないから24に引いたんですけど。ただまあ、相手も53に金駒なんて使いたくないよね。
64歩、同銀、56桂、55銀、57歩。
どうやら、このあたりで、相手さんに少し思い違いがあったようで。57歩とか打ってたんじゃ駄目ですよね、って。
85歩、同歩、同桂、84歩、77桂成、同金、57馬、64桂打、63玉、72銀、同金、同桂成。
右桂、大活躍です。77桂成に同桂もあるかと思ったんですけど、66歩とかで嫌ですか。
79銀、98玉、72玉、64歩、88銀打。
88銀はそれっぽく打ってみたけど、詰めろじゃない? 99銀成よりも、むしろ77銀成を狙った感じです。まあ、こっち詰まないし、こんなんでいいやろ的な一手。
63金、71玉、28飛、77銀成、同桂、86飛、87銀、84飛、96桂、83飛。
飛車が行ったり来たり。攻めたいんだけど、自玉が危険なんで踏みこめないんです。まあ、もうちょっとやりようはあったかもw
78飛、86桂、97玉、78桂成、同銀右。
銀を取りに来ましたが、86桂が多分痛打。
88金、84桂打、61玉、65桂、85歩、89歩、66馬、72桂成、51玉、84桂、95飛まで。
89歩の瞬間、冷やっとしましたが、66馬が見え、勝ち。


というわけで、24レート1100くらいの人の将棋でした。
まあ、前述の通り、チームは3連敗でしたが、個々人としてはみんあ頑張ってて、同輩のまきじも一軍戦初勝利してました。相入玉で勝ちってあたり、あいつらしいという感じもするなーw

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
一軍戦初勝利おめですヽ(´ー`)ノ
右玉とかやるようになったんや、またそのうち遊びに行くかもせんから、相手してやってな(゜▽゜)
kei 2009/11/17(Tue)12:37:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [194]  [193
たけぞうのお勧め美少女ゲーム15 (←何故15?)
たけぞうのお気に入りI’veソング25+5 (2012/09/30更新)
featuring



プロフィール
HN:
「たけぞう」または「TKZ」
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/06/08
職業:
SE見習い
趣味:
ゲーム
自己紹介:
<オタク関連>
●アージュ
●戯画
●I've
●エロゲの聖地巡礼
●ラブライブ
●ゲーセンのクレーンゲーム

<その他>
●東京ヤクルトスワローズ
ついったー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
応援ちう
バナーのサイズがマチマチなのはご愛嬌


アーカイブ
ブログ内検索
メールはこちらまで
eternal_takezo☆infoseek.jp
↑「☆」を「@」に変えてください。
忍者ブログ [PR]