忍者ブログ
これは、神戸在住の一介のオタク「たけぞう」の奮闘記録である。 リンクフリー。 コメントとかトラックバック歓迎~。 拍手とかも気軽にクリックするといいと思います。喜ぶんで。
ゲームの背景探索に興味のある方は巡礼記のページへどうぞ。
現在、このブログは更新を停止しています! 新しいブログをご覧ください!

戯画 『パサージュ!』 応援中!
戯画 『ハルキス』 応援中!


[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [66]  [65]  [63]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

唐突ですが……
邪馬台国って、知ってますよね? 卑弥呼が君臨してたっていう……
邪馬台国って、どこにあったと思います?
一般には九州説と近畿説がありますが……
私は九州派です。
まあ、根拠は古事記とかによって伝えられている日本の神話の関連なんですが。


で、その神話ってのは有名なやつです……
高天原(たかまがはら)というとこに、アマテラスオオミカミとかいう奴が居まして……
アマテラスオオミカミってのは、ご存知のように太陽の神様で、高天原でもトップにいた神です。漢字で書くと天照大(御)神。
で、そいつの弟にスサノオノミコトって奴が居たわけですが……
こちらは海の神様で、喧嘩っ早い奴だったわけです。
で、あるとき、スサノオノミコトが姉アマテラスオオミカミのいる高天原に挨拶に行くわけです。
アマテラスオオミカミは最初、スサノオノミコトが攻めてきたのかと勘違いするわけですが、まあ、スサノオは誤解を解いて、高天原に入ることができたわけです。
しかしながら、乱暴者のスサノオノミコトは、アマテラスオオミカミの侍女を傷つけてしまうわけです。
で、アマテラスオオミカミは怒りと悲しみから、天岩戸(あまのいわと)ってとこに引きこもります。
太陽の神様が引きこもったため、世界が真っ暗になり、困った他の神々は、手を講じて何とかアマテラスオオミカミを岩戸から引っ張り出します。
で、世界に光が戻った……


っていうストーリーなんですけど……
聞いたことくらいは、ありますよね?
で、この話と、邪馬台国とどう関係があるのかというと……
実は、アマテラスオオミカミ卑弥呼と仮定すると、邪馬台国九州説が濃厚になるんですよ。


まずは、アマテラスオオミカミ卑弥呼を同一視っていうとこなんですけど……
とりあえず、この2人(1人と1柱?)、共通点が結構多いんですよ。
社会的指導者の立場にあったとか……
女性だったとか……
弟がいたとか……
また、卑弥呼は「陽巫女」「日神子」と記述できるという説もあったり……
まあ、神話ってのは実際の出来事を描いてることが多いって言われていますから、このアマテラスオオミカミ卑弥呼をモデルに書かれたものである可能性は十分あるわけです。


で、物語と歴史をリンクさせてみます。
アマテラスオオミカミが天岩戸に隠れ、世界が闇で満たされた。
これがどういう意味か……
世界が闇に満たされる……
勿論、夜になれば、太陽は隠れ、闇の世界になります。
が、それは毎日繰り返されていることで、当時の人たちも、別に太陽神が元気にしていても、夜が来るのは当然と考えていたでしょう。
逆に、闇が訪れたせいで、太陽神の異常を疑われる事態が発生したと考えらるわけです。
例えば……“昼なのに太陽がなくなった”とか……
まあ、察しの良い方は、既にお気づきでしょう。
要するに……日食があったのではないか、ということなんですよ。
まあ、日食を理解していない時代の人々が、太陽が見えなくなっていくのを見たら、そりゃ、太陽の神様に何かがあったと、考えるんじゃないですかね?
で、現代の天文学によると、卑弥呼が没したとされる時代に、実際に、日本で観測できる日食が起こっています。
西暦247年と西暦248年。
この2度の日食が、卑弥呼の死を悼む人々に、太陽神の異常というイメージを与えたのではないでしょうか。
そして……
実は、この日食、近畿では大した日食にはならなかったようなのです。たいした測定器具もない昔の人々が少しの日食などに気付けたかどうか、微妙ですね。
逆に、九州ではほぼ皆既日食に近いものが見られたとか。
で、結論として、日食をしっかり見られた九州に、邪馬台国が存在していたのではないかっていう……
そういうわけです。




うむ……
なんか、久々に熱く語ってしまった……


で、なんでこんな話をしたかっていうと……
舞-HiME 運命の系統樹」って知ってます?
まあ、CIRCUSが作ったゲームなんですけど。
こないだ、チャンネルNECOでアニメ「舞-HiME」最終話見てたらこのゲーム思い出しましてね……
久々にやりたくなってきたわけですよ……
まあその前にとりあえず、とりあえず舞-HiME全話録れたから一通り見とくか……


で、ですね……
「運命の系統樹」内で、主人公が上の説を説いてるんですよ、生徒に。
だからぶっちゃけ、上のやつ、ほとんどこのゲームの受け売りです。
まあ、そういう意味で、少しは歴史の勉強になるかもしれませんよね、このゲーム。


で、ストーリーも泣けるし。
まあ正直、「舞衣と恭司、自殺幇助じゃね?」とか思ったりしましたが……
それでも世間での評価があまり良くないのが私としては納得いきませんが。
んー確かに、登場人物少なかったけどさ……
まあそういう意味では、PC版の“修羅”も1度やってみたいなぁ……
あの執行部コンビがどんな風に描かれてるのか……
誰か持ってないかな……

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [66]  [65]  [63]  [64
たけぞうのお勧め美少女ゲーム15 (←何故15?)
たけぞうのお気に入りI’veソング25+5 (2012/09/30更新)
featuring



プロフィール
HN:
「たけぞう」または「TKZ」
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/06/08
職業:
SE見習い
趣味:
ゲーム
自己紹介:
<オタク関連>
●アージュ
●戯画
●I've
●エロゲの聖地巡礼
●ラブライブ
●ゲーセンのクレーンゲーム

<その他>
●東京ヤクルトスワローズ
ついったー
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
応援ちう
バナーのサイズがマチマチなのはご愛嬌


アーカイブ
ブログ内検索
メールはこちらまで
eternal_takezo☆infoseek.jp
↑「☆」を「@」に変えてください。
忍者ブログ [PR]