忍者ブログ
これは、神戸在住の一介のオタク「たけぞう」の奮闘記録である。 リンクフリー。 コメントとかトラックバック歓迎~。 拍手とかも気軽にクリックするといいと思います。喜ぶんで。
ゲームの背景探索に興味のある方は巡礼記のページへどうぞ。
現在、このブログは更新を停止しています! 新しいブログをご覧ください!

戯画 『パサージュ!』 応援中!
戯画 『ハルキス』 応援中!


[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [184]  [183
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ということで、東京行って、帰ってきました。
13日夜の出発まで遡って、レポしていきましょうかね。
画像が残念なのはケータイのせいです。今使ってるケータイのカメラ、ゴミ同然なもんで。
まあ、そのあたりご了承を。



今回もお世話になったのはオリオンツアーの夜行バス。
まあ、「今回も」って言っても、いっつもレポを放棄してるんで、誰も知らんでしょうが。
そういうわけで、13日の20時に神戸三宮を出発。シャトルバスで京都まで。
京都で一旦下車し、再受付。東京まで一夜を過ごすバスに乗り込みます。


さて、今回が初めてのロンリー夜行バス。というわけで、隣に座るのも知らん人です。
往路は私、通路側の席だったのですが、私が乗車した時には、既に隣の席の方は着席して、ウォークマンで音楽を聞きながら黙想してました。少し年上で、ガタイの良い、眼鏡な男性でした。
(ふむ、ファーストインプレッションは肝心だな……舐められたらいかん!)
そう思ったたけぞう。
「失礼します」と声をかけ、座席上の棚にリュックを押し込みます。その際、リュックの横ポケットに差し込んでいたポカリスエットのペットボトルが落下。私の席にワンバウンドしてから、隣の男性の脇腹に命中です。
事故に見せかけた完璧な先制攻撃が決まり、しかし表面上は謝るフリ。
「あ、ご、ごめんなさいっ」
(いきなり何やねんこいつ……)みたいな顔しながら、ポカリを手渡してくれました。
……まあ、脚色しましたけどただの事故です。ごめんなさいでした、隣の人。


京都を発ち、もう一か所で乗客を拾ってから、消灯です。
090813_235130.jpg
土山SA、遠州豊田PAで休息をとり、高速を降ります。
先の地震で東名高速上り線が一部通行止めになっているためです。
高速降りてからしばらく渋滞に近いスローペースな行軍だったのですが……高速降りてから、また高速に乗るまで、我々のバスの前に、ずっとJRバスがいました。ドリーム号東京行きです。
どうでもいい情報ですが、JRバスはすぐに予約が埋まります。安いから。
私も以前は、JRバス乗りたかったけど確認したときには既に満席で、仕方なくオリオンツアーを選んでいましたが、最近はあまりJRバス乗りたいと思わないです。
だってたまに燃えるし。


で、日本平PAだったかでもう一回休憩を取った後、東京に着いたのが14日午前7時過ぎ。
新橋に向かい、コインロッカーにバッグを預けて、ゆりかもめに乗車。
ちなみに、今回から、SUICAっていうカードを使いました。JRからゆりかもめ、りんかい線もワンタッチで改札を通過できます。さらに、新橋のコインロッカーとか、いろんなところの支払いでも使えるという素晴らしさ。今回の旅は、かなりコイツのお世話になりました。


そういえば今更ですが、関西のエスカレーターは左側を歩く人用に空けますが、関東は逆。
私も関東に行くのは数回目ですから、そんなことわかってるんですが、やっぱり久々なもんで、つい右側が止まる方だと勘違いしてしまいます。
まあ、急ぎたいのは確かですが、コインロッカーに預けるまでは大荷物ですから、エスカレーターは歩かないつもりだったのですが、気が付けば新橋駅の下りエスカレーターで、ステップの右側にいるワタシ。
しまったな、とは思いつつも、右側にいる以上、歩かないといけません。
前の人に続いて、左側に立つ人に気を使いながら、右に身体を寄せつつ一歩踏み出すと同時に、直径5~10センチ、長さ20センチくらいの円筒状の何かがエスカレーターの手すりの向こう側の空間をスサーーーッと勢いよく滑り落ちていきました。
最下段まで行き、スキーのジャンプ競技のように前方に射出。ポールのようなものにぶつかって小気味よい音を立て、床に落下する白いような青いようなその物体に嫌な予感を覚えながら、背負っていたリュックの側面を手で探るたけぞう。
リュックの側面に差していたはずの、日本平PAで購入したポカリスエットのペットボトルが、なくなっていました……


さて、まあこの3日間、この時間のゆりかもめに乗ってるのは、大半コミケ参加者です。
私の乗った車両にも参加者と思しき若い女性の集団がいました。まあ、ぶっちゃけあんま可愛くない感じの人らでしたが。
で、彼女らの中に、俺女が居ました。初めてです、そんな人見たの。ボクっ子も見たことないですけど。
やっぱ現実にもいるんですねぇ、そういう人。


で、国際展示場正門駅に着いたのは8時前。去年より半時間くらい遅いでしょうか。
並べたのはこの位置
夢の大橋の手前、つどい橋の真ん中あたり。つどい橋のあたりからは、建物も何もなくて日陰にならず、非常に辛いエリアになるんですが……
幸いにも、初日の天気は曇りでした。まあ、確かに熱くなかったわけではないですが、わりと余裕のある待機でした。
で、つどい橋って、山なりになってるんで、橋の真ん中にいた我々の横くらいまで来て、やっとこさ最後尾を目にすることができる、っていうポイントだったわけですよ。
9時半ごろになると、夢の大橋のひとつ目の凸のあたりまで列形成が続いていて、橋を上って来た参加者たちが、最後尾までの景色を見て「えぇ~……」とか「うわ~……」とか言ってるのを見てると、わりと退屈しませんでした。


さて、私達のあたりの待機列が動き始めたのは、10時少し前くらいだったかな。
動き始めてしばらくして、開会の拍手が伝わってきました。
まあ、結局そこから進んでは止まり、進んでは止まりを繰り返して、入場できたのは11時過ぎ。
私が真っ先に目指すのは、当然の如く、企業ブースです。
西4階への階段では今回も拡声器を持ったスタッフが注意を促しています。
しかし、今年のスタッフは一味違いました……!
「この先は、企業ブースです。ですので……えっと、ですのでー……なんだっけ……?」
こんなやる気のあるスタッフは初めて見ました……
周りからも失笑が。
コミケのスタッフって、わざとかどうかはともかく、たまに名言を残しますよね。


そのスタッフの横をすぎ企業ブースに潜入できたわけですが……
まあ、既に11時過ぎでしたから、最優先で行きたいブース4か所のうち、一番安全度が高いアージュのブースに。
090817_135643.jpg
コードリベリオンセットとわりなきセットを確保。キャストによるお渡しイベントもあったようですが、時間に余裕がないと判断して、辞退しました。


アージュブースを出たのが12時過ぎ。
待機中に見ていたOVERDRIVEブースがガラ空きなのを見て、そちらに向かいました。
090817_133336.jpg
ピックセットと、紳士セットと、レコードバッグ。
まあ、レコードバッグは使い道ありそうかと思ってましたが……
紳士セットとか、使うようなとき来るんかねw
ギターも引かんのにピックも要らんでしょw
でも買ってしまう。それがコミケ。
あ、ちなみに、私の接客してくれた人、サングラス掛けてましたけど……
bamboo社長じゃね?w
なんか、一生懸命にお金の計算とかしてくれました。うん。
お疲れさまでーす。


さて続いてFLATに向かいましたが、まあ、さすがに売り切れ。
まちキャラブースでFINALSETとやらを購入しました。
なんか、福袋的な商品でした。
トラベル抱き枕(空気を入れて膨らませると抱き枕になるという代物)は便利かも。あと、テレカはらしんばんで売れば1400円くらいにはなるだろうし。
ただ、なぜか入ってた戦隊モノのグリーンのお面はどういう需要によるものなんですかねw
090814_163906.jpg
そして、何故クロネコヤマトの紙袋に入っていたのかも謎。


まちキャラブースを出ると、まあとりあえず1日目はこんなもんかと思い、ラッセルブースの様子を眺めてから、会場外へ向かおうとしましたが……
途中、ave;newの企業参加ブースにて、思わずタオルとサポーターとバッジを購入してしまいました。
090817_132027.jpg
いや、だって……売り子してたの、佐倉紗織さんだったんですよ。
カワユス。
袋に入れるのとか、ものっそいたどたどしくて……すばらしい販促ですね。声もあの高い声ですし。
隣では白沢理恵さんも売り子してました。まあ、そちらも魅力的でしたが、個人的には、佐倉さんの唄と接点が多いので、佐倉さんに接客していただきました。


いやー……東名道の影響で遅れて、予定の半分くらい回れなかったわけですが、最後の紗織タソ佐倉さんで、一気にテンション上がりました。
明日も頑張るぞって気になりました。
中年オヤジみたいな思考のような気もしますが、いいんです。


さて、13時に国際展示場を後にし、ゆりかもめが空いてるうちに新橋へ。
立ち食いうどんを昼食にして、コインロッカーから荷物を出し、JRに乗って青物横町に向かいます。
今回は初めて青物横町に宿をとりました。まあ、新橋がいっぱいだったからなんですが。


到着した14時半にはまだチェックインできないようでしたので、近所のローソンで時間をつぶし、15時に改めてチェックイン。
シャワーを浴びた後、戦果の確認です。まちキャラのFINALSETはこの段階で半分くらいゴミ箱に行きました。
でまあ、3日目準備のために書類とか整理・確認してると、17時半くらいになりましたので、ホテルのフロントで手作り感溢れるご近所マップをもらい、近くのコンビニで野菜炒めのお弁当を購入。夕食です。


で、翌日に備えて、18時半に就寝しました。
2日目は、東名高速のせいで被ったマイナス分を取り戻さないといけませんでしたからね。


というわけで、以上が出発から14日の夜までの出来事。
まあ、ただ出来事をつらつらと書いただけですが。
こんな感じで、第2章に続きます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [184]  [183
たけぞうのお勧め美少女ゲーム15 (←何故15?)
たけぞうのお気に入りI’veソング25+5 (2012/09/30更新)
featuring



プロフィール
HN:
「たけぞう」または「TKZ」
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/06/08
職業:
SE見習い
趣味:
ゲーム
自己紹介:
<オタク関連>
●アージュ
●戯画
●I've
●エロゲの聖地巡礼
●ラブライブ
●ゲーセンのクレーンゲーム

<その他>
●東京ヤクルトスワローズ
ついったー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
応援ちう
バナーのサイズがマチマチなのはご愛嬌


アーカイブ
ブログ内検索
メールはこちらまで
eternal_takezo☆infoseek.jp
↑「☆」を「@」に変えてください。
忍者ブログ [PR]