忍者ブログ
これは、神戸在住の一介のオタク「たけぞう」の奮闘記録である。 リンクフリー。 コメントとかトラックバック歓迎~。 拍手とかも気軽にクリックするといいと思います。喜ぶんで。
ゲームの背景探索に興味のある方は巡礼記のページへどうぞ。
現在、このブログは更新を停止しています! 新しいブログをご覧ください!

戯画 『パサージュ!』 応援中!
戯画 『ハルキス』 応援中!


[196]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [184
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

-0時30分って、意味分かります?
ほら、翌日の午前1時のこと、25時って書いたりするじゃないですか。
要するに、-0時30分って、前日の23時30分のことです。
まあ、2日目の起床時刻の話なんですが。


1日目、18時30分に就寝したたけぞうは、2日目、こんな計画を立てていました。
午前2時ごろ起床、ローソンで朝食・水分を購入、タクシーに乗って高速から台場へ向かい、フジテレビのあたりから徒歩、国際展示場へ向かい、始発組より前に並ぶ!
徹夜じゃない、起床が早かっただけなんだ論です。(コミケは徹夜禁止)
まあ、完璧な計画だったと言えましょう。


というわけで、ホテルの部屋備え付けの目覚まし時計と、携帯電話のアラームを3つを2時にセットしていました。
ところが実際に起きたのは、前述のとおり、23時30分。
ここ一番での私の“起床力”が発揮されてしまいました。


まあ、そういうわけで、当初の予定を2時間半ほど繰り上げ、ホテルを0時に出発しました。
展示場前の広場に着いたのが1時。
ちなみに、タクシー代は高速道路料金含め、2350円。通常の電車料金が300円弱なので、2000円ちょいのロスですか。この時刻に会場に向かえるアドバンテージを考えれば、安いもんです。


去年のあんごるも先輩のレポから、0時には既に列ができ始めていると思っていた私でしたが、やぐら橋前の階段は閑散としていました。
階段の上に既に列があったりするのかとも思いましたが、周りの皆さん、普通に荷物持ってたんで、まだなのかなー、と、ベンチに腰を下ろしました。


まあ、暗くて暇つぶしアイテムを小説しか持参していなかった私はすることもなく、なんとなくDoCoMoiチャネルの星占いを見てみたところ……
「全体運:5 恋愛運:4 仕事運:5 健康運:5 金運:5」
ふたご座、1位でした。
縁起がいいじゃないか。
「ラッキーアイテム:クリップ」ってのがちょっとどうしろ言うねんって感じでしたが。


で、ボーっとしていたのですが、さすがに暇すぎるのと、少しやぐら橋付近の様子を窺いたいのとで、階段手前のトイレ横あたりに移動。持参の折りたたみ椅子を広げて、しばらく読書にふけることにしました。
ちなみに読んでたのは「群青の空を越えて ―Gefrorenes Ideal―」(一迅社)。古いとか言うな。


さて、にわかに辺りが「ざわ…ざわ…」しだしたのは、1時50分ごろ。
少し横で同じように本を読んでた眼鏡の男の子は、気付いていないようでしたが、私は空気を敏感に感じ取り、小説と椅子をリュックにしまいます。そして、リュックの側面に差していたペットボトルのコーヒーを口に含んだ瞬間。
唐突に列形成が始まりました。


階段手前右手のエリアに急に人が集り始め、反射的に人ごみを抜けて最前列から5メートルくらいの位置に。
うむ……なんか、はからずも、物凄い好位置を確保してしまったのではなかろうか。
自分より前、100~200人くらいしかいないし。


しばらくしてスタッフが出現。列整理しながら、階段上ってやぐら橋渡って入場口前広場にて列確定……って簡単に言いましたが、列整理しながらの移動、これ、ものっそい過酷です……
停止中は暑さに耐え、移動中は後ろの人からのプッシュに必死に耐えないといかんわけです。列整理は移動しながらなので、横に押し出されないように、歩くって言うより流される感じで進んでいきます。パネぇ圧力です。女の人の「痛い痛いっ!」とか男の人の「押すな! ボケ!」とかいろんな声が飛び交います。私なんてそんな声出す余裕ないっすよ。
絶対いつか死人出ますよ、あれ。
列確定したのが4時過ぎでしたが、座れることよりも、余裕のある空間を与えられることにありがたみを感じましたね……
リュック横に差してたはずのペットボトルコーヒーが、人ごみに揉まれていつのまにか消失するくらいの、異常な2時間でした。



で、それから8時半までは暇時間です。
荷物置いてベンチで寝る人とか、コンビニ行く人とかいろいろです。
日が昇るまで、私は朝食とって暇つぶしてましたが、だんだん寒くなってきました。夏場でもあんなに冷えるんですね……
で、日が昇ってからは読書やらなにやら。
日向になってからは荷物だけ置いて日陰に退避してました。


8時半にスタッフが声をかけ始め、9時過ぎに入場です。
ちなみに、広場には6つくらいの待機列があって、私はもちろん1番最初に作られた列にいたんですけど、入場は4番目くらいでした。
まあ、あれですよね。徹夜組へのペナルティみたいな。


さて、広場で企業ブースへの分岐を選んだ私は、まずリリカルなのはブースに直行です。
入口付近に配置されていたなのはブースは、西4階で総合列とは別に専用の列が形成されていました。
1日目の評判で、なのはブースがエラいことになってたというので心配していたのですが、思いのほか人数はいませんでしたね。


後ろに並んでいた二人組から1日目の他ブースの様子などの情報を盗みながら、以降の方針を思案していると、開会ですよ。72、74、75そして今回の76と、コミケ参加は4回目ですけど、開会アナウンス聞くのは2度目です。滅多に聞けるもんじゃないんです。まあだからどうってこともないんですけどね。


なのはブースでは商品を一通り買いました。
090817_140052.jpg
ベッドシーツ、ドラマCD付き鑑賞券2種、Tシャツ2種、タペストリー。
いや、ホントはシーツ買うつもりなかったんですよ。使い道ないもん。後ろの二人組は
「ベッドシーツって使わんよな」
「落ち着けよ。ベッドシーツは額に入れて飾るもんだろ」
「おまえが落ちつけよ。つか、んなデカい額ねえよ」
「……ルーブルとかならあるんじゃない?」
「いやまあ、あるだろうけどさ……」
とか話してましたが。
まあ、ともかく、飾るにも困るし、使ったら使ったで、今度は洗濯に困るでしょ。どこに干すのっていう。
で、1万円もするし、さすがに買わないでおく予定だったんですが……
ブース前まで進んで、物販の様子を見ていて気付きます。
「紙袋が2種類ある……」
小さい袋と、大きい横長の袋。この違いは一体何なのか。
物販では時間の省略のために商品は袋には入れられず、そのまま手渡されて、ブース横の邪魔にならないところで、各自で袋に詰めます。なので、待機列からその人が何を買ったのか、見ていてある程度わかるわけです。
で、気付くわけですよね。
大きい袋を渡された人は、小さい袋に折りたたまずには入れられない何かを買っていることに。
「おれは……大きい袋が、欲しい……!」
さらば諭吉っ……!


10時40分くらいにはなのはブースを脱した私。
まだまだ余裕のある時間帯ですが、2日目は少し東館にも行きたい感じでしたので、回るにしてもあと1~2ヵ所という感じでしたので、まずは品切れが若干怖かったFLATブースへ。
予想通り、待機列は無し。セットを1つ買って、次に向かいます。
090817_132346.jpg
090817_132625.jpg


次はRusselブース。
欲しかったのはfengセットと、再販のアズラエルぬいぐるみ。
fengといえば、去年は2番目くらいに行こうとしたら既に完売してましたし、アズ様のぬいぐるみも前回は早々になくなってしまっていました。
なので、出発前の計画立案時は、開会して、真っ先に向かわないといけないブースだと思っていました。
しかし、前日に立ち寄って、意外と目的のアイテムが売り切れていなかったのを見ていたので、この時間に。
ゆずソフトセットは完売していましたが、feng・アズ様ともにゲットできました。
090817_132937.jpg
(↑fengセット)
090817_132553.jpg
(↑アズ様)
まあ、こういう、物販での状況判断力がかなりついてきたような気がします。
どういう順番で行くのが効率的か、っていう。まあ、こんな時しか役に立たない能力ですが、こんな時には無駄に役に立つ能力です。
役に立ちすぎて、むしろ経済的な心配をしないといけなくなるくらいですね。


さて、以上で企業ブースは用済み。
東館に向かうわけですが……
ここで思わぬ足止めが。
連絡通路の大混雑です。
まあ、コミケ行ったこと無い人にはわからないでしょうけど……あれは3日目の込み方でした。
原因は、2日目にジャンル配置された「東方系」でしょうね。
ここのところの東方ブームは尋常じゃないですから。
星蓮船緋想天則と新作も出てきましたし。
ラッセルブース待機中にスロープから眺めた東1~3ホールの様子は、下手すると例年の3日目以上の混雑でした。


で、障害がなければ2分くらいで抜けられる連絡通路を、30分くらいかけて通過。
11時45分くらいだったでしょうかね。
まあ、まだ大丈夫かなー、とか思いながらもNtyPeさんへ。
090817_132138.jpg
ちょっと前、ネットで少し話題になってたんで、心配してたんですけど……
入手できました。「いちゃいちゃレールガン3」。
たまらんなぁ……たまらんわぁ……
やっぱ溝口さんの描く美琴はたまらんです……
ちなみに、画像左端のバッグなんですが、薄っすら入った線に沿って切り取ると、クリアファイルになるというハイテク設計。まあ、そんな勿体ないことしませんがね。


で、FestivalでABYSSの完成版を購入。
090817_140940.jpg
以前からこのブログでお勧めしてるアレです。
まあ、完成版っていっても、既に体験版で8割がたプレイしてるんですけどね。


あとはコミケットのブースで今回も紙袋を購入。
さわやかな感じですね。
前回のほどではないですけど、今回のも日常で使えなくないですねぇ。


さて、とりあえず、本日の予定はクリアしたので、あんごるも先輩に連絡です。
いや、3日目の打ち合わせは済んでいたので、ホントは明日新橋駅で会う予定だったのですが、ちょっと事情が変わったので、再度打ち合わせです。
っていうのは、朝のゆりかもめの込みようが予想以上だったり、待ち合わせ時刻について、あまりサークル入場の刻限までに余裕がなさすぎるんじゃないかと思わされたりしたわけですよ。お互いに。
結論、新橋駅前8時の待ち合わせ予定を、7時に変更することにしました。
で、お互いの戦果等を軽く確認し合って、別れました。


まあ、今日のところは必要なものは買えたので、通り道で偶然見かけたYU-RIS作ってる人のブースでディスク買って、会場を後にし、りんかい線へ。
090817_141005.jpg


青物横町に行くには一旦大井駅まで行って乗り換えないといけないと思ってたんですが、品川シーサイド駅というのを昨日ホテルでもらった手作りマップで見かけたような気がして、そこで下車。
案の定、駅出て15分くらいで見覚えのある交差点までたどり着けました。


で、後でわかったことなんですけど……
出発のとき、0時にホテルを出たとして、少し急げば、品川シーサイド駅から東京テレポート駅までの終電に間に合っていたみたいです。
東京テレポート駅っていうと、フジテレビの建物より少し会場に近いとこにあるわけで……
あれ……? 私がタクシー代として払った2350円って、実は260円で済んでた……?


ま、そんなことを知る由もなく、たけぞうは満足げに松屋で昼食をとってたわけですが。
大盛りカレーに満足し、松屋を後にする私でしたが、ホテルに向かうには少し早い。まだ部屋の清掃が終わってないでしょう。
なのでその前に本屋に行こうとiタウンページを駆使、近所の本屋を検索してみたわけですが……
該当件数:2。……え、そ、そんだけ?
1ヵ所は品川シーサイド駅の間近。なんか来た方角に戻っていくのは嫌な気がしたので、もう1ヵ所、新馬場駅近くの店の方に向かうことに。
で、地図に示された区画を1周。
……あれ?
たけぞう「あのー、この辺に本屋ってないですかね?」
おばちゃん「本屋? うーん、この辺にはないねぇ」
通りがかったおばちゃんに尋ねてみて予想どおりな反応。
うーむ、なめられてんなー、iタウンページには……


ま、結局そのまま、ホテルに戻って、シャワーを浴びて、ビールを1缶。
いや、「0」とか「フリー」って字が見えたから、「あ、あのアルコールゼロのやつかな」とか思って買ったら、ただの「糖質ゼロ」だっただけなんで、別にアルコールが欲しかったわけじゃないんですけどね。


まあ、あとはバレーボール見て、「こいつ可愛いな」とか「こいつ残念」とか思いながら、持参した紙袋となのはの紙袋の二つに戦利品を入れ、ローソンのゆうパックで自宅に送りました。
で、翌日の準備を済ませ、就寝。
第3章に続きます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[196]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [184
たけぞうのお勧め美少女ゲーム15 (←何故15?)
たけぞうのお気に入りI’veソング25+5 (2012/09/30更新)
featuring



プロフィール
HN:
「たけぞう」または「TKZ」
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/06/08
職業:
SE見習い
趣味:
ゲーム
自己紹介:
<オタク関連>
●アージュ
●戯画
●I've
●エロゲの聖地巡礼
●ラブライブ
●ゲーセンのクレーンゲーム

<その他>
●東京ヤクルトスワローズ
ついったー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
応援ちう
バナーのサイズがマチマチなのはご愛嬌


アーカイブ
ブログ内検索
メールはこちらまで
eternal_takezo☆infoseek.jp
↑「☆」を「@」に変えてください。
忍者ブログ [PR]