これは、神戸在住の一介のオタク「たけぞう」の奮闘記録である。 リンクフリー。 コメントとかトラックバック歓迎~。 拍手とかも気軽にクリックするといいと思います。喜ぶんで。
ゲームの背景探索に興味のある方は巡礼記のページへどうぞ。
現在、このブログは更新を停止しています! 新しいブログをご覧ください!

戯画 『パサージュ!』 応援中!
戯画 『ハルキス』 応援中!

[457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447

……夜行バスで行った旅のレポ書くたびに思うんですけど、出発の夜を初日って考えるべきか、到着した朝を初日って考えるべきか、いっつも迷うんです……まあ、今回は後者の考え方で。
というわけで、2日目です。

まずは、前日撮りそびれてた、ホテル外観。
今回お世話になったのはスーパーホテル東京・日本橋三越前さん。
まあ、なんやかんやで、安定のスーパーホテルですねw
スーパーホテルって言えば、朝食が美味い!w まあ、私の主観ですが。パンもサラダもスープも普通に美味しいので、食べなきゃ勿体無い。コミケのときなんか、ホント勿体無いことしてるよね……

さて、前日の準備の甲斐もあって、7時半過ぎにホテルを出発。
前日も利用した新日本橋駅から東京駅に向かいます。

この日も入場券を買って、目的のホームでパチリ。
うん、やっぱこのポイントが一番それっぽいよ。

お土産をちょっと買ってから、東京を出発。品川を経由し……
横浜へ。
ここ1年ほどで、急に利用することが増えましたね、この駅。
さて、ここで一旦下車し、荷物をコインロッカーへぶっこみます。
で、予定では、みなとみらい線に乗り換えて、よこはまコスモワールドってとこに行くつもりでした。
辻堂さんの純愛ロードのイベントCGに観覧車が入ってるものがあるんですが、神奈川エリアで観覧車って言うと、そこと、もう2箇所くらいしか無いので、もしかしたら、と思いまして……
まあ、入園自体は無料だし、行ってみようかと思っていたのですが、ここで問題点が浮上。
……朝早すぎて、開いてないw
閉園時間をチェックするためにメモってた営業時間を調べると、開園までまだ1時間半以上あるとのことで、ちょっとそんなに待ってられんなー、と……
今回は、コスモワールドを断念することにしました。

横浜から鎌倉へ。
ここが江ノ島電鉄(通称江ノ電)の始発駅になるわけですが、乗り換える前に目的の場所がひとつ。

別にここが目的の場所ってわけじゃないんですが、なんとなく撮った駅前のマクドナルド。
ちなみに、ここの横手のフツーの喫茶っぽい店に、凄まじい行列ができてました。
あれ、なんなんスかね?w

で、行列の脇を抜けて、小町通りという商店街へ。
ここにあるのが……
辻堂さんの純愛ロードの商店街。
並行巡礼してた初恋1/1と違って、こちらはほとんど景色そのままで、文字が多少変えられてるくらいの改変しかないので、はっきり場所がわかっていいですね。

鎌倉駅に戻り、江ノ電側の駅舎へ。
ああ、メモオフが懐かしいなw
確かこの駅舎を左右反転して使ってたんじゃなかったっけ?
江ノ電は、メモオフシリーズでも周辺をモチーフにされてると知ってましたんで、そういう意味でも、本格的に巡礼はしないまでも、一度行っておきたかった、という路線です。
……全然話変わるんですが、写真右下の人。この季節にこの格好……露出癖のある人かと思われるかもですが、そうではなく、人力車の引き手さんです。強引、とまでは言わないまでも、結構積極的に営業してらっしゃいました。
……ウホッ、逞しくていい脚だ。

さて、江ノ電の一日乗車券「のりおりくん」(「のりおくん」ではない。たけぞうは最初読み間違えました)を買って、鎌倉駅から乗車。
夢にまでは見なかったものの、わりと前々から乗ってみたかった江ノ電に、遂に乗車です。

が、2駅ほど乗って、すぐ下車。
長谷駅。
あ、ちなみに、「長谷」は辻堂さんの純愛ロードの主人公の苗字であり、隠し(?)ヒロインである冴子の苗字でもあります。

こちら、長谷駅の改札。
確か、メモオフ~それから~の主人公宅の最寄り駅のモデルがここだったんじゃなかったかな? 違ったっけ?

さて、長谷駅で降りたのは、他の観光客連中と同様に長谷寺に向かうため、ではなく……
とある神社に向かうため。
駅前に設置されたマップに載ってなかったので、駅員さんに道を訊いて……
向かったのがここ。
「ごりょうじんじゃ」なんですね。「みたまじんじゃ」だと思ってました。

境内はこんな感じ。
辻堂さんの純愛ロードで江ノ島にあるという設定の神社がほんの少しだけ出てくるんですが、江ノ島の神社とは、境内の感じが似つかないので、こちらの神社のほうが、雰囲気は近いんじゃないかと。
うーん、でも、実際に行ってみると、細かい差が多くて、やっぱりここでもないのかな、と思っちゃいますね。

参道脇の道。
マキのルートで出てくる極楽院のイベントCGの背景に似てるような気がしたんで撮ったんですけど……気のせい過ぎたw

鳥居のすぐ前を江ノ電の線路が走っています。
奥に見えるのが極楽洞というトンネル。まあ、これについてはまた後ほど。
さて、長谷駅から御霊神社までそこそこ西に歩いてきてたので、隣駅まで歩いても、と一瞬思いましたが、ケータイでマップを確認して考えを翻します。まあ、トンネルがあるってことは、一山越えないといけないってことですよw 思った以上に距離がありそうだったので、素直に長谷駅に戻ることにしました。

神社から長谷駅までの道中にて。
線路が近いw
下の写真見てもらえれば分かると思いますけど、線路脇のフェンスが途切れて、線路とクロスしてアスファルトが敷いてあるでしょ? そのそれぞれの先に、家の玄関があるんですw
玄関出て、門開けたら、いきなり線路ってことですよ。すげえなー。
こういうとこも、江ノ電の魅力ですよね。

長谷駅に戻ってきました。
なんとなく、ホームに入ってきた車両を撮影してみましたが……構図ひどっwww
いや、ケータイカメラのオートフォーカス機能を切らずに撮ってるもんですから、タイミングが難しいのなんのってw

続いて、隣の極楽寺駅へ。

ここの駅舎も雰囲気があっていいよね。

駅から少し坂を上って山側に回りこむと、駅名の由来である極楽寺があります。
辻堂さんの純愛ロードの主人公は幼少期に寺で育てられますが、その寺の名前が「極楽院」。
名前的に、モデルになってるんじゃないかなーと。
境内が撮影禁止というのもあり、ネットで画像を見つけられなかったんで、もしかしたらと訪ねてみたんですが、残念ながら、建物や境内の様子に似ている点はなかったです。

駅まで戻る道にて、極楽洞の解説板を見つけたので、パチリ。

駅に戻ってから、ホームの端に立って、頑張って手を伸ばして、西側からも極楽洞を撮っておきました。
いやまあ、橋の上からなら、もっとしっかり撮れるんですけどね。
電車来るかもと思って、さっさと駅に戻っちゃったもんでw

さて、極楽寺駅を発ち、
稲村ヶ崎を通過、
七里ヶ浜駅に到着です。
途中、車窓から海が見えると、車内のいたるところから感嘆の声が上がりました。
ついに、海ですよ。湘南の海。

と、その前に七里ヶ浜駅の入口をパチリ。
ホントはもっと左のほうを写したかったんですけど、左手に見えてるお姉様たちが、こちらを気にも留めずフレームインしてきたので、それを微妙に避けるようなアングルになってしまい、なんか何を撮りたかったのかわかりづらい構図に……w

さて。で、気を取り直して南へちょっと進むと、川、橋、そして、湘南の海が見えてきました。
いやー、なんかいいね。
「湘南の」っつったって、ただの海なんですが……やっぱり、なんかいいんですよねw

134号線まで出て、江ノ島を遠景に望みながら西進すると……

辻堂さんの純愛ロードの通学路の背景です。
車が何台も居て結構邪魔ですが、ひっきりなしに通るので、それがいないタイミングで撮るのって、無理だなと思いまして、妥協w
まあ、曜日とか時間帯とかを考えないと車のいない景色は撮れないんでしょうね。

同じポイントで、辻堂さんの金髪エンドの最終イベントCGっぽく撮ろうとしたら、なんか残念な感じに指が……w

さて、隣の鎌倉高校前駅までは、134号線を歩いて向かうことにしました。
で、鎌倉高校前駅手前の道を北に入り、振り返りながらパチリ。
確か、メモオフ2ndのOVAだったかに、ここの踏切が出てきてたような気がする。物凄い曖昧な記憶ですがw

更に坂を上れば、鎌倉高校の正門が見えてきます。
作中の「七里」が七里ヶ浜高校がモデルだと仮定したら、「最凶校稲村」ってのはここが最有力候補なんかな?
あいにくグラウンドを撮れるポイントすら見つけられなかったので、確認のしようがありませんでしたが。
ま、どっちもモデルが存在しない、ってのが実際のトコかもしれませんけど。

さて。
こちらも辻堂さんの純愛ロードで背景として出てきました。
メモオフ2ndでも駅としても出てきてたはず。
ま、あまりに有名な駅ですわなw

さて、鎌倉高校前から再び江ノ電に乗り……
お隣の腰越で下車。
辻堂さんの純愛ロード、ヒロインの1人腰越マキの苗字の由来です。

改札を出て、西側を見ると……
ここから隣駅まで、路面電車になるんです。
折角だから、この区間も乗っておけば良かったな、と少し後悔。

ヒロインの苗字になってるからってこと以外で、腰越で下車した理由ってのは無くてですね……w
まあ、せっかく降りたんだから、近くの寺に行くだけ行ってみようと思ったら、踏切で引っかかってげんなり。遮断機下りてからなかなか来ないんですよね、電車。
で、今回も気が向いたので撮ってみましたが……やっぱりタイミングが難しいw そして、指……w

腰越駅の裏手にある満福寺。
ホントに目的も無く来ただけだから、写真も雑w

満福寺への道で、しらす丼を提供している店を見かけたんですが、お昼時にはまだ早い時刻ながら結構混雑してまして……
私も折角湘南に来たんだから、作中でも取り上げられてたしらすを使った、しらす丼が食べたい、ということで、江ノ島までは徒歩で向かい、途中しらす丼を提供してそうな店があったら入ろう、とか考えていました。
でも、意外と見つからないんですよね。
まあ、江ノ島まで行っちゃえばあるんでしょうけど、あそこは観光スポット中の観光スポットだから、混んでそうだな、なんて思いまして……
途中に見かけた吉野家の誘惑に負けそうになりましたが、「焦るんじゃない。俺は腹が減っているだけなんだ」と耐え、江ノ島へ渡る橋の近くまで来てやっと見つけたのが……
いや、まあ、ラーメン屋なんですけどねw
ラーメンにハーフしらす丼をセットにできるっていうんで、「ええい!ここだ。入っちまえ」と思って暖簾をくぐりました。

しらす丼と……
江ノ島ラーメンってのをセットで頼んでみました。
しらすがダブってしまった……
江ノ島ラーメンは、しらすの他に海苔・わかめ・あさりが入った海鮮ラーメンって感じでした。まあ、あさりが多少面倒くさくて普通の豚骨ラーメンにすりゃ良かったとちょっと後悔しましたが、観光補正的なものがはたらいたのもあり、不満には思いませんでした。やっぱあんまり行かない土地では、その土地ゆかりのもの食ったほうがいいよね。
しらす丼は、なんというか、普通にしらすの丼ぶりでしたね。うんw

江ノ島ラーメンに四苦八苦していてそれどころじゃなかったのもあるんですが、食べるのに一生懸命になっていまして……
他のお客さんが替え玉を頼んでいるのを見て「替え玉! そういうのもあるのか」と胸中で呟いちゃいました。まあ、「替え玉」があるのは別に珍しくも無いんですけど、確か「大盛」もあったと思うんですよ。
両方あるのって珍しくないですか……?
まあ、それはともかく、替え玉を頼む余裕なんて無いくらいお腹が膨れたので、店を後にし……
海側に伸びる橋を目指します。

その3は江ノ島編から。