忍者ブログ
これは、神戸在住の一介のオタク「たけぞう」の奮闘記録である。 リンクフリー。 コメントとかトラックバック歓迎~。 拍手とかも気軽にクリックするといいと思います。喜ぶんで。
ゲームの背景探索に興味のある方は巡礼記のページへどうぞ。
現在、このブログは更新を停止しています! 新しいブログをご覧ください!

戯画 『パサージュ!』 応援中!
戯画 『ハルキス』 応援中!


[277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [267]  [266
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つわけで。
コミケレポ。
なのですよ。


例年は夜行バスで行って向こうに何泊かして、夜行バスで帰ってくるってカタチだったんですが……
連れがいないと寂しい&宿泊費がかさむので、今回はパスする予定でした。
が、あんごるも先輩「俺、3日目だけ参加するつもりやけど、乗ってく?」とお誘いを受け、図々しくもご一緒させていただくことに。


ちなみに、あんごるも先輩の友人、骨洞氏も戦場に同行です。
先輩のブログによく登場するので、どんな方かと思ってましたが……
先輩のブログでのイメージほどオタ染みた感じではなく、なんかすげーいい人でした。あーゆー感じの人って、好感持てるなー……まあ、たけぞうみたいなのに好感持たれてもって感じでしょうがw


で、14日の夕方、我々3人を乗せたプリウスはもう既に前日から始まっている宴に向けて、出発するわけですな……



骨洞氏とあんごるも先輩とで運転を交代しながら、有明へ。
お仕事でも車に乗ってはるお2人はやっぱり運転がお上手。特に骨洞氏の運転は安心感というか……いや、ペーパードライバーが何言ってんのって感じですがw
あんごるも先輩は他の車に対して、結構主張することがあり、意外な一面を見たかも。
「入れてあげて入れてあげて」と骨洞氏になだめられてるとことか、印象的。


しかし、それ以上に、お2人のドライビングが、親父のそれと全然違ってびっくり。私の場合、親父以外が運転する車になんて、滅多に乗りませんから。
普通に120キロとか出すのにまず驚いたねw うちの車は基本左側走ってて、たまに右に出て追い越したら、左に戻る感じですが、あんごるも先輩とかは基本右側走ってて、後ろから速いのが来たら左側に寄って譲るっていう……そういう運転もあるんだなって驚いたわけですよ。
あと、間に入れさせてもらったときに、ハザードを出すってのも、うちには無い文化。ハザードなんか、ここ数年使ってるとこ見たことない。まあ、このあたりは世代の問題もあるんでしょうか。


そんな感じでいろいろとカルチャーのショックを感じながら……まあ、結構寝てたけど……
15日の2時ごろ有明の某駐車場に駐車。
装備を整えて、ビッグサイトへ向かいます。
会場前の列に並んだのは、午前2時半くらいかな?
まあ、前も言いましたが、これは徹夜ではありません、早朝来場ですw
……あんごるも先輩とも話しましたが、「始発とか頑張りすぎやろw」とか言ってた頃が懐かしいな。


で、ごたごたしてるうちに、やぐら橋上に移動。
どうやらここで確定の様子。
やぐら橋って言うと、日陰になるものがなくて、わりと厳しいエリアなんですが。
まあ、仕方がない。


で、ファミマで買い物したり、会場付近のトイレでうんこしたり、体力温存のためにぐったりして、時間を潰してると、あっという間に8時半。
初めてのコミケのときは会場前での2~3時間がホントに辛かったけど、だいぶ慣れたよね。
で、順次列移動。
そして……東に向かうあんごるも先輩と別れ、西4階へ進む骨洞氏と私。
なんか、着々と進んでいき……開会の合図を聞いたのは、企業ブースホールの入口から10メートル程度のところ。
「開会前に、こんなとこ(西4階)まで上がって来たのは初めてやわ」とは骨洞氏の言ですが、私も開会から10秒たたずにホールに入れる位置に立ったのは初めてですよ……w


そして、開会。
私の最初の目的は、アージュブース。
クロニクルズ01セットと、アージュセット、ポストカードセットを2種とも購入。
100816_201218.jpg
クロニクルズ01セットの紙袋。
昔は紙袋も折らずに持って帰れるよう苦労してたんだけど、最近は別に折れてもいいや、っていうw
捨てなかっただけまだマシだよw
しかし、アージュの紙袋の形は変わらんね。昔からこの横型。
100816_201602.jpg
で、紙袋のイメージにもなってるルナドン4。
オルタ熱が再び上昇してるたけぞうには嬉しい一冊。
100816_201724.jpg
宮田蒼氏の画集「蒼穹画廊」。
印刷トラブルのせいで、セットの値段には入ってない一品。後日、良品を販売するらしい。
しかし、この人の描く唯依はズルい! エロいよ!
100816_201817.jpg
クリスカのOMP……w
先日のリリア・シェルベリ少尉同様、けしからん感じです。
今度比較してみましょう。そうしましょう。
100816_202025.jpg
コナイパー&マブラヴキャラのリバーシブルエコバッグ。
前々から思ってたけど、エコバッグって、こんだけ量産してたら、エコもクソもないと思うんですけどね。まあいいや。
で、写真のはコナイパーの面。これなら普段も使えなくないけど、内面の上端ギリギリのとこに唯依の顔があるから、なかなかリスキーw
100816_202123.jpg
アージュの画集と、ドレスステッカー。
ドレスステッカーってのは、カード類にペタペタ貼って、ドレスアップするやつかな?
アージュの画集はまあ、画集って感じだなw
そういや、最近キーコーとカーネリアンさんがツイッターで意気投合したりしてるので、もう少し時期が遅ければ、カーさんのゲストイラストとかもあり得たかもしれんね。
100816_202138.jpg
で、画集の袋の裏っ側には宮田蒼のらくがき帳とやらが。
ウーフェイに吹いたw
100816_202233.jpg
これは同時購入特典の「HARUKO♡TRIBUTE」。
イラストレーターが思い思いに晴子描いてます。
FC会員限定で、ハルコマニアックスが買えるらしいね……
FC入ろうかな。
100816_202432.jpg
で、こちらが3日目限定のポストカードセット。
諸事情で一度開封して外に出したので、しまうときめんどくさくて1つにまとめちゃいましたが。
イシガキタカシ、バカ王子ペルシャ、モンキーチョップ、宮田蒼、蒔島梓、さより、南風麗魔(2枚)、日向恭介、たけ(´¬`)ちゃっとによる栗林みな実さんをイメージしたイラスト。
これ、確か、栗林さんとキーコーのツイッターがきっかけになってできた企画じゃなかったかな?
んー、なんか、アージュらしい感じもするねw


アージュの購入アイテムは以上。
しかし、私の目的はそれだけじゃない!
や、まあ、3日目アージュに来た人はみんなそうでしょうけどw
ポストカードを買った人はくじを引いて、当たったら、栗林さんがポストカードにサインしてくれるという……素晴らしい企画。
でもって、当選した人で、栗林さんの最新アルバム持っていった人は、それにもサインしてくれるという……素晴らし過ぎる企画。
そして、たけぞうは当選すること前提で、栗林さんのCDを出発の当日に購入しています。抜かりはありません。
まあ、外れたら何もないんで、切なくなるんですが。
で、各1限のポストカードセット、1セットにつき1枚引けるので、たけぞうの場合2枚引けるわけです。
しかし、そこはたけぞうのくじ運。一発で当たりを引き寄せます。即ヅモです。
まあ冗談は置いといても、たけぞうの前に100人くらいは並んでたと思いますけど、もらった参加券の整理番号が20番台だったことを考えると、なかなかのくじ運なんじゃない?w


さて、当選券を財布にしまい、意気揚々とたけぞうは東館に向かいます。
なんだかんだ言っても、3日目の華は、やっぱり同人。
まだまだ人が入場しつつある時間帯だったので、連絡通路もわりと余裕。スムーズに東エリアに向かえます。
で、まず向かったのは、東シ85b。絶叫氏の白血球赤血球です。
しかし、見つからずw
マップの印刷が適当過ぎて、どうやら場所を勘違いしていたようです。
仕方がないので、次のターゲット。涼香さんの涼屋です。
さすがに大手サークルなので、列も屋外。東5ホールの出入り口付近から、東4ホールの大手サークル販売スペースの近くまで列が伸びていました。
で、並びながら、やっとゆったりできます。
一息つきながらツイッターで呟こうと思ったら……右手の甲に多数の水膨れw 左手にもでき始めていました。
なんだこれw と思ったけど、原因はあれしかないw
まあ、別に痛みがあるわけじゃないので、行動に支障はなかったんですけど……問題は「水」膨れってこと。
破裂したら、水が出てくるわけです。
不意のタイミングで割れたら、せっかくの戦利品が台無しになる可能性が!
それだけは避けなければならない。
ということで、以降は右手を太陽から庇いながらの行動ですよw 右手で物を持つときは、慎重にw
無駄に気を使ってましたw


100816_202652.jpg
涼屋さんの新刊。タオルは売り切れちゃってました。
さて、涼屋の次はイシガキタカシ氏のType-Gへ……向かったのですが、こちらも場所を勘違いw
ここだ! と思ったところに並んでみたら、全然違ってびっくらこいた。
でも、並んだのに買わないとか申し訳なさすぎるから、買っといた。
別にいいけどね、ああいう場での千円くらいw


あとは、恭さまこと日向恭介氏のスペースへ。
こちらは迷わずに到着。
100816_203015.jpg
新刊と既刊を1冊ずつ。
なんつーか、最近、こういうエロ本を一歩引いた目で見れるようになった気がするw
俺の嫁をおまえら勝手なシチュで弄んでんじゃねえよ、って感覚がまあ、昔は多少あった気がするんだけど(w)、最近は「なるほど、こういうエロもアリか……」とか無駄に達観してんのw
なんなんだろねw
で、恭さまのスペースで配ってたフリーペーパー。
ツイッターに残ってる「先生…メルヴィナが…メルヴィナのバニーが描きたいです!!」はマジ名言だと思ってます。


さて、ここで完璧と思われていた計画に穴が見つかります。
あれ……栗林さんのCD……なくね?
……どうやら車に置き忘れてきてしまった様子。
エントランス付近であんごるも先輩と合流し、キーを借りて駐車場に戻ります。
この往復が非常に辛かったw
夜中に歩いた時は感じなかったけど、結構遠かったんですね。距離的には、ゆりかもめ一駅分くらいありますからね。
で、戻ってきてから、西4階屋外で休憩。あんごるも先輩にキーを返しながら、現状報告。
どうやらあちらはスケブを頼んで、閉会ギリギリまで暇だそうで。
こちらは、まあ、栗林さんのサイン貰ったら、あとはキーコーのトークショーだから別に参加しなくてもいいかなー(w)、と思ってたんで、その旨報告。でも、先輩が時間かかるようなら、こっちは勝手に時間つぶせますよー、みたいな感じで。まだ行けてないブース・サークルもありましたしね。


で、先輩と別れてから、サイン会まで少し時間があったので、戯画のブースへ。
相変わらずここはゆっくり来ても商品が余ってて助かりますw
100816_203142.jpg
bitter sky。
バルドスマイルの次がこのタイトルかよw っていう。
まあ、ネーミングなんて、どーでもいいっすけどねw
みいのAVGは楽しみですな。


で、そのまま栗林さんのサイン会待機列へ。
整理番号の案内から察するに、当選者は100名だったみたい。
そこそこ狭い門くぐれたな。
ブース前に移動して、時間になると……キーコー登場!
やべぇw 生キーコー初めて見ました。かっけぇな……43のおっさんじゃねえよ、あれ。
で、吉宗さんの合図とみんなの「みな実タ~ン!」の声に、栗林さん登場。
生みな実ッティも初めてかな。噂通り、エロい格好してましたw こっちも34の格好じゃねえw
軽い挨拶の後、整理番号順にサイン開始です。
こういうとき、声をかけていろいろ会話する客もいますが、私にそんなスキルがあるわけもないので、
「よろしくお願いしまーす……」ってCDとポストカード差し出して……
「ここでいいのかな?」っていうみな実さんに「あ、はい」って応えて……
サインしてもらったものを受け取りながら「ありがとうございます」って言うくらいしか、できなかったぜ……
まあ、あんまり喰い下がって会話してるやつ見るとイラっとするし、これでいいのかもね……
100816_203517a.jpg
サインしてもらったのは箱の表面。やっぱ目立つとこにサインしてほしかったので。
本名でサインしてもらったので、モザイクはいってますが。
ちなみに、私の名前に「本」って字が入ってるんですけど、その字を書くとき、みな実さん失敗して二度書きしてましたw やべ、可愛いw
でも、私の名前の下。敬称は「くん」ですね。そりゃまあ、1回りも下のガキですからね。
しかし、なんていうかなー。こういうときには「さん」って書いてもらえたほうが、嬉しかったんだけどなー……
なんか若造として見られた気分だからねぇ……いや、若造なんだけどね。


さて、サイン会のときにアージュのスタッフが、整理券はトークショーのときにも使いますって言ってたので、どうやら、当選者にはさらなる優遇があると察した私。
まあ、折角なので、トークショーも見て行こうかな、と思いまして。
トークショーまではまだまだ時間があったので、d;VIRTUでave;newの商品を購入。
100816_203240.jpg
右奥が5thアルバム「Glam」、真ん中がベストアルバム、左奥がおまけCD、で、手前のがエコバッグです。
ave;newさんのグッズはカッコ良くて実用的だから嬉しいよね。
CDも久々に買うなぁ。あんまり曲目チェックしてなかったけど、大丈夫でしょ。


で、その後は、エントランス付近でしばらく休憩です。
3時前くらいまで。
そっから東に行って、今さらながら、蒔島梓さんのスペース探し。でもやっぱり見つかんない。
や、実は、一度車に帰ったときに、紙袋ごと荷物を結構置いてきてまして……
間違って、プラン表とかマップとかも、一緒に置いてきちゃったので……
この辺やろ、とか、結構手探りで探したけど、やっぱ見つからなかったw


さて、3時15分ごろにはアージュブース前に戻って、整理番号順に待機。
どうやら優遇っても、前の方に陣取れるってだけみたい。
まあ、十分だけど。
で、時間になりキーコーとみな実さん登場。
ニコ生で微熱半島2をお送りするとのことで……微熱半島って何? と思っていた私でしたが、どうやら以前キーコーがみな実さんと繰り広げた単発のラジオ番組らしく、非常にgdgdだったらしいw
今回はさすがにキーコーもラジオ慣れしてたみたいで、gdgdにはなりませんでしたね。清々しい感じでエンディングを迎えてました。gdるの、期待したんだけどなw
でも、久々に栗林さんのトークを、しかも生で聴けたのはやっぱ良かった。


さて、微熱半島終了後は、あんごるも先輩と合流。車に戻って、秋葉原に向かいます。
ちなみに骨洞氏は、オフ会みたいなので別行動してまして、先にアキバに着いていました。
東京の独特な道路の感覚に惑わされ、信号が変わり横断歩道の両側から迫る人込みを突っ切って、あんごるも先輩の運転するプリウスはなんとかアキバ付近の駐車場に駐車できました。
で、何故か元気溢れる早足で、あんごるも先輩は秋葉原の街を歩きます。こっちは結構足を酷使してたので、付いて行くのが一苦労ですw
なんか、3年前も思ったけど、あんごるも先輩って、疲れてても歩く速度が速いw


で、秋葉原のアニメイトで色々購入したあんごるも先輩。私は疲れてて、商品とか買う余裕なかったんですが。や、だって、こういうとこに売ってるのは、神戸でも買えるじゃん、どうせ……
そのままとらのあな前で骨洞氏と合流です。
そして、3人で食事をとろうと歩いていたのですが……
「なあ、なんであいつ、あんな元気なん……?w」と骨洞氏。
「ねぇ……すごい機動力でしょ?」と同意する私。
良かった、私だけじゃなかったw 3年前はもう一人の同行者が文句も言わず随伴してたから、私の足が遅すぎるのかと思ってたよ……w


すき家で夕食をとり、コンビニで下着を購入。
というのも、この後、風呂に入っていこうという話になってまして、替えの下着が欲しかったのですよ。まあ、シャツとズボンは持ってたので。
コンビニ便利ー。


で、銭湯を検索し、ここにしよう、と決めたのが、東京ドーム近くのお店。
しかし……どうも我々、場違いな空気が……w
靴を靴箱に入れ、進んでいくと、ホテルのフロントのような受付がw
なんか、ものっそい丁寧にシステムとか説明されました。
変なスティックみたいなのを浴場の受付に渡すと、タオルとか一式貸してもらえて、ロッカーはリストリングによる非接触式のキーで、飲み物類もリストリングをかざして購入するという……
なんか、ただの銭湯に行きたかっただけなのに、えらく高級なとこに来てしまった感がw
ただ、利用してる客自体は、結構庶民的な感じで、かけ湯をすげぇ勢いでじゃぶじゃぶしてたり、洗い場でヒゲ剃ってたり……
露天風呂もすぐ外をジェットコースターが通ってるみたいで、いろいろ雰囲気ぶち壊しだったしw
骨洞氏は、塩分の多い泉質は浸みて痛い、とか文句いってましたしw
上がる前とか、みんなで変なシャワーで遊んでたし、結構自由な感じでした。施設も我々もw


で、上がってから服を着て、みんなで牛乳一気飲み。
レンタル品を返してから、会計。
3030円。
ま、高いけど、お風呂に入れたなら、これくらいは払ってもいいよ。
3000円なんて、コミケで使った金に比べれば、安いもんだしねw


さて、あとはもう神戸に帰るだけです。
お2人の運転で、神戸に帰ってきました。や、骨洞氏だけだったか? やや記憶がおぼろげですw
ちなみに、あんごるも先輩は後部座席でマリアさんの抱き枕で熟睡してました。
「ホンマに使ってるし。キモいなw」とは骨洞氏。まあ、立場的に同意しにくいので苦笑しておきましたw


しっかりと休憩をとりながら帰還したので、到着は16日の午前6時半ごろ。
近所のローソンで下してもらって、お2人にお礼を言いながら、お別れしてきました。
まあ、なんつーか、ホント、乗ってるだけで、すいませんでした。運転とか、やっぱりしっかりできたほうが、絶対いいですよね……
ホント、お世話になりました。


で、帰宅後、軽く食事をとって、爆睡。
まあ、車内でも寝てましたけど、やっぱり疲れはベッドじゃないととれませんね。
夕方までぐっすりでした。



以上。
コミケ78参加のレポでございました。
いつも以上にグダグダなレポート、最後までお読みいただき恐縮です。


なんつーか、レポの放棄に定評のあったたけぞうですが、最近はちゃんと書いてるね。
ま、こういうのは忘れないうちに、熱が冷めないうちに書けるかどうかですよねw

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れさん。
骨洞と仲良くやってたみたいで安心したわ。(会話がなかったりしたらどうしようかと・・・

レポに対して色々言いたいこともあるけど、まぁいいや。

次の機会があればぜひ運転してくれよな!
あんごるも 2010/08/17(Tue)22:27:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [267]  [266
たけぞうのお勧め美少女ゲーム15 (←何故15?)
たけぞうのお気に入りI’veソング25+5 (2012/09/30更新)
featuring



プロフィール
HN:
「たけぞう」または「TKZ」
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/06/08
職業:
SE見習い
趣味:
ゲーム
自己紹介:
<オタク関連>
●アージュ
●戯画
●I've
●エロゲの聖地巡礼
●ラブライブ
●ゲーセンのクレーンゲーム

<その他>
●東京ヤクルトスワローズ
ついったー
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
応援ちう
バナーのサイズがマチマチなのはご愛嬌


アーカイブ
ブログ内検索
メールはこちらまで
eternal_takezo☆infoseek.jp
↑「☆」を「@」に変えてください。
忍者ブログ [PR]