忍者ブログ
これは、神戸在住の一介のオタク「たけぞう」の奮闘記録である。 リンクフリー。 コメントとかトラックバック歓迎~。 拍手とかも気軽にクリックするといいと思います。喜ぶんで。
ゲームの背景探索に興味のある方は巡礼記のページへどうぞ。
現在、このブログは更新を停止しています! 新しいブログをご覧ください!

戯画 『パサージュ!』 応援中!
戯画 『ハルキス』 応援中!


[405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月18日。
電気式華憐音楽集団のライブに行くため、横浜に行ってきたたけぞう。
ついでに七つのふしぎの終わるときの巡礼もしてきました。
今回は、いつになく写真をいっぱい撮ったので、写真でその旅を振り返ろうと思うのですよ。


2011121720550000.jpg
出発は12月17日。土曜日の三宮、神戸国際会館です。
今回もお世話になったのはオリオンバス。
往路はスタンダードバスで東京まで行きました。

2011121807250000.jpg
東京に着いたのが、朝の7時。
出発前の計画では「東京でネカフェでも探して8時45分ごろまで時間を潰し、直接横浜の方に向かう」つもりだったのですが、往路のバスの中で、ふと思いついたのが渋谷への寄り道でした。
写真は渋谷駅中のどん兵衛屋さん。そんなのがあんのね、東京には。
わざわざ店に入ってどん兵衛食うという心理は理解できませんが、朝っぱらから数人お客さんがいたみたいです。

2011121807290000.jpg
渋谷駅には「ハチ公改札」ってのがあるんですね。ハチ公像に近いその改札から出ると、正面に荒木先生の絵が輝くTSUTAYA。
まあ、当たり前ですがまだ開店前です。

2011121807330001.jpg
で、とことこ歩いて行って、マルイシティ前にてぱちり。
渋谷に寄ったのは、ここを撮っておきたかったから。
ゆずソフトの前々作「天神爛漫」の背景に、ここが出てくるんですよ。
ゆずソフトにしては珍しい、阪神以外の背景なんです。
まあ、いい機会だからと思って巡礼することにしたわけでした。

2011121809210000.jpg
渋谷のマクドナルドで朝食をとり、今度こそ横浜に向かって出発。
迷いながらも東急東横線に辿り着き、横浜へ。
みなとみらいに近い西口付近のコインロッカーに着替えを預け、今度はJRで石川町駅へ。
写真は石川町駅から見えた、外交官の家。
渋谷を出たときは少し早いかと思ってたんですが、トイレを探したり、コインロッカーを探したりしてると、結構いい時間に。
早速、山手西洋館を巡ります。

0a663d81.jpeg
駅を出てからしばらくは上り坂。
なんかマブラヴを思い出しました。
「あの背景の坂道、急すぎだろw」とか思ってましたが、山手の坂ってホント、急です。
マブラヴも横浜が舞台だし、この辺のどっかにモデルがあったのかもね……

2011121809320000.jpg
で、まずは外交官の家です。「七つの~」では主人公たちの住む寮のモデルになってます。
この建物に限ったことじゃないけど、西洋館は写真撮ってる人が多かったなー。
おかげで撮影しまくってた私も全然目立たない。巡礼するには、すばらしい環境ですw

2011121809390000.jpg
こちらはその建物の中から。寮のベランダからの景色という設定。
2011121809410000.jpg
こっちは柵のある窓から。
作中では柵があるんですけど、庭のアングル的には上の写真の方が正解っぽいですね。
ちなみに、正面のベンチに犬と一緒にいるおじいさん。
犬に吠えられた女性に対し、「動物は動くものに興味を示す」だの「熊に会ったら死んだふりをしろというのは、そこから来ている」だの、蘊蓄を披露してました。いろいろ語りたいお年頃なんでしょうな。

2011121809450000.jpg
これは同じ敷地内にあった……噴水?
なんかこれもギャルゲに使われてるって聞いたような気がするけど、何だったっけな?

2011121809540000.jpg
外交官の家を後にし、次の館への道中。
横浜が一望できます。

2011121809550000.jpg
これは、なんか道の真ん中に落ちてたコート(多分)。
何で落ちてたかは不明。

2011121810000000.jpg
道中の教会。
撮ったのはなんとなく……w

2011121810100000.jpg
2011121810100001.jpg
2011121810100002.jpg
続いては、ベーリックホールです。
こちらは1階のダイニング。作中では談話室だったかな。
ホントはこの3枚を1枚に収めたかったんですけど、広角には写せなかったので。
というか、こっちの写真を見てもらえればわかるかと思うんですけど……
2011121810110000.jpg
左下にちょっと写ってますが、部屋の隅に、クリスマスツリーが飾ってあるんですよ。
おかげで隅っこから撮れないんですw
まあ、クリスマスなんで仕方ないんですけど。
部屋の模様もクリスマス仕様になってるでしょ?
なんか西洋館街全体でそういうイベント中なんですって。

2011121810140000.jpg
2011121810150000.jpg
2011121810140001.jpg
2階へ。これは主人公の部屋のモデル。七穂ってヒロインの部屋も同じレイアウト。むしろ鏡台があるのは七穂の方だけかな。

2011121810340000.jpg
2011121810350000.jpg
続いて……
近くの喫茶店に入る予定だったんですけど、まだ開店前だったので、先に外国人墓地へ。
この門を左右反転して、作中では校門ってことで使ってます。

2011121810350001.jpg
なんか数人の若者が騒いでるなと思ったら、墓地越しに富士山が見えてたみたい。

2011121810420000.jpg
港の見える丘公園に入りました。
デブいぬこがお出迎え。
「耳をすませば」のあいつを思い出させる恰幅でしたw

2011121810480000.jpg
公園内にある横浜市イギリス館へ。
2階のこの部屋、もしかして生徒会室のモデルだったりしてと思って撮ったんですけど、違うみたいw

2011121810520000.jpg
こちらは噴水のある広場。
まあ、この公園の「噴水のある広場」って1つじゃないんですけどw
ここは、体験版内ではまだ出てきてませんね。
でも、OPムービーに写ってたので、使われるんでしょう。

2011121811070001.jpg
さて、気を取り直して向かったのは、外国人墓地近くの喫茶店。
作中の食堂は左手に部屋がまだまだ広がってましたが、実物は厨房があるだけです。
どうでもいいことですけど、ここの店主さんなのかな、男の店員さんの声が、すごい渋かったw
あの声は惚れるw

2011121811410000.jpg
時間に余裕があるというか、ぶっちゃけ思ったよりかなり早く回れ過ぎて暇だったので、山手68番館の方にも行ってみました。
あとチョイ!
でも、特に収穫は無かったw

2011121812170000.jpg
これは111番館かな?
別にどこかの背景ってわけじゃないけど、なんとなく撮っただけです。

2011121812460000.jpg
もう一回外国人墓地に行ってみたら、今度は門が開いてました。

巡礼の方はこんなところで。
2011121813080000.jpg
電気式華憐音楽集団のライブの会場である、横浜BLITZに向かうべく、みなとみらい線へ。
で、BLITZ最寄りの新高島駅にてぱちり。
どうもこのみなとみらい線には駅ごとにイメージキャラクターがいるらしい。
横浜も良い感じで痛くなってきてるなw

で、BLITZ到着は13時過ぎ。
少し早すぎたかと思ってたんですが、着いてみると顔が(゜Д゜)って感じになるくらいの行列w
開場が16時で、物販開始が開場の2時間半前――つまり、13時半。
私はてっきり混雑緩和のためにこんなに早くからスタートするんだと思ってましたが、蓋を開けてみれば、13:30には大混雑。
15時半に物販は打ち切られ、結局2時間半近く並んでましたが、販売場所までは辿りつけず、何も買えませんでした。
まあ、後日通販があるとのことなので、あまり愚痴らないでおこう。

で、結局、購入を諦めたのは15時20分ごろだったので、慌てて横浜駅のコインロッカーまで歩き、少し薄着になってから、再びBLITZに戻りました。
私のチケットの番号は600番台だったので、まあ、比較的空いてる状態でホールに入れました。
でも、午前の巡礼と、昼間の行列で足が疲れてたので無理はせず、左の後ろの方で柵にもたれかかれるようなポジションを確保、ライブに臨みました。

さて、で、17時過ぎごろから開演です。
まあ、曲順はあんまり覚えていないのですが、最初から飛ばした曲が続きました。
私はというと、感動のあまり(?)半泣きになってましたw
5曲目の「斬撃よ~」のあたりがピークだったかな、何せ涙が止まらんかったw
あれだなー。
テレビで見たことのある、ジャニーズのライブを見に行って感動で泣いてる女子の気持ちがすごくわかったw

2011121820030000.jpg
ベースのGakuさん(かな?)が客席を仰向けに泳いでたり、酸欠+圧迫で倒れる人が出たり、終盤はペットボトルの水が飛び交ってたり、なかなかロックというかメタルというかな雰囲気がありつつも、Dangさんがサンタ姿で登場したり、〆が「まじげっちゅ」だったり、アニソンっぽいところも外さないという。
そんな感じで個人的には大満足なライブでした。
写真は終演後のBLITZ。20時くらいだったかな。
この後横浜駅近くで飯を食い、着替え場所を探して歩いてると、Dangサンタからプレゼントの華憐ギターを大事そうに抱えて歩いてる人見かけました。めっちゃ幸せそうでしたw

この後は、土産を買って、バスの集合場所へ。
復路はちょっとお金を掛けてゆったり寝れるプランを選択。
比較的疲れのたまっていない状況で、翌日の朝、大阪に帰還。
2011121907450000.jpg
ネカフェでシャワーを浴びて、そのまま大学に向かいました。

というわけで、そんな感じの横浜遠征でした。
いやー。楽しかった。
とても充実した旅でした。

で、巡礼写真の方は先日のドラクリやこの後行く予定の夏色あさがおレジデンスのとを、後日併せて巡礼ページに纏めたいと思います。
比較画像なんかも用意できるといいなー……


余談ですが……
帰りのバスを待ってるとき、集合場所の隣のホテルに、サントスFCのバスが来ましたw
実はクラブワールドカップの決勝が横浜で開催されており、バスの乗客もサッカーファンらしき人がかなり多くいました。
その人だかりの可視範囲にそのバスが来たもんだから、ホテル前に人が押し寄せていってましたw
私も行って写真ぐらい狙ってくれば良かったかもなーw

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395
たけぞうのお勧め美少女ゲーム15 (←何故15?)
たけぞうのお気に入りI’veソング25+5 (2012/09/30更新)
featuring



プロフィール
HN:
「たけぞう」または「TKZ」
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/06/08
職業:
SE見習い
趣味:
ゲーム
自己紹介:
<オタク関連>
●アージュ
●戯画
●I've
●エロゲの聖地巡礼
●ラブライブ
●ゲーセンのクレーンゲーム

<その他>
●東京ヤクルトスワローズ
ついったー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
応援ちう
バナーのサイズがマチマチなのはご愛嬌


アーカイブ
ブログ内検索
メールはこちらまで
eternal_takezo☆infoseek.jp
↑「☆」を「@」に変えてください。
忍者ブログ [PR]