忍者ブログ
これは、神戸在住の一介のオタク「たけぞう」の奮闘記録である。 リンクフリー。 コメントとかトラックバック歓迎~。 拍手とかも気軽にクリックするといいと思います。喜ぶんで。
ゲームの背景探索に興味のある方は巡礼記のページへどうぞ。
現在、このブログは更新を停止しています! 新しいブログをご覧ください!

戯画 『パサージュ!』 応援中!
戯画 『ハルキス』 応援中!


[400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年は、祝日が土日と被って残念な年とかいうスレまとめを見かけまして……
「30年に1度」とか言うから、どんなもんなんかと、実際に調べてみました。

確かに……
元日(1)、昭和の日(4)、天皇誕生日(12)が日曜日。
建国記念の日(2)、こどもの日(5)、秋分の日(9)、文化の日(11)が土曜日になるみたいですね。

1年に祝日は15日。
その内7つが週末に被るんだから、振替休日が無いところは、半分近くの祝日が無駄になるってことで、それは確かに嫌かも。
曜日が月曜に固定されていない祝日に至っては、11日もあるのに。


ただ、「30年に1度」ってのは煽り過ぎのような……w
1年を365日とすると、「365日=52週+1日」ってことで、1年ごとに1日、曜日がズレていきます。
つまり、毎年365日なら7年に1度、同じ曜日の年がやってくるはず。
じゃあ、なんで「30年に1度」かっていうと、2012年がうるう年だから。
だから、7年と4年の周期が掛け合わさって、28年。概数にすると30年ってわけでしょう。

でも、考えてみて欲しいのは、うるう年でズレるのは、1~2月と3~12月。
つまり、さっき挙げた7日の祝日のうち、3~12月の被り方はうるう年かどうかに関わらず同じ。
割合として7年に1回は、3~12月の5つが週末になります。
しかも、それがうるう年じゃないときでも、建国記念の日は日曜日になります。

だから、結局何が言いたいかっていうと……
1年の祝日が7日も週末と被るのは確かに28年に1度だけど、祝日が6日週末と被る年だって7年に1回の割合で来るので、そこまでガックリくることじゃない。
うん、そういうことなんだよ。


トイレに座ると、正面にカレンダーがあるので、こんな無駄なこと考えてしまったぜ……
まあ、ちょっと不謹慎かもしれんけど、もしかしたら、天皇誕生日の曜日が変わるかもしれないしね。御高齢だし、さすがに28年後の2040年までにこの話は無駄になるかもね。まあ、現代医療さんハンパないから、断言はできんけど。
ちなみに、今の皇太子さんの誕生日は2月23日。そうなると、祝日のバランスとしては改善されそうですね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390
たけぞうのお勧め美少女ゲーム15 (←何故15?)
たけぞうのお気に入りI’veソング25+5 (2012/09/30更新)
featuring



プロフィール
HN:
「たけぞう」または「TKZ」
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/06/08
職業:
SE見習い
趣味:
ゲーム
自己紹介:
<オタク関連>
●アージュ
●戯画
●I've
●エロゲの聖地巡礼
●ラブライブ
●ゲーセンのクレーンゲーム

<その他>
●東京ヤクルトスワローズ
ついったー
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
応援ちう
バナーのサイズがマチマチなのはご愛嬌


アーカイブ
ブログ内検索
メールはこちらまで
eternal_takezo☆infoseek.jp
↑「☆」を「@」に変えてください。
忍者ブログ [PR]