これは、神戸在住の一介のオタク「たけぞう」の奮闘記録である。 リンクフリー。 コメントとかトラックバック歓迎~。 拍手とかも気軽にクリックするといいと思います。喜ぶんで。
ゲームの背景探索に興味のある方は巡礼記のページへどうぞ。
現在、このブログは更新を停止しています! 新しいブログをご覧ください!

戯画 『パサージュ!』 応援中!
戯画 『ハルキス』 応援中!

[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

神奈川・東京・長野への旅行から昨日帰ってきました。
気がつきゃ1日経ってるw
また後ほどレポートにします。では。

またまた長らく更新してなかった……

実は、3月11日からの週を「大掃除WEEK」ってことにして、年末にやらなかった自室の大掃除を年度末にやろうと思ってたわけなんですが……
夜型生活がなかなか改善できず、かといって夜中に掃除機かけるような近所迷惑な真似も出来ないので、今現在、進行度は50%くらいです……
いや、言い過ぎた。35%くらいだ……w

で、今月中に終われるか怪しい感じですが、こんな時期に旅行を計画してます。まあ、前々から言ってましたけど。
目的地は、長野県の松本です。
「七つのふしぎの終わるとき」の巡礼が主目的。

ただ、どういう話の流れからだったか、うちの母が「神宮球場につば九郎を見に行きたい」と仰せになりまして……
どうせならオープン戦を一緒に見に行くことになりました。
結果、「神戸→松本→神戸」の予定が「神戸→東京→松本→神戸」に変更になりました。
往路の交通費とか、都内でのホテル代を出してくれるというのだから、文句なんて全くありません。

で、夜行で出発して、早朝に関東に着いてから試合までの数時間は別行動することになりましたので、これはあれですよ。
前回横浜遠征時には見つけられてなかったポイントとか、ミスったポイントとかを再度巡礼する、いい機会なわけです。

というわけで、巡礼ポイントの再確認、参考画像の印刷、それと勿論旅行としての準備など……
なかなか慌しい日々になってます。
しかし、ちょっと天気が心配だなー……

まあ、あれです。
いろいろバタついた期間でした。

2/18
沖縄から帰ってくる。

2/19~20
前々からなかなか直らなかった、内腿のカブレが酷くなる。

2/21
無理を押して、自転車で巡礼を敢行。
山とか、ほとんどふくらはぎから下だけで登ってた感じ。

2/22
巡礼記事の編集。

2/24
猫撫ディストーションExodusと、はつゆきさくら購入。

2/25
カブレが更に酷くなる。

2/26
手持ちの薬で誤魔化す。
更に、バイト後、夜中に発熱。37.9℃になったが、入浴後、何故か下がる。
28日から行く予定だった4人での車旅行を断念し、キョン氏にメール。

2/27
昨夜の発熱もあるので、まずは内科へ。インフルではなかった。一応風邪薬を貰ったが、以降風邪の症状は見られず。
続いて皮膚科へ。薬を入手。
旅行の残りのメンツにもメール。結局中止になったらしい。申し訳ない……

2/28
療養。

2/29
三宮へ。なつまちのEDを購入。猫撫とはつゆきを売却。

3/1
カブレが大分改善。

3/2
将棋部の合宿へ。
六甲山に到着。
琉神マブヤーが、実にハイクオリティであることが発覚。

3/4
マブヤーを見終える。
合宿最後の夜ということで開かれた宴で、部長にビールをぶっかけられる。

3/5
タクシーで表六甲から下山。超酔う。
なんとか帰宅。

3/6
散髪に行きそびれる。

3/7
また行きそびれる。

3/8
今日こそ行くぞと意気込む。←new

さて。
沖縄に行ってきました。
で、その旅行記。
前回の横浜遠征で、写真いっぱい撮って、それを軸に記事書けば意外とやりやすいということに気づいたので、今回も写真を貼り貼りしながら……
では。

今回の旅はキョン氏と2人で行きました。まあ、経緯は以前書いたと思うので省略しますが、その経緯もあり、飛行機の手配等はキョン氏にお任せしてました。
あれですね、最近の飛行機の搭乗手続きはQRコードでサクサク進むみたいです。
まあそれは置いといて、朝の8時に伊丹で合流。バスで空港に向かい、手続きを済ませます。緊張の金属探知機も拍子抜けするくらいあっさりクリアしちゃいました。
なんか、あれ見てると機内に凶器持ち込むのって結構容易そうな気がするんだけどね。
で、今回お世話になる機体を撮影して出発。

数年ぶりの飛行機でしたが、寝不足も手伝って離着陸時に気分が悪くなりそうになりましたが、目を瞑ってやりすごしました。
そして……

沖縄に到着です。
荷物を受け取ってレンタカー屋へのシャトルバスを待ってるときに撮影。
沖縄でキャンプしてる各球団の旗が靡いていました。

で、シャトルバスで日産のレンタカーショップへ移動。手続きを済ませて外へ出てみると、用意されていたのは青っぽいWINGROAD。あんごるも先輩の車みたいな明るいのじゃなくて暗い系の青でした。
が、それはこの際どうでもいいんです。それよりも、小型車を予約したはずだと抗議しました。
こちらとしては大型車が高いから小型車を予約したのではなく、小型車に乗りたいから小型車を予約したんであって……厚意か、空いてたからか知らんけど、大型車を用意されても困るわけです。私にしてもキョン氏にしても、大きい車より小さい車のほうが運転しやすそうだしいいという共通認識がありましたので。
で、白のMARCHを用意してもらって、改めて出発です。

さて、とりあえず飯が食いたいってことで、沖縄そばの店を探しますが見つからず。
結局大通り沿いの吉野家へw

腹ごしらえをしてから南下……したんですが、その途中、私が酔いますw
MARCHって座席倒れないの? 助手席で目を瞑って頑張りますが、あの体勢だと全然楽になりませんw
まあ、前夜バイトがあったりでほとんど眠れなかったのと、吉野家で腹が膨らんだので、ちょっと無理ってことで、車通りの少ない道で路肩に止めてもらい、休憩をもらいます。
でも、ちょっと外に出たくらいじゃ回復しそうになかったので、後部座席で横になってダウン。結局、キョン氏にずっと運転してもらうことになりました……実に申し訳ない気分でいっぱいになりました……

で、私がダウンしてる間に平和記念公園を経由して、本島南東部の知念岬に到着です。
生憎の曇りなんですが、雨降ってなかったのが救いと思うことに。
近くのニライカナイ橋は結局行き方がわからなかったので、スルー。
これは近くの体育館前にて。
ある意味奇跡の3ショット。
まあ、どこからツッコんだものか……w

そこから車ですぐの斎場御嶽(せーふぁうたき)へも立ち寄りました。
なんか世界遺産の一部らしいです。
雨が残って湿気ていたのも手伝い、なんか、モンハンの水没林みたいでしたw
キョン曰く「シシ神さまが出てきそうw」な雰囲気もあり、独特な空間でした。

あとはレンタカーを返却してホテルに向かいます。
まあ、ガソリンスタンドに着くのに苦労したり、MARCHの神燃費に驚いたり、レンタカーショップに着くのに四苦八苦したりしましたが……w
ホテルに着いたのは18時ごろでしたかね。
で、チェックインした後、徒歩で波上宮(なみのうえぐう)ってとこへ。
もう真っ暗ですね。
内側の第2の鳥居。確かつば九郎先生がここで写真撮ってたと思って。
先生の絵馬も見つけましたw
超目立ちやすいとこに掛かってました。
他の選手のは見つからなかったな。書いてないのかな……?

で、夕食。
海のちんぼらぁって店で軽く食って、その後部屋で飲もうってことに。
まあ、外で飲むとそこそこお金掛かりますしね。
でも、ここのサワーは結構しっかりアルコール入ってるみたいで、満足でした。オムレツも美味しかったし。

で、ファミマで酒を買い込み、ホットモットで私はから揚げ弁のおかずのみ、キョン氏はノリ弁を注文し、ホテルへ。
ちなみに、ホテルは1人1泊2kちょいの安いお宿。でも、空いてたからか3人部屋に案内してもらいましたし、朝食もしっかりしたものが出てきたので、結構私としては満足。まあ、多少古いですが、それで困ることはあんまりなかったし。

飲む準備を整えて部屋に入って、まずはシャワーを浴びます。いつでも落ちられるようにw
交代で浴びて、フロントで氷と、自販機で水を確保して、夕食(本番)です。

1時間くらい飲み食いして、そのままベッドへ。
寝不足の私も、運転に疲れたであろうキョン氏もすぐ眠りにつきました。

2日目。
7~10時までに朝食とのことだったので、6時半にアラームを鳴らして起床。まあ、キョン氏は数十分前から起きてたらしいですが。流石規則正しい生活を送る人は違いますね。
で、7時過ぎに食堂へ。
前述しましたが、結構しっかりしたものが出てきました。
「久々にしっかりした朝食」とはキョン氏ですが、私も久々な感じ。

これは食堂への階段にあったポスター。
こういうご当地ヒーローにときめくのは私だけではないはずw

朝食後は準備を整えて、駅へ。
写真は途中の自販機。
よくよく注視してみると、この街のマブヤー押しが、結構半端ないことに気づきますw

ホテル最寄の美栄橋駅からモノレール終点の首里駅へ。
1日券が600円ってことで、ほぼ3回乗るとモトが取れるみたいだったので、買ってみます。
後で気づくんですが、1日券って、「当日券」ってわけじゃなくて、「初乗車から24時間有効な券」ってことで、翌日の朝の乗車にも使えたっていう……
この1日券、ちょっと優秀すぎないか?w

首里駅からちょっと歩くと石の壁が見えてきます。
……たぶん「かみのけ」と読むんじゃあないと思うw
ここから首里城の正門に向かってトコトコと歩いていきます。
こんな感じ。
謎の女子高生が1人で現れたりしました。観光客って感じじゃなかったけどな、1人だったし。何だったんだろ?
途中にあった木。
説明によると……
アカギの木らしい。
そう言われてみると、アゴが尖っているように見えなくもない……!

ちょっと進むと見覚えのある門。
でもどうやら裏側だったみたいで、観光客の流れに逆流して回りこんで撮りました。
このあたりから、高校生をはじめとする観光客集団が跋扈し始めます。
9時とかいう時間帯もアレだったかなー……
有料区画内もこんな感じ。高校生の群れに紛れて一通り回り、首里城を後にしました。

首里城から首里駅に向かう道中にて。
一般の民家なんですが、ツッコみどころが多すぎてどうしたもんかとw
どうでもいいけど、ここの車もWINGROADですね……

首里駅に着いて、キョン氏がトイレ行ってる間に発見。
なんかこういうのを見ると、沖縄いいとこだって思うよね。
そういえば、この前日に運転しながらキョン氏が言ってましたが、「沖縄の人たちは、車線変更で結構入れてくれる。優しい。大阪人は『入れてなんてやるか』とばかりに間を詰めてくるけどw」とのこと。まあ、「でも、それが前提になってるせいか、予想外のところで割り込まれて焦ることがあるw」という弊害もあるみたいですがw

さて、ここから再びモノレールで古島駅へ。
そして更に、バスで数分、浦添に到着です。
バス停前の幟を見た時点で、テンションが上がってきてますw
そして……
手前の陸上競技場で走り込みをする選手たちを発見。
見覚えのない背番号だったので、若手の人たちだと思いますが。
しばらく進むと、キャンプの日程表がありました。
よく見ると……
先生の落書きも発見w

更に進むと、物販のテントが。
テント1つだったので、予想してたよりは小規模でしたが。
いろいろ買って、更に進みます。

見えてきたのは人だかり。
ブルペンでした。
新入団のロマン投手松岡投手押本投手が投げてました。4人居たんですが、一番奥は誰かわからなかった……w

スタンドに入ろうかどうかと思ったんですが、さすがに早すぎたし、とりあえず戻って腹ごしらえと寒さ対策をしたいということになりまして……
まずは物販テントと競技場の間にあった食堂へ。
つば九郎先生に倣い“ヤクルトラーメンしお”を注文し、先生が座ったのと同じ席に座ります。
商品の提供が遅い(もしかするとしばらく忘れられてたかも)という問題はありましたが(w)、味はまあ満足でした。
がさす、先生お勧め。

キャンプ地より出る前に、階段を撮影。
まあ、別に何があるってわけじゃないんですがw
そういや、先生が階段ダッシュしてたなー、と思って……w

で、競技場と屋内施設間の通路で、館山投手を発見します。もう一人ユニフォーム着た人も隣を歩いてましたが、誰かわかりませんでした。
で、館山さん、髭を生やして去年スワローズ内で最多勝利投手だった貫禄満点で、私から10メートルくらい向こうを歩いてました。
「やっぱオーラあるなー……」と思っていたら、突然、
「マッソォマッソォー!」
とシャウト。
思わずキョトンとする私をよそに、もう一度「マッソォマッソォー!!」と叫びながら屋内施設に入っていきました。
“Mustle”って言ってたんかな……? これから筋トレ?w
なんか、いろいろ台無しだけど(w)、まあいっかw

その後、浦添エリアを少し歩き、スーパーや薬局に立ち寄ります。
キョン氏は母に頼まれたとかで、スーパーで沖縄特有の調味料を探しに。
で、それから薬局で貼るカイロ10枚入りを購入して、(食ったばかりなのに何故か)マクドナルドでバーガーセットナゲット付を買って、球場へ戻ります。

スタンドに入ると、試合開始の数分前。マクドのセットを食いながら、一塁側ブルペン前の3列目くらいに座ります。
ブルペンで投げる増渕投手を撮影する人だかりが出来る中、あえて見守る城石コーチ(←たぶん)をぱちり。
まあ、特に意味はないんですがw

で、ちらっと「試合」と前述しましたが、この日は韓国の三星(サムスン)ライオンズとの練習試合。
13時にプレイボール。
試合は立ち上がりに増渕投手が四球を与えまくって1失点。まあ、よく1点で収まったな、って感じの1失点でしたw
3回まで投げて、結構三振はとれてたみたいでしたが、やっぱり不安感は拭えない感じw 開幕までに何とかして欲しいですね。
で、7回に逆転。8回に追いつかれて、9回に勝ち越されて、その裏に追いついて、引き分け。
まあ、結果はともかく、主力があんまり活躍しなかったのは、どうなのかなー。ハタケは凡退ばっかだったし、浩康はバントミスるし、バレンティンも打てないし……
でも、逆に新入団選手や若手が活躍してたのが目立ちました。
上田は3塁打含むマルチヒットだし、雄平は適時打2本だし、出川似と話題のミレッジは2盗塁だし。
来年のスワローズは、いい意味でも悪い意味でも、わかんないね……

試合終了後、バスと電車を乗り継いで、美栄橋の隣の牧志で降ります。
お土産屋などが並ぶ国際通りの東側の駅です。
ここから、県庁前まで、横道に入りながら歩き、土産を購入します。
まあ、土産だけじゃなくて、マブヤーのDVDを衝動買いしたりしましたがw
折り返してしばらく歩いたところで発見。
こんなとこにもアニメイトあんのなw

夕食は牧志駅に近いステーキ屋さん。
学生限定、ライスとスープがセットで1300円弱ってのに惹かれて入ってみましたが、意外とショボかったw
ミディアムっつったのに、レアみたいなので出てくるしw
ちょっとケチったのが裏目に出たなー……w

結局美栄橋でお酒を購入して、部屋でまた飲むことに。
まあ、前日よりは控えめでしたが。
翌日も早いので、10時か10時半くらいに眠りにつきました。

3日目は帰るだけ。
朝7時15分のチケットしか取れなかったので……
美栄橋から空港まで電車で移動し……
那覇空港へ。
空港内のファストフードショップで食事をとり、往路より小型の飛行機で帰ってきました。
まあ、機内でちょっと体調を崩すというトラブルもありましたが(w)、無事関西に帰還。
キョン氏にはいろいろと迷惑をかけて申し訳なかったが、楽しい2泊だったと思う。
彼と空港で別れ、電車に乗りました。

まあ、ここまでが沖縄旅行記ってことで。
ここからちょっと大阪~神戸をブラついたので。
蛇足臭プンプンですがw

関西空港駅で電車を目の前で逃した後、次の電車まで30分待ちとかいう現実に打ちのめされながら、母に大阪に帰ってきた旨を伝達。
ケータイでマージャンなどしながら時間をつぶしている間に電車到着。
難波に向かいます。
目的はゆずソフト新作「DRACU-RIOT!」の小冊子配布
ちょうど帰ってきた日に大阪と神戸でやるっていうもんだから。

荷物コインロッカーに預けて、ラーメン食って、K-BOOKSでI’ve関連のCD3枚ほど買って、ボークスでA3を物欲しげに眺めて……
時間潰すのにも疲れたので、早めにソフマップ2号店に向かいます。
実写AVコーナーとか一応眺めますが、やっぱり買う気にはならず、エロゲコーナーへ。
うん。やっぱ時間潰すなら、エロゲコーナーだな。
とか馬鹿なこと考えてると、下のフロアで始まってた列形成に全く気づきませんでした。
出遅れ感MAXでしたが、とりあえず冊数は用意してくれてたみたいで、貰えるみたいでした。一安心。
階段で40分近く待機で、しかも壁面がポスターでもたれることもできなかったので、かなり足が疲れましたが、14時半になるとすぐに列が動き、ものの数分で、冊子を入手。
内容に関しては、まあ、無料冊子以上でもなく以下でもなくw

でも一応保存用にと思って(w)、三宮のアリスのほうにも行ってきました。

そんなこんなで、帰ってきたのは19時ごろ。
非常に濃い3日間でした。

うん、ホントに蛇足だったな……w

明日、数年ぶりの飛行機です。えあぷれん。
沖縄にいっちゃうぜ、なわけですが。
正直、キャンプって、ファン側が何が出来るのかよくわからんです。
サインとかもらえるんかな? 色紙とかマジック持ってっといたほうがいいのかな?
グッズ売ってるとこも多分あるんだよね?
んー……行ってから、「これ持ってきとけばよかった」ってなりたくないけど、何分初めてだし、しかたないんかなー……

たけぞうのお勧め美少女ゲーム15 (←何故15?)
たけぞうのお気に入りI’veソング25+5 (2012/09/30更新)
featuring

「たけぞう」または「TKZ」
1988/06/08

●東京ヤクルトスワローズ
ついったー
応援ちう
バナーのサイズがマチマチなのはご愛嬌

メールはこちらまで
eternal_takezo☆infoseek.jp
↑「☆」を「@」に変えてください。