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これは、神戸在住の一介のオタク「たけぞう」の奮闘記録である。 リンクフリー。 コメントとかトラックバック歓迎~。 拍手とかも気軽にクリックするといいと思います。喜ぶんで。
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マウスが不調。
まあ、厳密には経由してるハブが不調みたいだけど。
……いや、誤解のある表現だな。訂正しよう。


不調っつーか、反応しねぇ……


治れ、直れよっ!



まあ、最悪マウスを直接PCに繋げばいいので、そんなのは些細な問題です。

さて。
ツイッターでも呟いてますが……
最近、時間があるので、C++というプログラミング言語を勉強しております。
情報系の学部に移るので、その予習ってわけでもないんですが。
C++ってのは、C言語ってやつを拡張したやつなんで、下手すると予習どころか、C言語までしか習わない可能性もありますしね。


で、じゃあ、なんでかっつーと、自前でゲームをプログラミングしたいからなんですな。
東方の影響じゃないけど、今、シューティングゲームが無性に作りたい気分なんですw
まあ、厳密にはアクションゲームとシューティングゲームの中間のようなものなんですが。
バルドシリーズのオートロックオンを外したみたいな感じかな、イメージ的には。

題材としては、マブラヴを想定してます。
頭の中でゲームのイメージは固まってるんだけど、それをプログラミングする能力に欠けてるので……
まあ、さっきと逆の言い方になりますけど、ゲーム制作の意欲が高いからこそ、プログラミング言語もやる気を持って取り組んでます。



で、ゲームは結局、DirectXとかいう有名なシステムを使うことになるんでしょうけど、まずはそれ以前の問題として、C++をツールとして使う段階を学習中なわけです。
その成果として、こんなんを作ってみた。
もともとは、バルドスカイの縛りプレイ用のソフトのつもりなんですが……
“文字を入力→Enter”を8回繰り返すと、格闘兵器3つと射撃兵器3つとFC2つが表示されるので、それぞれ遠距離とダッシュとFC技に装備してクリアしていこうっていう……
まあ、こんなもん、アナログなら、サイコロ用意して、6進数の数字と兵器を対応させた表を作ればいいだけの話なんですが、せっかくなので、C++の勉強の成果を発揮してみようと思って、1からプログラミングしてみました。

さて……まあ、折角なので、こいつを使って遊んでくるかな……
再インスコしてから一通りクリア(各ルート1周、計6周)したわけだしね。

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「たけぞう」または「TKZ」
年齢:
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HP:
性別:
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誕生日:
1988/06/08
職業:
SE見習い
趣味:
ゲーム
自己紹介:
<オタク関連>
●アージュ
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●I've
●エロゲの聖地巡礼
●ラブライブ
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<その他>
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