忍者ブログ
これは、神戸在住の一介のオタク「たけぞう」の奮闘記録である。 リンクフリー。 コメントとかトラックバック歓迎~。 拍手とかも気軽にクリックするといいと思います。喜ぶんで。
ゲームの背景探索に興味のある方は巡礼記のページへどうぞ。
現在、このブログは更新を停止しています! 新しいブログをご覧ください!

戯画 『パサージュ!』 応援中!
戯画 『ハルキス』 応援中!


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで、Vol.3。
8月19日の模様を記していきますか。
つっても、半月以上前のことなんで結構曖昧ですが。
まあ、誰のせいって、私のせいなんですけどね……


で……
19日ってことで、コミケ3日目です。
Vol.2でも言ってましたが、始発で行くことになりまして……
大荷物抱えて始発電車に乗り込むわけです。
始発って言っても、別に空いてるわけじゃありません。
同じ目的の奴らが少なからず居るわけです。しかしまあ、新橋に近い駅というわけでもなく、余裕っちゃ余裕でしたね。
で、秋葉原で乗り換え……
070819_050254.jpg
まあ、特に理由もなく朝のアキバを撮ったりしたわけですが……


で、新橋に着いてからはダッシュです。
コインロッカー。
1日目に使ったトコが既に埋まってるって時点でかなり焦るわけですが……
で、荷物を減らしたら、ゆりかもめに直行です。
ホームには2台停車していましたが、先発は満員なので、次発に。
そして……


どーん。
070819_071136.jpg
まあ、これは着いてしばらくしてからの写真なんですけど、逆三角からの距離とかおわかりいただけます?
始発(4:52発)に乗って、新橋ではダッシュして、ゆりかもめは前の人の脇が凄まじく臭うのを我慢して……
それでこの位置という……
K先輩が言うには、前の冬は50分遅い電車に乗ったのに、これよりも前に並べたとか……?
ぷじゃけるなっ!


と、言ってもどうにもならんので。
朝食代わりのお菓子。
あ、ちなみにホテルの朝食は7:00~8:30の間にフロント横に行かないと食べられなかったのでパス。
つーわけで、昨日買ったプチやら、神戸から半分ネタで持ってきてたマシュマロとか食って腹ごしらえ……や、甘ったるくてたいして腹に入りませんでしたがね……


まあ、幸いにもこの日は太陽が結構サボってくれてました。
っても時々雲間から顔出されて辛かったりしましたけど……それでも1日目よりはマシだったかな。


で……
まあ、9時ごろから列が動き出し、10時に開場。
この日は開場の時点で逆三角正面の階段の上に居ました。
まあ、始発のアドバンテージというやつです。


そして、開場後、東館に向かう仲間2人とわかれて、西4階、企業ブースへ。
とりあえず……
3日目の東館という激戦区が蛆虫ども人間を引き付けてくれている間に、人の少ない企業ブースを、始発のアドバンテージでもって攻めまくろうという作戦だったわけです。
入場後、東館と西館に分かれるポイントでは、やはり、東西に5:1くらいの割合で分かれてましたから、東館に人が偏るという推定は当たってたわけです。
が……
目論見が外れたのは、コミケの規模を見誤っていたからでしょう。
あれだけ東館に人が流れていったというのに、TYPE-MOONブースの行列が凄まじかった!
型月は混んでくる前にとっとと済ませようと思ってたのに、結局1時間待たされたわけですよ。
しかも、スポーツタオルとリストバンドは並んでる間に売り切れ……
結局買ったのドラマCDだけ……
まあ、列の規模見た瞬間に諦めればよかったなぁと、後々後悔するわけです。


で、TYPE-MOONブースを抜け出たら、もう十一時過ぎ。
判断ミスで始発のアドバンテージがあっさり失せてしまったわけです。
とはいえ、東館の集客力は未だ衰えていないみたいなので、さっさと他のブースを……
たけぞう「そういや、ラッセルのブースにE×EのグッズがあったってK先輩が……」
売り切れ。
たけぞう「そういや、リリカルなのはのブースの紙袋が、オタっぽくなくて普通に使えそうやったな」
抱き枕カバー以外売り切れ。さすがに紙袋のためだけに、10000円近くも払う気にはなれず……


結局、lightでディエス・イレ関係の小物をごちゃごちゃ買ったり……
070908_014030.jpg
ランプオブシュガーでやたら高いセットみたいなの買ったり……
070908_015646.jpg
あとはブラつきながら適当に配ってるやつを貰ってました。
こうして振り返ってみると、あんまりたいしたもん買ってなかったんだな、私。


まあ、そんな感じで過ごしておりましたが……
本命はやはり戯画PB
無料配布は13:30からありましたが、その時間発表が13:10頃。
しかも、無料配布が始まる頃には、列にはもう並べないっていう……かなり過酷な無料配布でしたね。
私も目を光らせてなかったら、逃すところでした。
で、無料配布から戻ってきてしばらく時間つぶし。というか休憩です。
戯画ブースの見えるところで座り込んでました。
そして2時半ごろ、ついにトークショウの時間発表。
開始は3時。2:50から集まってもらうとのことで……それまでは通路が狭いので立ち止まらないでくださいと言われてました。
まあ、そういうのも予見して、ブースが見える場所に陣取ってたわけですが。


で、2:45あたりからは戯画ブースを含むブロックの周りを歩き回ってました。
まあ、もしかしたら、早めに場所取りができるかもしれませんからね。
ブース横にトラロープとポールがあったので、場所を限ってやるんだとわかってましたから、スタッフの動きを観察しつつ、ぐるぐるぐるぐると……


まあ、結局、それなりに良い場所を確保できました。


で、トークショウの内容は、案外ショボかったですよ(ぉぃ
つーか、各ブランドの宣伝と、ジャンケンでしたからね。ジャンケンの景品も少なかったし……
ドリパでのランプオブシュガーのトークショウが良かっただけに、今回の戯画のショボさが気になりましたね。
まあ、別にいいんですけどね。比較するのもどうかってトコですし。


で、トークショーの後、K先輩、H田と合流し、帰ることにしました。
ゆりかもめで新橋に戻って、荷物出して、マクドナルド行って、マジアカしに行って……
なんかもう、あとはグダグダでしたね。
とにかく、荷物がデカくて重いのなんのって。
先輩らが歩いていくのに、必死に付いていってました。いや、マジで辛かった。多分コミケ中より、荷物持って歩いてたときのが疲れましたよ……
さすがに帰りのバスではぐっすり眠りました。





で……
帰ってきてから、体重計使って、荷物の重さを計算してみたんですが。
これ↓
070820_070800.jpg
戦利品です。紙袋や服屋さんのビニール袋でカモフラージュしてますが、この中に戦利品全部入れてました。
これの重さが……約5kg
いや、そりゃしんどいわ……
先輩の戦利品は2.5kgだそうで……2倍ってどないやねん……
何が重いかって言うと、多分戯画セット(去年のも含めて2回分)と、「いつ空。」のビジュアルファンブックなんでしょうけどね……
んでもって、着替えやら入った鞄と、ともに戦場を駆けたリュックサックを合わせると……
070820_070847.jpg
3点で12.5kgでした。
なんつーか、笑うしかねぇですな。はっはっ。



と、いうわけで、コミケ72に合わせた東京遠征のレポでした。
まあ、ホントに何やってんだかな、な感じでしたが……
いろいろと頑張ったことだけはわかっていただきたい。


ではまあ、長々と面白くもないレポを読んでくださり、ありがとうございます。
次の機会までには、もうちと面白おかしくレポを書けるようになってればなーとか思いつつ、この辺で。
どもでしたー。

拍手[0回]

PR
なんのこっちゃ。
まあ、タイトルのとおり、コミケに初参加したわけです。
うむ。
で、そのレポをば……


まずは、8月16日夜ですな。
私を含めた三人が三ノ宮に集いました。
待ち合わせ場所は、勿論ここ
、高校の同級生H田、そして、K先輩
まあ、この三人で、東京へと旅立ったわけですよ。


で、とりあえず、バス乗車……の前に、K先輩がブログ用に写真を撮りたいと……
K先輩「何かポーズとったほうがいいかな?」
たけぞう「あ、じゃあ、『orz』とか」
ホントにorzのポーズで撮ってました。
いや、結構軽い冗談だったんですがね……
ちょい罪悪感。
後でブログ見ましたが、orzしてるんじゃなくて、聖地に向かって礼拝している図、なんですって。
やべ、俺もすりゃよかった。


んで、改めて、バス乗車。
ただ、このバスが直接東京まで行くわけではなく、とりあえず大阪まで行き、そこで東京行きに乗り換えるという……
正直めんどくさいんですが。
まあ、そういうわけで、大阪までのバスなので、あんまり乗る人もいなかったため、かなり空いてたわけです。
で、どこに座ろうかと考えていると……
K先輩「あれ……?」
と、K先輩が知り合い(Aさん(仮名))を発見。
まさか、この人も……いや、この時期に東京へ向かうなんて、目的はこれとしか……
K先輩「おまえ、どこ行くん?」
A「え?」
K先輩「いや、だから、目的地は?」
A「……?」
どうやら通じていない様子。
もしかすると……
K先輩「目的地、有明やったりする?」
A「え……ああ、そこも行くつもり」
やっぱり……


まあ、最初は、「知り合いのところに挨拶に行ったりな……」みたいなことをおっしゃってたAさんですが、話しているうちに、私らよか、かなりコアなオタ生活者であると判明。
いや、正直ついていけませんでした……
辛うじて東方の話ぐらいは……
でも、あまり東方はやってない様子。
まあ、いろいろと手広く活動してらっしゃるようです。
A「ロリってのは二次元やからいいねん」
という台詞が印象的でした。はい。


さて……大阪に着いたら、トイレつきバスで行くというAさんと別れ、狭いエコノミーなバスで出発。
2日目のカラオケに備える意味も込めて、バス内で音楽を聴きながら、東京へ……


東京に着いてからはスピード勝負
新橋へ向かい、コインロッカーに荷物をぶち込み、ゆりかもめへ。
まあ、このあたりから、周りはオタだらけという状況になるわけですな……
言っても朝の七時とかですからねぇ……


で……
国際展示場正門って駅で降りるわけですが……
誘導に従って歩いていくと……
凄まじい規模の列が……
はっはっ、まあ、わかっちゃいましたが、ドリパ大阪なんかの比じゃありません。
横のビルの一階の喫茶店(?)が「コーヒーあるよー! 氷も一杯入れるよー!」との呼び込みが聞こえてきましたが……
K先輩「氷入れたら薄まるやろが」
と一蹴。
まあ確かに冷たいコーヒーは魅力的だが、薄まってまでコーヒーに拘ることもないしなぁ……
そんでもって、コーヒー呼び込みを素通りすると、コンビニが……
入場制限してるわけですな。
いや、コンビにごときで……
そして、便所の行列……
先輩の去年のレポでは、トイレに1時間待ったとか?


で、そんなこんなで初コミケの衝撃映像の数々に驚かされながら……
「何処が最後尾か見えんなぁ……」などと思いながら……
早足で歩き……
やっとたどり着いた最後尾は……この辺でした。
うむ……先輩のブログと微妙に食い違うが、まあ、気にするまい。
とにかく、思いっきり、日なたでした
少し前の集団はビルのおかげで日陰になっていたのですが……
まあ、嘆いても仕方ない……
この程度の苦境に屈している場合ではないのですよ。


で、まあ、とりあえず、腐らないうちに朝食を。
高速のサービスエリアで購入しておいたのですが……
とりあえず、チョココロネ。いや、店頭で見かけたので、これは外せんかなぁ、と……
それから、シャケおにぎり。まあ、元ネタは古いですが、某曲芸団のあのゲームをプレイした私は、基本的にはおにぎりではシャケを外しません。高校のとき部活の試合に持ってってたのは、いつもシャケおにぎりでした(実話)。
あとは、特に意味もなくツナマヨのおにぎり。
まあ、他のタイムリーな品としてはメロンパンも売ってましたが、私、メロンパンが苦手なもので。いや、食わず嫌いなのかも知れないんですがね……


はい、で、食後、やっぱり暇なわけですよね……
そして、私は、持参した暇つぶしアイテムに手を出すわけですが……
まあ、この選択を、私は過ったわけですよ。
炎天下で、お絵かきキングなんてやり始めるとか、今考えると、正気の沙汰じゃないですわな、はっはっ。
こやつのおかげで体力をごっそり奪われてしまいました……
とりあえず、最初の失策。


で、飲み物の買出しに出たのが、九時半頃でしたかな……
前の方で、列が動き出してたので、慌ててアクエリアスを選んでしまったのも、やはりミスでしたかね……
アクエリは私にはどうも濃すぎるんですよね……
いや、私、家でアクエリ飲むときも、水で薄めるんですよ(実話)
ほら、スポーツ選手なんか、スポーツドリンクを何倍にも薄めて飲むって言うじゃないですか。あんな感じで。
なので、列に戻ってアクエリアスを飲んでると、むしろ喉が渇いてしまって……
結局、コンビニの近くまで列が進んだところで、お茶1L買いました。
いや、正直、2Lでもいいかなとか真剣に思いましたけどね(これも実話)
070817_100607.jpg


まあ、戦いの前に弱っていった私なわけですが……
とりあえず、11時ごろに入場でき(ちなみに開場は10時)、やる気が漲ってきたわけです。
なまか達と別れ、真っ先に向かった戯画PBの待機列。
そして……
…………あれ?
やけに待機列、短くね?
20分後、あっさり戯画セットを入手……
070826_041452.jpg
や、早すぎやろ。
あっれ~?
こんなに早くていいの……?
とか、本気で思いました。
で、無料配布の時間はまだ発表されていませんでした。


そして、ランプオブシュガーは、待機列がどこにあるのかわからなかったので後回し……
とりあえず、向かうは東館。


まずは頼まれていたものを買いにDiverse Systemさんへ。
070826_042453.jpg


そして、本命の黄昏フロンティアさん。危なげなく東方緋想天の体験版を入手。
070826_043024.jpg


続いて くらっしゅハウスさんへ……
ところが……待機列が見当たらない……
両隣のスペースはいっぱい並んでるのに……
しばらく右往左往してから、諦めて他をあたることに。
まあ、後になって考えれば、恐らくこの時点で完売してたんでしょうね……


で、次に行ったのはFestivalさん。
「売り切れました。十三時に追加します」
……了解した。13時にまた来よう。


次は、蒼空市場さん。
まあ、予想はしてましたが……新刊は売り切れ。
しかし、置かれていた既刊は、地元の同人ショップで手に入らなかったものだったので、購入しました。


で……
上海アリス幻樂団さんや07th Expansionさんは、まあ、同人ショップでも容易に手に入るので、カット。
時刻は12時。
とりあえず、西館4階の企業ブースに戻ることにしました。
戯画の無料配布の時間帯が発表されてるんじゃないかと……
しかし、まだ発表なし……
時刻は12時半。
Festivalさんの追加があるのでまた東館へ……


Festivalさんのスペースに戻ってきたのは、12時53分くらい。
まだ追加されていない様子だったので、立ち止まらずに適当に近くを歩き回って時間を潰すことに……
55分。まだ変化なし。
57分。まだ動きなし。
59分……ぅおいっ!
何じゃこの人ごみは……ってくらい、人が集まってきてました。
慌てて自分もその周りに……
そして、13時ジャスト……
…………動きなし。
つ、追加は?
などと思っていると……
13時1分。段ボール箱を抱えた兄ちゃんが到着。
そして、殺到する野郎ども。まあ、私も含まれますが。
とりあえず、1枚入手。
070826_043044.jpg
いや、こんなに人気があるとは……
と、思ってたんですが、後で公式HP見てみると、午前中用意してたのが60枚……
そりゃ足りねえよ! ビューティーラブの同人誌じゃねえんだから。
午前中に500枚ぐらい捌いた上での、この時間のラッシュかと思ってましたよ……


さて……
またまた、企業ブースに戻るわけです……
戯画の無料配布は……まだ未定。
そろそろ、「ホントに今日、無料配布あるのかよ?」
などと思い始めるわけです……


で、とりあえず……休憩しようと思いまして……
いい加減、体力的に厳しさを感じてきてましたから……
東館の集合場所に行ってみようと思ったんですが……
連絡通路が入場規制により大渋滞……
あのサウナのような空間の中で、立ち往生です。
いや、あれはホントにヤバかった。
たまに掠めるクーラーの冷気がなければ、倒れてたかもしれません。いや、マジでそんなコンディションになってました。
そして、集合場所付近でH田を見つけ、そこで暫くくたばることにしました……
つーか、あれですね……
休憩しに来たのに、逆に体力奪われてるっていう本末転倒……
しかも、暫く座り込んでましたが、体力が戻る気配なし……
仕方ないので、早いトコやることやって、とっとと帰ろうという方針に。


で……
結局、また西4階でしばらく待ってみたんですが、無料配布の兆しすらなく……
体力的な限界を感じたので、帰投しました。
時刻はまだ3時になってなかったと思いますが……
いや、あれは、マジでくたばる5秒前って感じでしたからね。
まあ、夏コミを舐めてました。
猛省です。
で、帰る前に……
070817_142608.jpg
こんなん飲みました。
や、別に変な味とかしませんでしたよ。フツーの珈琲でした。
で、私とは別のトコにジュース買いに行ってた先輩も、
「しまった。ネタに走ってしまった」
とか言いながら、同じもの手にしてました。
……ところで、どうでもいいことですが、上の写真、なんとなく構図良くないっすか?
こう、奥がぼやけてて、ピントを使った構図テクみたいな……うむ……


で、ホテルは秋葉原から数駅のK駅。
まあ、K先輩が前回のコミケでも利用したトコだそうで。


晩飯も先輩の導きで、近所の店へ。
H田の注文した鉄火丼(?)がすぐに出てきたので、「仕事が早いな」とか言ってたり……
おかんとのメールのやりとりで、着信音の「美しく生きたい」(MELL)を鳴らしまくってたりしました。


夜は金曜ロードショーのホーンテッドマンション見てました。
坂上みきさん見て、坂上yozuca*(みんな知らんよな……)を思い出したりしました。
で、翌日の打ち合わせとかして、就寝~。
疲れてたので、早めに寝ました。


次回に続く。

拍手[0回]

はい、コミックマーケットも無事終了し、今朝、神戸に帰ってまいりました。
コミケ参加者の方々、お疲れ様でした。


いやー、疲れました。
まあ、今回の東京遠征の模様は、また後ほど改めて書きますんで。

拍手[0回]

どうも。
先日から言ってますが……
明日から、東京旅行ですっ!
明日の夜、三ノ宮に集合して、夜行バスで東京へ。
そして、朝から元気に有明の戦場 へ赴くわけですよ。


で、昨夜、同行する2人(K先輩と、同輩のH)とその打ち合わせをしておったのですが……
どうやら、彼ら2人と私の狙いが結構異なっているようで……
まあ、難しく語っても仕方ないので、簡単に言いますと……
とりあえず、私が興味を持っているサークルは1日目に多く、他の2人は逆に3日目が忙しいらしいんです。
そんでもって、もしかすると、私ほど企業ブースに関しては気を張っていないようです。
まあ、「ドリームパーティー大阪2007春」では、戯画ブースで売り切れに泣きましたからね……
ただまあ、コミケともなると案外売り切れないものなのかな……?


さて……で、私の方針。
私的には、企業ブースでは、戯画とTYPE-MOONの売り切れを警戒したいわけです。
よって、1日目の初っ端に戯画、3日目の頭にTYPE-MOONへ突っ込もうかと。勿論行列覚悟で。
それを踏まえて……


1日目。
企業ブース
戯画に並ぶ。そんでもって、無料配布の時間帯を確認しておく。
Lump of Sugarに突っ込む。トークショウ、なんで2日目やねんとか思うが、それは仕方ない……
で、東館へ。
まず、Deverse Systemってとこで、頼まれてたものを買う。
黄昏フロンティア。東方緋想天の体験版を入手。
くらっしゅハウスで新刊を。
Festivalで何かよくわからんけど配布物を。
まあ、ここまで来れば、とりあえず、あとは帰ってからの同人ショップでもなんとかなりそうな感じですね。
あと、蒼空市場で新刊、上海アリス幻樂団で新作、07th Expansionを入手できれば文句なしです。
まあ、時間があれば、企業ブースに戻って、アージュやlightの様子も見ておきたいですね。
ただ、戯画の無料配布の時間には気をつけておきたい感じでしょうか。


そして、3日目……
まあ、この日は先輩たちとも、いろいろ話し合うところがあるかもしれませんが……
とりあえず、TYPE-MOONに突っ込みたいですね。
それから、1日目に見れなかった企業ブースを気にかけて……
あとは、七尾奈留氏、尾崎弘宜氏、龍牙翔氏、くろがねぎん氏のサークルを、まあ、売り切れ覚悟で回ってみようかと。


とりあえず、大まかにはこんな感じでしょうか……
まあ、あくまで、現段階での計画です。
先輩たちとの相談で変わってくるでしょうし……
まあ、ドリパの反省として、なにがなんでも、とりあえず計画は立てとくべきだと思うんで。

拍手[0回]

どもー。
まあ、意味不明な記事が一番上ってのも癪なので、なんか書きます。


コミケのカタログ。
買わないといけません。
もう売ってるんですよね? ね?


――っと調べてみると、冊子版は売ってるけど、CD-ROM版はまだとか?
だめじゃん。
萌木原ふみたけ先生のイラストの扇子(とらのあなの特典)が欲しいのに。
でもあれですよね、CD-ROMってちょっと不便かもですよね。
まあ、必要なとこはプリントアウトすりゃいいんでしょうけど。
パソコン点けてないと見れないってのが痛いですよね。
ただ、使用後にかさ張らないってメリットはありますけども。


さて……
で、コミケでとりあえず、覘きたいなーと思ってるのは……


上海アリス幻樂団
東方プロジェクトの新作STGが出るそうじゃないですか、久々に。
これは買わないと。


蒼空市場
いや、ここの魔理沙が可愛いのなんのって……
新刊が多分出そう、みたいなことおっしゃってるんで、まあ出るんでしょう。出るよね?
まあ、魔理沙に限らず、綺麗からねぇ、この人の絵……
新刊は慧音が出るのかな……?
あんまり関係ないけど、上白沢慧音の曲(プレインエイジア)は、マイ・フェイバリット東方ソングです。
だからどうしたとか、そんなオチはありません。


07th Expansion
まあ、ここも外せないでしょう。
新作「うみねこのく頃に」は期待大ですしね。
売り切れないかなぁ……?


Festival
こちらはまあ行けたら行きたい、ってとこなんですが……
体験版配布ですからね。
そのうちネットにも、うpされるでしょうし。
しかし、この作品、完成したらすげえ作品になりそうな感じです。


……っと個人ブースはこんなものかな?


あとは企業ブース。


戯画/パートナーブランド
ドリパでは体験版しか手に入らなかったからね……
何か買いたいところ


アージュ
とりあえずマブラヴ関連のものを買いたい衝動が……
だって……ねぇ?
あんな「あいとゆうきのおとぎばなし」見せられちゃあ、じっとしてられませんぜ。


Lump of Sugar
まあ、思い入れのあるブランドですから。
中瀬さん来るんかな……


……案外少ないですね。
まあ、どうしても行きたいってトコしか挙げてませんけど。
ただ現地行くと、案外時間も金もいい具合に消費されるもんでしょう。
……と、経験も無いのに、案外とか言ってみる私。
というか、行ってみないとわかりませんよっ。ね?
行ったら、結構事情とか変わってくるもんでしょ?
まあ、ただ準備はなるべくしとくにこしたことはないですからね。
後悔だけはしないように……

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
たけぞうのお勧め美少女ゲーム15 (←何故15?)
たけぞうのお気に入りI’veソング25+5 (2012/09/30更新)
featuring



プロフィール
HN:
「たけぞう」または「TKZ」
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/06/08
職業:
SE見習い
趣味:
ゲーム
自己紹介:
<オタク関連>
●アージュ
●戯画
●I've
●エロゲの聖地巡礼
●ラブライブ
●ゲーセンのクレーンゲーム

<その他>
●東京ヤクルトスワローズ
ついったー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
応援ちう
バナーのサイズがマチマチなのはご愛嬌


アーカイブ
ブログ内検索
メールはこちらまで
eternal_takezo☆infoseek.jp
↑「☆」を「@」に変えてください。
忍者ブログ [PR]