忍者ブログ
これは、神戸在住の一介のオタク「たけぞう」の奮闘記録である。 リンクフリー。 コメントとかトラックバック歓迎~。 拍手とかも気軽にクリックするといいと思います。喜ぶんで。
ゲームの背景探索に興味のある方は巡礼記のページへどうぞ。
現在、このブログは更新を停止しています! 新しいブログをご覧ください!

戯画 『パサージュ!』 応援中!
戯画 『ハルキス』 応援中!


[486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんというか、ここんとこ、毎週のように巡礼していますが……
多分、私の場合、毎年12月~1月に巡礼することが多いですよね。
まあ、テストで忙しくなる1月下旬の前に、そこそこ時間のとれる時期だからだと思うんですが。
あと、捨てる・諦める授業がほぼ分かって、授業をサボりやすい、というのもあるのかもしれないですね……w

さて、今回の巡礼は、まず12月23日に大阪市中央公会堂内部に500円で入れるイベントがあったため、この機会を逃すまい、ということで行ってきました。
まあ、中央公会堂だけ行くってのもアレなんで、他の場所もいろいろ訪ねてみた次第です。
探訪前夜に天神乱漫の背景を特定したっていうのもあり、少しバタバタした感じになりましたが、まあ、仕方ないw 1回行ってから撮り直したくなる場合もあるので、判明したらなるべく早く行くように心がけてますしね。

というわけで、早速……まずは前夜に特定した天神乱漫のポイントから……


神社境内です。
参道と鳥居が神戸岡本の保久良神社だったので、境内も、そこと他の場所との合成だと思ってたんですが……
鳥居が合成された交差点の場所が大阪市北区だったので、大阪の神社だったりするのかも、と探索範囲を広げてみましたら、あっさり見つかりました。
大阪市東淀川区の神社です。
完全に一致ですね。合成とかじゃなく。
作中では鳥居がギリギリ見えるくらいまでしか使われていませんが公式HPのWORLDページには絵馬掛けのあたりまで描かれてますね。
年末ということで、新年の準備でしょうか、右側にテントが張られちゃってるのが少し残念ですが。奥にちゃんと鳥居があるのですが、ちょっと見えにくいですかね。
とりあえず、暫定画像ということで撮っておきましたが、テントが無い時期に改めて撮っておきたいところ。それに、もう数歩ぐらい前で撮った方が良かったかもですしね。

狛犬に巻かれたミサンガもなんとなくパチリ。
わりとここの狛犬に限らず、ミサンガ巻いてるのってそこそこあるみたいですが……にしてもちょっと多くないですか?w 流行ってるんですかね。


ここから大阪中之島に移動。
シュクレに出てくる(らしい)橋。ゲームやってないので、よそ様の探訪記を見ながら一応撮ってはみた、って感じですけど。

橋の下から見えてる向こうの橋は、これかな?


シュクレといえば、公式サイトBackbone(舞台)ページ真ん中の、中央公会堂を見下ろす構図の画像が、丁度いいアングルで撮れない、っつって困ってますけど……
その画像内に描かれている、向こう岸の建物について、北浜あたりのビルがモデルになってるっぽかったので、分かる範囲だけ撮ってきました。特徴的な建物が多いので、「あ、この建物、ここに描かれてるやつだ」ってすぐに特定できるものが多かったですね。


さて、やってきました中央公会堂。
Fortune Arterialっぽい構図で。
13時開場で、12時ごろにとりあえず来てみたんですが、ほとんど人がいなかったので、昼食後12時30分過ぎくらいに様子を見に行くと、入場待機の列ができ、少し人が並んでいる状態でした。
まあ、私は別に同時開催のコンサートに興味があるわけでは無いですし、席取りのため急いで入場する必要性ってのはなかったんですが、特にすることとかもなかったので、数十分も前から並ぶくらいコンサートを楽しみにしている人たちに紛れ、列に並ぶことに。


ここからは開場後の公会堂内の写真。まずは大会議室。
ブレて写ってるのは、いい席を確保しようと小走りになってる人たちですw
で、この構図ですが、これもフォアテリの背景に出てきました。カーテンが閉まってるので、ちょっと違和感があるかもですが。主人公が真っ裸で女風呂に突入したことを全校集会で暴露されるシーン……とかそんなことよく覚えてるな、私w

大会議室の一部の椅子にはキャスターが付いています。
フォアテリの作中画像にも描かれていますが、「何か黒いのがついてるけど、それが何かわからなかった」んですよね……w


さて、大会議室さえ撮影できれば、目的は達成というところだったのですが、折角入場したので、小会議室や中会議室なんかも覗いて、いかにも貴重な建物を見学に来ましたという感じでスマホのカメラでいろいろ撮影していたのですが、そのとき初めてスマホのデフォルトのカメラ機能にパノラマモードがあるのを知りまして……w
早速使ってみました。
すげー。
一人で感動してましたw


公会堂を発ち、梅田に移動。
ドラクリオット!の横断歩道を撮り直してみました。
左下に幼女が写ってますが、別に狙ったわけじゃないです。
…………ホントだよ?


ここからは神戸。
岡本まで戻ってきて、保久良神社に向かいました。
が、気付いたら岡本八幡神社にいました。
何を言ってるのかわからねーと思いますが、適当に坂を上ってたら、こっちに着いちゃった、って感じです。
まあ、保久良神社の後こちらにも来るつもりだったので、順番が変わっただけです。
で、撮影したのはこのアングル。
ホチキスの神社です。
何気に撮ってなかったんですよね。完全に忘れてました。

手水舎も一応。


いのぴー。


保久良神社鳥居前からの景色。
天神乱漫の丘の背景にこんな遠景が使われてて、以前撮影しましたが、少し霞掛かっていたので撮り直しに来ましたが……やっぱりここじゃないですね。中央の通りに角度がついてなさ過ぎる。


いのぴーその2。


少し下りて、参道より。
こっちの方が中央の通りの角度としては近い。
しかし、左の方の景色が木で遮られて見えないんですよね。
まあ、製作時期を考えると、製作スタッフが撮りに来てから5年くらい経ってるんでしょうから、木も育つわなー……


最後は、12月7日にやったE×E再訪の撮り直しに、三宮の東遊園地へ。

こっちは19日に撮っていた分ですが、これと合わせて、やっと再訪企画の撮影が完了。
まあ、これはタイミング的なものもあるので、他の巡礼とは別に早めに、巡礼記ページでまとめておきます。というか、現段階で下書きまでほぼ出来上がってるんでw


さて、こんな感じで12月も下旬ですが、関西圏の、撮りに行かないと、ってポイントはほとんど回り切った感じですかね。
あとは……ドラクリの横断歩道の背景、建物部分の撮り直しくらいはするかもですかね……
それと、今回の天神乱漫の神社と、Rewriteの心斎橋BigStepの撮り直しは、2月上旬くらいを予定してます。
その3ヶ所が済めば、工事で撮れない場所以外はクリアかな。
やっと終わりが見えてきた感じですね……w

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476
たけぞうのお勧め美少女ゲーム15 (←何故15?)
たけぞうのお気に入りI’veソング25+5 (2012/09/30更新)
featuring



プロフィール
HN:
「たけぞう」または「TKZ」
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/06/08
職業:
SE見習い
趣味:
ゲーム
自己紹介:
<オタク関連>
●アージュ
●戯画
●I've
●エロゲの聖地巡礼
●ラブライブ
●ゲーセンのクレーンゲーム

<その他>
●東京ヤクルトスワローズ
ついったー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
応援ちう
バナーのサイズがマチマチなのはご愛嬌


アーカイブ
ブログ内検索
メールはこちらまで
eternal_takezo☆infoseek.jp
↑「☆」を「@」に変えてください。
忍者ブログ [PR]