これは、神戸在住の一介のオタク「たけぞう」の奮闘記録である。
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神戸に鉄人28号がいるの、知ってます?

お台場のガンダムは結構話題になってたけど、こっちはあんまりですよね……w
まあ、ガンダムは見られなかったけど、鉄人はそんな遠くじゃないし、見に行っておこうと思って、行ってきました。

でけぇ。

写真撮ってる人、結構多いですね。
まあ、ガンダムほどじゃないけど、鉄人は鉄人で人気のある作品ですしね。
小さい子供とかが足に上って遊んでたりしたけど、いい年したおっちゃんが、カメラ構える奥さん(?)の前で鉄人と同じポーズとってたのには少し吹いた。
さて、バルドスカイに溺れる毎日を送っておるたけぞうですが……
そろそろ個人的なオススメコンボを紹介してみましょうか。
ちなみに、全技LV3を前提に。
タックル(近A)→ジャンピングニー(サA)→レイジングクロウ(遠A)→マグナムアッパー(近B)→サイス(サB)→カイザーキック(遠B)→フィッシャーストライク(近C)→ギャラクティックストライク(サC)→ブーストアッパー(遠C)→メガブーストキック(FC1)→ジェノサイドショットガン(FC2)
威力的には2500~2600。タックル始動ならそれくらいで十分でしょ。
で、ポイントは、レイジングクロウ。
このコンボ、レイジングクロウは省いても成立します。というか、自分より高い位置にいる相手にタックルがヒットした時は、省略しないとダメ。レイジングクロウが相手の下を潜って空振ってしまうので。ジェノサイドショットガンが一発減る分も含めて、威力は下がりますが、そこは妥協。
レイジングクロウからマグナムアッパーへの連携も、少し慣れが必要。クロウが前段ヒットしてから、少し遅らせて、でもバックしないくらいのタイミングで繋ぐ感じで。
マグナムアッパーからギャラクティックストライクは、ほぼ連打で繋がるはず。まあ、フィッシャーストライクとギャラクティックストライクはタイミング調整すると安定しますんで、慣れたらタイミングに注意してみるのも。
で、ギャラクティックストライクで着地してから、ブーストアッパー。きちんと足が浮いたのを確認してから、FCに。
メガブーストキックのヒットと同時にキャンセルしてジェノサイドショットガンへ。ジェノサイドショットガンは、ちゃんと離れてく相手に少しでも詰め寄るように方向キーを入れておかないと、数百くらい威力変わるかも。
壁際ではうまくヒットしないことが多いです。
ここでもポイントはレイジングクロウで、マグナムアッパーへの連携を少し早めると、壁側に回り込めて上手く繋がることがあります。
最悪、カイザーキックさえヒットすれば、フィッシャーストライクを空ぶった後、落ち着いて接近して、落下してきた相手にギャラクティックストライクを当てて、最後までは繋げられます。
カイザーキックが空ぶったときは、諦めて次の機会を待った方がいいでしょうね。
基本的にサバイバルとかを意識しているので、空中コンボです。状況によっては画面からはみ出るくらい高くなりますが、そこは気合で。
途切れてもキャンセルすれば空中移動で回避できますし、締めもわりと逃げやすい技にしているつもりです。
あと、タックルで装甲負けした時のために、装甲の厚いマグナムアッパーにすぐ繋げられるようにはしていますが、果たして実用的かどうかは疑問。
途中にもありますが、レイジングクロウを、省くときはしっかり省くのがポイント。装甲薄いですし、地上からの攻撃がまだ当たりやすい高さですから。
距離をミスってレイジングクロウから出てしまったときも、落ち着いてタックルに繋げられれば、無問題。
水無月真のネージュ・エールとか相手ならわざとレイジングクロウで飛んでから突っ込んでいくのもアリでは? ……つか、それくらいしないと厳しい気もする。
ちなみに……
最後のブーストアッパー~ジェノサイドショットガンを、インペリアルストライク→インペリアルファイナル→グリガントランスにすると、威力が跳ね上がります。
多分3300くらいは出せます。
インペリアルファイナルからグリガントランスって繋がらなさそうな気がしますけど、ヒットしてすぐに出せば、結構安定して繋がってくれます。
ただし、ギャラクティックストライクを、ある程度しっかり中心に当てないとインペリアルストライクが繋がらないのと、熱が溜まった状態で地上に長く留まるので、非常に危険(特にインペリアルどちらか外した時とか)というあたりから、あまり実用的ではなさそう。
さて、この記事書くのに、検証で何回がBS起動してたら、「GAMEDISK2入れろやヴォケぇ」とか言われてしまった。
しかし!
今、ゲームディスクは、部活の後輩にレンタル中。
これは大変だ……!
お台場のガンダムは結構話題になってたけど、こっちはあんまりですよね……w
まあ、ガンダムは見られなかったけど、鉄人はそんな遠くじゃないし、見に行っておこうと思って、行ってきました。
でけぇ。
写真撮ってる人、結構多いですね。
まあ、ガンダムほどじゃないけど、鉄人は鉄人で人気のある作品ですしね。
小さい子供とかが足に上って遊んでたりしたけど、いい年したおっちゃんが、カメラ構える奥さん(?)の前で鉄人と同じポーズとってたのには少し吹いた。
さて、バルドスカイに溺れる毎日を送っておるたけぞうですが……
そろそろ個人的なオススメコンボを紹介してみましょうか。
ちなみに、全技LV3を前提に。
タックル(近A)→ジャンピングニー(サA)→レイジングクロウ(遠A)→マグナムアッパー(近B)→サイス(サB)→カイザーキック(遠B)→フィッシャーストライク(近C)→ギャラクティックストライク(サC)→ブーストアッパー(遠C)→メガブーストキック(FC1)→ジェノサイドショットガン(FC2)
威力的には2500~2600。タックル始動ならそれくらいで十分でしょ。
で、ポイントは、レイジングクロウ。
このコンボ、レイジングクロウは省いても成立します。というか、自分より高い位置にいる相手にタックルがヒットした時は、省略しないとダメ。レイジングクロウが相手の下を潜って空振ってしまうので。ジェノサイドショットガンが一発減る分も含めて、威力は下がりますが、そこは妥協。
レイジングクロウからマグナムアッパーへの連携も、少し慣れが必要。クロウが前段ヒットしてから、少し遅らせて、でもバックしないくらいのタイミングで繋ぐ感じで。
マグナムアッパーからギャラクティックストライクは、ほぼ連打で繋がるはず。まあ、フィッシャーストライクとギャラクティックストライクはタイミング調整すると安定しますんで、慣れたらタイミングに注意してみるのも。
で、ギャラクティックストライクで着地してから、ブーストアッパー。きちんと足が浮いたのを確認してから、FCに。
メガブーストキックのヒットと同時にキャンセルしてジェノサイドショットガンへ。ジェノサイドショットガンは、ちゃんと離れてく相手に少しでも詰め寄るように方向キーを入れておかないと、数百くらい威力変わるかも。
壁際ではうまくヒットしないことが多いです。
ここでもポイントはレイジングクロウで、マグナムアッパーへの連携を少し早めると、壁側に回り込めて上手く繋がることがあります。
最悪、カイザーキックさえヒットすれば、フィッシャーストライクを空ぶった後、落ち着いて接近して、落下してきた相手にギャラクティックストライクを当てて、最後までは繋げられます。
カイザーキックが空ぶったときは、諦めて次の機会を待った方がいいでしょうね。
基本的にサバイバルとかを意識しているので、空中コンボです。状況によっては画面からはみ出るくらい高くなりますが、そこは気合で。
途切れてもキャンセルすれば空中移動で回避できますし、締めもわりと逃げやすい技にしているつもりです。
あと、タックルで装甲負けした時のために、装甲の厚いマグナムアッパーにすぐ繋げられるようにはしていますが、果たして実用的かどうかは疑問。
途中にもありますが、レイジングクロウを、省くときはしっかり省くのがポイント。装甲薄いですし、地上からの攻撃がまだ当たりやすい高さですから。
距離をミスってレイジングクロウから出てしまったときも、落ち着いてタックルに繋げられれば、無問題。
水無月真のネージュ・エールとか相手ならわざとレイジングクロウで飛んでから突っ込んでいくのもアリでは? ……つか、それくらいしないと厳しい気もする。
ちなみに……
最後のブーストアッパー~ジェノサイドショットガンを、インペリアルストライク→インペリアルファイナル→グリガントランスにすると、威力が跳ね上がります。
多分3300くらいは出せます。
インペリアルファイナルからグリガントランスって繋がらなさそうな気がしますけど、ヒットしてすぐに出せば、結構安定して繋がってくれます。
ただし、ギャラクティックストライクを、ある程度しっかり中心に当てないとインペリアルストライクが繋がらないのと、熱が溜まった状態で地上に長く留まるので、非常に危険(特にインペリアルどちらか外した時とか)というあたりから、あまり実用的ではなさそう。
さて、この記事書くのに、検証で何回がBS起動してたら、「GAMEDISK2入れろやヴォケぇ」とか言われてしまった。
しかし!
今、ゲームディスクは、部活の後輩にレンタル中。
これは大変だ……!
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Dive2 ラスボスクリアして、やり込み中です。
シナリオ予想は……なんか合ってたのかどうか微妙w
よくわからんかったし……なんか、そんな簡単な話じゃなかったですw
とりあえず、今は未踏破のルートを開拓しつつ、武器を育成してます。
さて、というわけで、今回も着メロ作ってみた。
「jihad」(mld/mmf)
調子に乗って、オフボーカルとドラムオンリーも。
less voval (mld/mmf)
drums only (mld/mmf)
再掲と同じく調子に乗って(ry
「Restoration ~沈黙の空~」(mld/mmf)
less vocal (mld/mmf)
drums only (mld/mmf)
色々と再現不可なとこは割愛してます。なんせ5年近く前のツールですし。正直めんどくさいところもw
まあ、耳コピも得意というほどではないので、そんな程度のクオリティでいいでしょw
それでも、今までコンポで何回も聞きながら耳コピしてたんですけど、「聞々ハヤえもん」ってツールで聴きやすくしてる分、耳コピのクオリティも多少は向上してるはず……
シナリオ予想は……なんか合ってたのかどうか微妙w
よくわからんかったし……なんか、そんな簡単な話じゃなかったですw
とりあえず、今は未踏破のルートを開拓しつつ、武器を育成してます。
さて、というわけで、今回も着メロ作ってみた。
「jihad」(mld/mmf)
調子に乗って、オフボーカルとドラムオンリーも。
less voval (mld/mmf)
drums only (mld/mmf)
再掲と同じく調子に乗って(ry
「Restoration ~沈黙の空~」(mld/mmf)
less vocal (mld/mmf)
drums only (mld/mmf)
色々と再現不可なとこは割愛してます。なんせ5年近く前のツールですし。正直めんどくさいところもw
まあ、耳コピも得意というほどではないので、そんな程度のクオリティでいいでしょw
それでも、今までコンポで何回も聞きながら耳コピしてたんですけど、「聞々ハヤえもん」ってツールで聴きやすくしてる分、耳コピのクオリティも多少は向上してるはず……
「ガチ乙女クインテット」ってエロゲがあるわけですが……
星央遥ってキャラ、どう頑張っても、某テスタロッサにしか見えない件。
……仕様?
こういうことされると体験版やりたくなるよねー……
そういや「さくらさくら」がまた発売日変更したみたいです。
ログ調べてみましたけど……
4月27日
↓
6月27日
↓
8月29日
↓
10月24日
↓
12月19日
↓
1月30日
↓
3月27日
↓
5月29日
ってことで、7回目の延期だそうで。
「おまかせ! とらぶる天使」「サクラノ詩」「俺たちに翼はない」と並ぶ「新・延期四天王」なんですって。
まあ、まだ1年ちょいなんで、他の3作に比べれば可愛いもんですけど。
ちなみに「さくらさくら」にするか、「はるはろ!」を入れるかは、両論あるようです。どっちかっつーと、「はるはろ!」のが有力っぽい?
星央遥ってキャラ、どう頑張っても、某テスタロッサにしか見えない件。
……仕様?
こういうことされると体験版やりたくなるよねー……
そういや「さくらさくら」がまた発売日変更したみたいです。
ログ調べてみましたけど……
4月27日
↓
6月27日
↓
8月29日
↓
10月24日
↓
12月19日
↓
1月30日
↓
3月27日
↓
5月29日
ってことで、7回目の延期だそうで。
「おまかせ! とらぶる天使」「サクラノ詩」「俺たちに翼はない」と並ぶ「新・延期四天王」なんですって。
まあ、まだ1年ちょいなんで、他の3作に比べれば可愛いもんですけど。
ちなみに「さくらさくら」にするか、「はるはろ!」を入れるかは、両論あるようです。どっちかっつーと、「はるはろ!」のが有力っぽい?
つーわけで、タユタマのバナー貼り付けてみた。
せっかくなんで、大きいやつを、目立つ位置に。
個人的にはもう一回り大きいの(スクロールしないと全部は見えないような)が欲しいようなw
どっすかね? ランプさん?w
ちなみに、この黄色の髪のキャラ、如月美冬っていいます。たけぞう的には殿堂入りなヒロインでございます。
巷では獣耳やら幼馴染がもてはやされとるようですが、知ったこっちゃないぜ……と言いたいところですが、特典が投票で決まったりするので、ちょっとおまえらミレディの素晴らしさを小一時間ほど語ってやるから、こっちこい。
まあ、初エロゲのブランドさんなんで、今後もLump of Sugarさんを贔屓させていただきますよ、っと。
で、ROOTの桃華月憚やり始めたわけですが……
攻略サイト見ても、よくわからんw
普通のAVGじゃないので。
なんか、分単位で移動したり会話したり……
コミニュケーション態度まで毎度毎度入力しないといけないし……w
でもって話のパターン少ないしw
更に、ボイス死ぬほど少ないしっw
それでも、面白いってのがムカつくんですよね……
まあ、ややこしいだけで、実は結構難易度低いみたいなんで、いいですけどね。
せっかくなんで、大きいやつを、目立つ位置に。
個人的にはもう一回り大きいの(スクロールしないと全部は見えないような)が欲しいようなw
どっすかね? ランプさん?w
ちなみに、この黄色の髪のキャラ、如月美冬っていいます。たけぞう的には殿堂入りなヒロインでございます。
巷では獣耳やら幼馴染がもてはやされとるようですが、知ったこっちゃないぜ……と言いたいところですが、特典が投票で決まったりするので、ちょっとおまえらミレディの素晴らしさを小一時間ほど語ってやるから、こっちこい。
まあ、初エロゲのブランドさんなんで、今後もLump of Sugarさんを贔屓させていただきますよ、っと。
で、ROOTの桃華月憚やり始めたわけですが……
攻略サイト見ても、よくわからんw
普通のAVGじゃないので。
なんか、分単位で移動したり会話したり……
コミニュケーション態度まで毎度毎度入力しないといけないし……w
でもって話のパターン少ないしw
更に、ボイス死ぬほど少ないしっw
それでも、面白いってのがムカつくんですよね……
まあ、ややこしいだけで、実は結構難易度低いみたいなんで、いいですけどね。
なんか、lightの「タペストリー」がエラいことになっている件。
いや、体験版出てたのでプレイしてみましたが……

こんな感じ。
キャラのセリフは全部吹き出しで、地の文は右端に縦書き。
んでもって結構動くんです。
アージュの「AGES」ほどじゃないですけど、このシステムには少し感動しました。
「Dies irae.」の完全版には、これが実装されるんでしょうかね。そう思うと、震えてきますねぇ……
まあ、若干重い気もしましたが、私的には許容範囲かな。
システムばかり褒めてますが、ストーリーもなかなか面白そうです。
余命半年の主人公って、まあ、ありがちといえばありがちな設定ですが、「Dies」とかよりテーマがはっきりしてますし、期待できるのでは?
で、シナリオ担当の佐野晋一郎って人を検索してみると、知ってる作品が一つありました。
「秋のうららの ~あかね色商店街~」ってゲームです。
つっても体験版しかしてませんけど。
「シナリオがいい」って意見もあれば、「地雷」って人も少なくなくて、賛否両論な作品のようですが……
体験版やった限りでは、結構私のツボだったような気がします。
あと、音楽。
「体験版はここまでで~す」みたいなのの後にあるダイジェストで流れてきた曲。
「群青の空を越えて」をプレイ中の私には、聞きなれた声が。
どうもWHITE-LIPSさんが参加してらっしゃるようですね……
知らないという方は「アララト」聞いてみるといいです。まあ、普通の曲と言えば普通の曲なんですけど、名曲と言われると名曲のような気がしてしまう曲ですw
相変わらずバックの音楽は貧相ですが、あのハスキーなヴォイスは結構好みなので。
さて、ここまで褒めちぎってきたわけですが……
最後に一つ。
発売日2009年2月27日ってなってますが……
とりあえず、5月ごろまで延期すると考えていた方がいいと、私は思いますw
理由は簡単。
「lightやからなぁ……」
まあ、もしかしたら、延期しないかもしれませんけど、そのときは大きく妥協してるんじゃないですかね……
個人的にはlightには、延びてもいいから満足のいく作品を提供してほしいと思ってます。
やればできる奴らだと思ってますから。
いや、体験版出てたのでプレイしてみましたが……
こんな感じ。
キャラのセリフは全部吹き出しで、地の文は右端に縦書き。
んでもって結構動くんです。
アージュの「AGES」ほどじゃないですけど、このシステムには少し感動しました。
「Dies irae.」の完全版には、これが実装されるんでしょうかね。そう思うと、震えてきますねぇ……
まあ、若干重い気もしましたが、私的には許容範囲かな。
システムばかり褒めてますが、ストーリーもなかなか面白そうです。
余命半年の主人公って、まあ、ありがちといえばありがちな設定ですが、「Dies」とかよりテーマがはっきりしてますし、期待できるのでは?
で、シナリオ担当の佐野晋一郎って人を検索してみると、知ってる作品が一つありました。
「秋のうららの ~あかね色商店街~」ってゲームです。
つっても体験版しかしてませんけど。
「シナリオがいい」って意見もあれば、「地雷」って人も少なくなくて、賛否両論な作品のようですが……
体験版やった限りでは、結構私のツボだったような気がします。
あと、音楽。
「体験版はここまでで~す」みたいなのの後にあるダイジェストで流れてきた曲。
「群青の空を越えて」をプレイ中の私には、聞きなれた声が。
どうもWHITE-LIPSさんが参加してらっしゃるようですね……
知らないという方は「アララト」聞いてみるといいです。まあ、普通の曲と言えば普通の曲なんですけど、名曲と言われると名曲のような気がしてしまう曲ですw
相変わらずバックの音楽は貧相ですが、あのハスキーなヴォイスは結構好みなので。
さて、ここまで褒めちぎってきたわけですが……
最後に一つ。
発売日2009年2月27日ってなってますが……
とりあえず、5月ごろまで延期すると考えていた方がいいと、私は思いますw
理由は簡単。
「lightやからなぁ……」
まあ、もしかしたら、延期しないかもしれませんけど、そのときは大きく妥協してるんじゃないですかね……
個人的にはlightには、延びてもいいから満足のいく作品を提供してほしいと思ってます。
やればできる奴らだと思ってますから。
たけぞうのお勧め美少女ゲーム15 (←何故15?)
たけぞうのお気に入りI’veソング25+5 (2012/09/30更新)
featuring
プロフィール
HN:
「たけぞう」または「TKZ」
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/06/08
職業:
SE見習い
趣味:
ゲーム
自己紹介:
<オタク関連>
●アージュ
●戯画
●I've
●エロゲの聖地巡礼
●ラブライブ
●ゲーセンのクレーンゲーム
<その他>
●東京ヤクルトスワローズ
●アージュ
●戯画
●I've
●エロゲの聖地巡礼
●ラブライブ
●ゲーセンのクレーンゲーム
<その他>
●東京ヤクルトスワローズ
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