忍者ブログ
これは、神戸在住の一介のオタク「たけぞう」の奮闘記録である。 リンクフリー。 コメントとかトラックバック歓迎~。 拍手とかも気軽にクリックするといいと思います。喜ぶんで。
ゲームの背景探索に興味のある方は巡礼記のページへどうぞ。
現在、このブログは更新を停止しています! 新しいブログをご覧ください!

戯画 『パサージュ!』 応援中!
戯画 『ハルキス』 応援中!


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015年です。
喪中なので、おめでとうとは言いませんが、本年もよろしくお願いします。

よろしくっつっても、こんな更新頻度の低い、しかも巡礼記事ばっかり掲載してるブログなんて、あんま見る価値ないかもですがw
まあ、その方が気楽に更新できるってもんです(開き直り)



さて、別に年が明けたから、ブログ更新したわけじゃなく、巡礼のネタが溜まったからの更新なわけです。いつも通りだなぁ……

まずは……

天神乱漫のアレ。
関西に居た頃は撮り直しに行きたい行きたいと言ってましたが、東京に住むようになってからは、いつでも行けちゃうので、逆にきっかけがなかった渋谷のマルイシティ前交差点。
まあ、私情で丁度いいきっかけを得ましたので、行ってきました。


あとは、年末年始に神戸に帰省しましたので、パサージュの製品版に登場した背景をいくつか……



梅田です。
高槻に住んでる主人公たちがちょっと足を伸ばして遊んだりショッピングしたりする街ってことで……
巡礼ファンにとって、パサージュって作品のいいところは、作中の設定とリンクした背景を使ってくれてるところですね。
梅田だけじゃなくて……

ここも。
高槻からバスに乗ってひらパーに行く描写、読んでてちょっとテンション上がりました。ここまで地域に忠実に物語を描いてくれるんだ、って。
で、園内に出てくる背景がこちら。

そこまでしてくれた作品だからこそ、この1枚のためだけにひらパーに1400円払って入場するのも苦ではなかったです。
……まあ、家族連れを見ながら、「おっさんひとりで遊園地来て何やってんだろな」感が湧き上がってきたのは確かですがw


さて、年末っていえば、コミケがありましたね。
私は、初日に早朝(意味深)から並んで参加してきました。
企業ブースで、何やら列形成するスペースがなくて列に並べない、なんて事態が発生したりで、非常にグダグダな感じでしたね……w 3つほど回りたかったのですが、2つしか回れませんでした。
まあ、2日目以降のことは知らないので、対策が講じられたのかはわかりませんが、今後同じような事態にならないようにして頂きたいものですね。

そういえば、コミケには何度も参加していますが冬コミは数年ぶり2回目なんです。
やっぱ寒いですね。全身16枚の懐炉を貼って挑みましたが、それでも足先が冷えて非常に辛かった……
これも経験です。

ちなみに……

こんな格好で参加してましたが……かなり変質者っぽさ出てますね……w


さて、年末年始はゲーセンに行きまくりました。

こんな状態。
まあ、面白がって取りに行った結果なんですが……w
しかし、どうすっかなこれ……w

あ、でも、神戸のゲーセンで……

絵里ちゲットしてやりました。
今もう殆どゲーセンでは出回ってないんじゃないですかね。
そんなものがまだ残っている――つまり、それだけ“客に取らせる気が無い”筐体だったのですが、ちょっと頑張ってみたら、運が味方してくれました。
まあでも、これもあんまり飾るつもりないし、売るのがいいかな……

拍手[0回]

PR
前回更新が9/5ですか?
ついこないだのような気がしてますが……w
忙しい、って言葉を使うのは良くないと思っちゃいるんですが、まあ、ブログ更新してるような余裕が無かったので……
余裕ってのは、時間的だったり、精神的だったりしますがw

さて、言い訳はこの辺にして、ここんとこのたけぞうの活動記録をば……


●Rewrite巡礼

まずは、9/15。
高いとこに行ってきました。


東京タワーをこの角度から見れるビルです。
そうヒルズですヒルズ。六本木ヒルズ。ぎろっぽん。
ここの屋上にRewriteの聖地があるんです。



KAZAMOの屋上。ルチアとバトるとこです。
前々から行きたい場所ではあったんですが、テレ朝がヒルズ周辺で長期間イベントしてたので、それが終わってから、と思って。
まあ、上手く撮れたかどうかはともかくとして、とりあえず、Rewriteに関しては、一旦東京エリアをクリア、ってことで。


●ラブライブ巡礼(1)

アキバで買い物したついでに、ラブライブの巡礼してきました。
アニメの巡礼は私としては専門外って感じなので、かなりアバウトです。ゲームみたいに巡礼記にまとめるつもりもないので……
まあ、久しぶりに全話観たアニメの聖地が、あまりにもすぐ行ける場所にあったので、一応行っといた、って感じですかね。


昌平橋です。
メンバーがみんなで駄弁ったり、にこ妹が歩いてきたりするところ。


昌平橋渡ったとこにある、淡路坂の下。
海未が「穂乃果は私の一番のライバルですから」とかクサいこと言ってた場所じゃなかったかな。
あとは、真姫が尾行してた絵里と希を問い詰めるシーンとか……まあ、わりと頻繁に出てきたイメージ。


真姫が尾行してるシーンに写ってるのはこの建物。
手前に希、奥に絵里って構図ではこの建物が写ってて、逆に、手前に絵里、奥に希って構図だと道を挟んで神田郵便局が写ってたりするんですけど、そっちは撮ってなかったな……


穂むらのモデル。
休日だった上に、(私は知らなかったのですが)UDXでラブライブオンリーイベントがあったらしく、私の他にも巡礼者がちらほら居ました。


神田明神。雨宿り門。


境内。
雨止めー。
馬も撮っておけばよかったな。雨止めーのシーンでちゃんと登場してるし。


神田明神の絵馬かけ。
ラブライブに染まった絵馬群の中に、圧倒的な存在感の絵馬があったので、思わず撮っちゃった。








男坂。
トレーニングしてる階段です。


最後は御茶ノ水の地下。
まきりんぱながラブソングを推し進める三年生を怪しんでるシーン。

この日はこんなところで。
まあ、(1)ってところで察して頂けるかと思いますが、後日別のとこにも巡礼に行ってます。


●NIJIIRO

master groove circle Club Party "NIJIIRO"に行ってきました。
いまひとつどんなイベントになるのかイメージの付かないままの参加だったのですが……
DJがI'veその他の楽曲をガンガン流してくるのを聴いてる感じ……?w
知ってる曲を流される分には構わんのですが、I'veとは関係のないアニソンとか流されても、う~ん……みたいなw
主催側からI've関連曲じゃなくてもOK、みたいなのが出てたのかもしれないけど、I'veのイベントなんだから、もっとI'veの曲をチョイスしてほしかった感はありますね……w
まあ、大人の事情も色々あるのかもしれませんけどね……

でも、見所みたいなのはいくつかあって、I've所属のボーカルとかの生歌が聴けるってところは、良かったかな。まあ、ライブなんだからそこに一番期待してたんだけどw
特に行って良かったと思ったのは、元LSPのNAMIが現LSPの後ろでDJやってるのを観れたことかな。かつて並んで歩いてた二人が、今は別々の役割を持って、協力してステージを作ってる、ってのが、なんかね……いいよねw
あと、IKUさんが、持ち歌ひとっつも唄わずに、I'veのダークな歌3曲唄って帰っていったのも面白かったw 「IKUさんその歌唄うの!?」ってのと「IKUさん自分の曲唄わないの!?」って感じで。
最後は、今のI'veの大黒柱的存在、川田まみがなんやかんや上手いこと盛り上げて終わりました。まあ、このあたりは流石、って感じでしたね。

そういえば……

タカーセとナカザーのサイン、貰いました。
ちなみに……

2010年の両名のサイン。
ナカザー成長したなぁ……!w



●まさみるくと飲み――からの、ラブライブ巡礼(2)

I'veのイベントの日、まさみるくから飲もうぜ、と誘われ、私としてはイベントがある旨を伝えたのですが、イベント終わった後でもいいよ、と言われたので、そのままアキバで二人で飲んでました。
土間土間である程度飲んで、電車が無くなったので、明け方まで飲める店を探し、どうせならメイドさんのいる店をってことで、それっぽい店に入りました。
合席になった人たちと明け方の閉店時間まで飲んで、退店。実は明け方まで飲む、ってもしかしたらあんまり経験ないかも。大体途中で眠くなるんでw

で、なんか、まさみるくがアニメイトに用があるっていうんで、アニメイトの開店までアキバに居ようってことになりまして……
マクドナルドで時間を潰してましたが、寝てたら店員さんに諌められちゃったので、ラブライブの聖地に行くことにしました。

神田明神を経由して、東京大学へ。
まさみるくはグロッキー状態で塀みたいなとこで寝込んじゃってましたが、そんなもんはおかまいなしに私はラブライブゆかりのカーブへ。



ローソンの裏手の道。
凛が自分のことを可愛くない、女の子っぽくないといってキレるシーンが印象に残ってます。

大学構内を突っ切って、通学路の階段へ。




ここからお互い何度かトイレを経由しながら、トコトコ歩いてアキバまで戻って、カフェで時間を潰し、無事にメイトに寄って帰りました。


●基本情報技術者試験

受けました。
受験の何日か前に会社の上司から、合格できそうなのかと問われ、「通る確率、20%くらいじゃないですかね」とか答えてた私ですが、20%ってのはその日から受験までの数日間でテキストの内容を詰め込んだ上での数字。
そこから毎日3日連続で飲んでた私は、当たり前ですが勉強なんてしてません。
午前だけ受けて帰ろうかと思ってましたが、受験してみると、なんか意外と解けまして……
終わってみれば、ホントに20%くらいの確率で合格してるような気がします。


●ぎぐ・でとねいたー

デンカレこと電気式華憐音楽集団のライブがありました。
ついこないだ1stライブしてたような気がしますが、もう3年前なんですね……
前回は、開演前の物販に数時間並んだ挙句に何も買えなかったという苦汁をなめた私ですが、今回はちゃんと開演前物販の開始時刻の45分くらい前に到着して、そこから2時間半くらい並んで、いろいろ買えました。
むしろ買いすぎました。
1万8100円。
節約しないとな……

ライブ自体は以前より箱と中に入ってる人が増えただけで、相変わらずの盛り上がり方でした。
ただ、私ちょっと予習不足だったので……後悔が残りました……

うむ……3rdはいつかな!?


こんな感じでした。
なんか、アレですね……オチも何もない、ホントにただの報告になってますね……w
まあ、いっかw

拍手[0回]

神戸に帰省してました。
そのうちの3日間で、ゲーセンでとったフィギュアが上の3つ。
計25000円ほど費やして獲得しました。この3日間で、筐体へのコイン投入が格段に上手くなったと思います。

えっと……9月は節制します……



というわけで、1人で飲んだり、親と飲んだり、高校の部活仲間と飲んだり、大学の部活仲間と飲んだり、親族と飲んだり、そんな感じの神戸帰省レポです。

今回は、会社から推奨されている有給取得で5連休を確保し、8/27夜に東京を発ち、9/1夕方に東京に戻ってくる、という上京後2度目の帰省でした。


8/27。
会社でのタスクがかなり中途半端になってしまい、引継に四苦八苦してたら、退社が7:20に。まだ残業は許されていないので、こんなに遅くなったのは初めてかも。

で、どう考えても指定席で予約してた新幹線に間に合わず、ガックリ来てましたが、最寄りのJR駅のみどりの窓口がガラガラだったので、ワンチャンと思って行ってみれば、ギリギリ発車1分前で時間変更に成功。
少し余裕のある時間に変えてもらい、ホッとしながら新幹線の乗車駅へ向かう……つもりが電車に乗り間違えるミス。「いつもはこの階段からホームに降りるけど、今日はこっちじゃないんだ」などと考えながら、別の階段から同じホームへ降りていったのが、もう酷いですね。年ですかね。
結局、ギリギリ間に合いましたけど、無駄にバタバタしてました。

で、酎ハイ片手に、野球速報で今季のヤクルトらしい負け方を見せつけられながら、私を乗せた新幹線は、神戸に到着。


8/28。
暇潰しアイテムをPSPともしドラしか持ってきていなかったたけぞう。
ひたすらプロスピ2012をやっていましたが、帰省してそればっかりってのもアレなので、母を連れてお出かけです。
つっても、ドコモでちょっとした手続きしてもらって、隣町のスーパーまでちょこっと買い物に行った程度ですが。
帰りに久々のお店で飲みながら、相変わらずマエケンに強いヤクルトを速報で伺いつつ、この日も夜が更けていきました。


8/29。
この日は大学時代の将棋部の奴らと飲む計画を立てていました。
つっても、一緒に飲むことになってたのは、工学部に居たころの同輩と、情報系の学部に移ってからの同輩の2人だけでしたが。
まあ、彼らと飲むにあたり、夕方に梅田集合だったので、日中から高槻に出向き、戯画の新作「パサージュ!」の巡礼を敢行。そちらについての詳細は、別記事を作るとして……

高槻を出たのが、15時ごろだったでしょうか。早めに着いたら、ゲーセンで麻雀とかクイズゲームでもして時間を潰せばいいやと思っていたのですが……
梅田に着いて、いつものゲーセンに行ってみれば、シャッターが下りてました。
は、話が違う。2~3時間もどうやって時間を潰せと……

しゃーなしに他のゲーセンを巡っていましたが、自分のやりたいゲームが見つからず……代わりに首をもたげてきたのが、クレーンゲーム熱でした。
先日まさみるくと秋葉原でラブライブ!のフィギュアを取るので盛り上がってしまったのが良くなかった。でもって後日まさみるく邸で、彼の同居人と3人でラブライブのアニメを観たのが、更に良くなかったw
海未ちゃんのフィギュアを取るのに5000円、その後も他のフィギュアを取ろうと5000円……

まあ、反省してここでやめときゃ、まだ良かったんですけど……w


8/30。
この日は高校の部活の先輩(あんごるも先輩)・同輩(雁先生)と、これまた3人での飲み。
こっちに関しては、8/27に新幹線の中からメール送って誘って、8/28にやるって決まって、8/29に集合時間と場所だけざっくり決めたっていう、急仕立ての飲み会でした。
そういうわけで、昼からあんごるも先輩と日本橋散策、夕方に雁先生とも合流して飲み、とだけ決めてて、その他細かいところはノープランでした。

14時ぐらいに難波に降り立ったあんごるも先輩と私は、トイプラ→らしんばん→メロン→K-BOOKS→ボークス→祖父→とら、と中古・同人を中心に練り歩き、(合間にゲーセンを挟みながら、)結局大した買い物もせずに、難波・日本橋エリアを後にしました。
……まあ、お察しいただけるかもですが、大した買い物はしてませんが、お金を使っていないとは言ってないっていうか……7~8000円ほど筐体に投入しましたかね。

18時頃に雁先生と合流。
横浜ヨドバシで話題にされて以降、ヨドバシのある土地に来るたびにタブレットコーナーにイラストを残している雁先生ですが、この日は時間に余裕が無かったようで、梅田ヨドバシに絵を残さずに来たとのこと。(後ほど、帰り際に描いていったらしいですが)
で、3人で向かったのは、前日私が飲んでた店の隣……なんですが、ちょっとお値段がアレだったので、1人1品程度注文して、とっとと退店。結局昨日と同じ店で飲むことになりましたw
まあ、近況などを聞きつつ、何だかんだこの3人の居心地の良さを感じながら飲んでいました。

で……
雁先生はそもそも方面が違いますが、あんごるも先輩とも乗る路線が異なったので、梅田で解散し、私は阪急で神戸に戻り……三宮で下車。
懲りずにゲーセンでフィギュアにアプローチ。
2~3000円くらいで真姫ちゃんをゲット。
やっぱり自分に合ったゲームでやるのがいいですね。


8/31。
ゴロゴロしてたら昼過ぎに。
なんかもったいない気がしたので、三宮で心残りを解消してきました。
ただ、1000円でクリアしたのに、調子に乗って他のも取ろうとするから、4000円も無駄にしちゃうんだよ……w



9/1。
鞄に荷物を詰めてから、もしドラを入れ忘れたのに気づきましたが、置いて帰ることにしました。
結局1ページも読まなかったなぁ……w
今後読むこともないんだろうなぁ……w


こんな感じの帰省でした。
次は年末かな?
冬コミもあるんでスケジュールはどうなるかわかりませんけど。

拍手[0回]

7月6日です。
予告通り、巡礼写真を放出していきます。

今回訪ねたのはFORTUNE ARTERIALの聖地。
特に東京都内のポイントになります。
まあ、関西在住の頃は、関東に足を伸ばしてきても、限られた時間の中、わざわざ足を運びたいほどではないなー、と思ってたので、ほったらかしにしてましたが、関東在住になったので、早速休日に訪ねてきました。


まずは、旧古河庭園。監督生棟のモデルです。
……もう何年もこのゲームやってなかったのに、「監督生棟」なんてことばがスラッと出てきた自分に少し驚きなんですがw
で、作中では階段上って正面のアーチの下が扉になってますが、そちらは改変。現物は窓ですね。というのも、こちらは建物の裏手に当たる場所なので。入り口は反対側にあります。

少し下がっても撮ってみました。
この建物、うみねこのなく頃ににも登場するんですが、同作にこんなアングルの背景がなかったかな……?


次は、旧岩崎邸。
つい先日、東京芸大→上野公園と別の巡礼で足を運んでいたのですが、この旧岩崎邸も上野公園のすぐ近くにあるので、ついでに行っておけばよかったと後になって思ってた場所。
作中では一部ヒロインのルートの終盤にだけ出てくる建物だったかと。
左右反転だけじゃなくて、窓や柱など色々と改変も多いですね。もう少し下がった位置で撮れたら良かったんですが、ここが限界でした。


最後は明治学院大学にある礼拝堂。
作中でも礼拝堂として登場。
以前は作中と似たようなカラーリングだったようですが、改修が行われ、今のような地味な落ち着いた色になった模様。

以上です。
長々とダラダラと巡礼してるFORTUNE ARTERIALですが、残るは京都と山形です。
京都は京都国立博物館正門の工事が終わらないとどうにもならんし、山形はふらっと行ける距離ではないし……w
まだまだかかりそうですね……

拍手[0回]

6月も終わりですね……
ブログの方は、なかなか更新できずにいます。
1つ前の記事が4月半ばですから、2か月半放置してしまいました……
ツイッターの方でちょくちょく呟いてはいるんで、死んだとは思われてないと思いますがw

まあ、状況の変化としては、技術研修が終わって、客先に配属されたのが6月の頭です。
その配属された先が、研修してた本社より20分くらい長く通勤時間がかかる場所なので、生活の中の余裕が少し失われてしまってる感じです。
まあ、慣れればもっと効率的に生活できるようになるんでしょうけど。

あとは、この梅雨が明ければ、ですね。
梅雨といえば湿気。湿気は一人暮らしにとって、天敵です。いろいろと気を使わにゃならんのです。
雨ばっかりだと、洗濯物も乾かないしね……

さて……
2か月半もありましたから、例によって、ここから巡礼録を披露したいところなんですが、明日も早いので……
近いうちにまた更新します。フォアテリの巡礼に行ってきたので。

その更新より先になるか後になるかは分かりませんが、ハーヴェストオーバーレイとか、辻堂さん撮り直しとか、その辺の巡礼で神奈川にも行っておきたいところですね。

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
たけぞうのお勧め美少女ゲーム15 (←何故15?)
たけぞうのお気に入りI’veソング25+5 (2012/09/30更新)
featuring



プロフィール
HN:
「たけぞう」または「TKZ」
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/06/08
職業:
SE見習い
趣味:
ゲーム
自己紹介:
<オタク関連>
●アージュ
●戯画
●I've
●エロゲの聖地巡礼
●ラブライブ
●ゲーセンのクレーンゲーム

<その他>
●東京ヤクルトスワローズ
ついったー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
応援ちう
バナーのサイズがマチマチなのはご愛嬌


アーカイブ
ブログ内検索
メールはこちらまで
eternal_takezo☆infoseek.jp
↑「☆」を「@」に変えてください。
忍者ブログ [PR]