忍者ブログ
これは、神戸在住の一介のオタク「たけぞう」の奮闘記録である。 リンクフリー。 コメントとかトラックバック歓迎~。 拍手とかも気軽にクリックするといいと思います。喜ぶんで。
ゲームの背景探索に興味のある方は巡礼記のページへどうぞ。
現在、このブログは更新を停止しています! 新しいブログをご覧ください!

戯画 『パサージュ!』 応援中!
戯画 『ハルキス』 応援中!


[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の記事にありますように……
将棋部の見学に行きました。
毎週水曜放課後に集まってるということでしたので、行ってみますと……
意外や意外! 女子数名確認!
まあ、嬉しい誤算。
「オタクなら二次元しか愛さない」って方もいらっしゃるでしょうが、私は、3次元女子も範囲内なので悪しからず……


で、部員の方とお話しながら、会場設営を見守ってました。
毎週この曜日だけ、部室ではなく、大き目の部屋を借りて、全員で打っているみたいです。
で、時間になると、部長からの着席令、諸連絡の後、部内リーグ戦を始めました。
折角なので、私も一番下のリーグに入れてもらい、対局させていただきました。


最初は、4回生のF氏。
「あんまり上手くない」と、ご自分でおっしゃってましたが、私、為す術もなく劣勢に……
まあ、いつも祖父とかゲーム相手にやるような、頭をあまり使わない指し方になってしまった感じでしょうか……
で、追い込まれて、ゴタゴタしていると、気付かずに馬を無償で差し出してしまい、さすがに投了……
感想戦では「棒銀の攻めは出来ていた」「中盤のやりとりにヘマが多かった」「大駒のやりとりが発生しそうな状況で、玉が無防備すぎた」「折角角が成りこんだのに、道を塞がれ、あまり活躍できなかった」……など、いろいろと指導を受けました。


で、次は2回生、でしょうか。同じく頭文字がFの先輩。
さすがの私も先刻の反省を生かし、集中力を高めて……みたところ、あっさり相手角に成られ、劣勢……
しかし、やはり集中力は、私の味方でした。
「劣勢なら、仕方がない」と、駒損になること覚悟で、とりあえず相手陣を崩すことを試み……
気付けば、ほぼ互角になっていました。というか、優勢でした。
で、馬・龍を作り、相手玉を攻めようかというところで、相手の猛攻……
結果、攻撃を中断、龍を失い、入玉の機会も失い、追い詰められ……
「負けました」って言われ……
……………………は?
なんか知りませんが、相手の攻めを防ぎきっていたようです。
で、投了されました……
いや、相手の玉の方が堅そうだったんですけど……
一応、私の勝ちってことになるのかもしれませんが、正直、勝った気がしませんでした。
多分、いろは坂でエボⅢに勝った藤原拓海より、「勝った気しねえ」感じです。


で、結局、解散は、午後十時過ぎ。
先輩方が、お食事に誘ってくださいましたが、終電が気になりましたので、お断りさせて頂きました。
そのまま、お食事に行かれなかった先輩方と電車に乗り……
家に着いたのは十一時半過ぎ。
それから、食事、予約録画の確認、入浴……
自室に篭もれたのは、1時半か2時ごろでした。
ネットで最低限の情報収集。
そして、それから、宿題の、機械工学のレポート作成……
作業が終わったのは午前6時――起床時刻です。


そんな感じの将棋部初体験でした。
正直、キツいものがありますが、私としては、気に入りまして、翌日も見学。
もう、この部に決めた! って感じです。




そういえば、私の怪我ですが……
診察の結果、骨やら靭帯に問題はないそうです。
しばらくは、湿布やら包帯が付きまといますが……




話したいこと その1


「MELTY BLOOD Act Cadenza Ver.B」がPC移植ー!
そーーーい!
キタキタ。やっとキタ。
Ver.Bネコを使いまくります。
仕様は修正版のモノになるようです。




話したいこと その2


ファルコムさんの「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」について。
いや、FCとSCはプレイ済みな私。
やらないわけにはいきません。
ちょこっと前から情報が飛び交ってましたが、先ごろ、メルマガ会員以外にもムービー配信、ってことで見てきました。
SCのラストはなかなか良かったですし、存分に楽しませていただいた作品でしたが……
なるほど、言われてみると、伏線も結構残ってましたよね。
ケビンの正体とか、道化師の少年とか……
つか、主人公変わるっぽい? ケビンが主人公ですか。
で、ムービーの最後に、発売日6月28日……って早っ!
Keyの「リトルバスターズ!」よりひと月も前やん!
しかし、SCでもなかなか苦戦していた、私のPC。つか、CPU。
不安です。
ハイスペックなパソコンが欲しいです。




話したいこと その3


ドリパ大阪。行きたいです。




話したいこと その4


「Chanter-キミの歌がとどいたら-」って作品、ご存知でしょうか。
Teriosさんのゲームなんですが……
シナリオ:田中ロミオ、原画:横田守……って組み合わせに、発売前から期待してた作品なんです。
で、そろそろ発売されて半年ですか。
こいつがPS2に移植されるとのことです。
移植の新要素次第では、買うかもしれないです。




話したいこと その5


テックジャイアン、って雑誌、あるでしょ?
あれさ……買いたいんだけど……買った後の処理が困る、ってんで悩んでるんですが……
どうしましょ?




話したいこと その6


以前お話した、“驚愕”のムービー、ちょっと前に削除されてしまいました。残念です。
で、代わりってわけじゃないですが……こんなの見つけました。
最初は「メルブラと、KOFのコラボか……つか、ほぼメルブラやん」とか思ってましたが、七夜が飛び道具出し始めて、「おおっ!」って。
最後に七夜が百万鬼夜行し始めて、「おおおおおっ!」って。
まあ、何気に東方萃夢想のネタがいくつかあり、楽しませて頂きました。




話したいこと その7


東京に住んでる方は勿論ご存知でしょうが……
皆様、外山恒一という方をご存知ですか。
関西圏ではあまり有名ではありませんが……
ネット界では、時の人だそうで……
知らんという方は、こちらを……








まあ、何も言いません。
彼の名言をアレンジしたものが、ドワンゴから着うた配信されるそうです。
それには結構、ビビリましたw

拍手[0回]

PR
なんかね……負傷しました。
月曜の体育の授業で、自己紹介の後、ヴァリボー(バレーボールともいう)をしてまして……
親指がグキャ、ってなりました。
まあ、今までにも何度か経験のある怪我の仕方だったので、軽視してましたら……
どんどん腫れてきやがったんですよ。
で、保険センター的なとこで応急処置してもらって……
「一応、応急処置はできますが、ちゃんとした検査は整形外科でお願いします」と眼鏡の美人看護師さんに言われたものの……
授業が詰まってて、行く暇がありません。
結局、翌日の昼まで右手で箸が使えない状態でした。
で、水曜の午前中、講義が無いので、やっと外科に行けます。
ていうか、それでも結構時間ギリギリですが。
通学に1時間かかるような私立大学の、理工系の学科ってのはキツイです。
そんなトコに入学しようとしてるアナタ。
やめたほうがいいです。遊ぶ暇ないです。


そうでした。
水曜の放課後、部活見学に行ってきます。
将棋部です。
サークル案内は何故かスパイダーマンの絵でしたが、将棋する部です。
そういや、TRPG同好会のビラににょろーんちゅるやさんが描かれてました。ちょっと心揺れましたが、TRPGへの興味は、今は皆無ですんで、やめときました。
で、将棋部のHP見ましたが、オタクを数人確認しました。
まあ、雰囲気次第では入るかもです。

拍手[0回]

いや、ぶっちゃけ、クソ忙しいです。
4月1日に入学式だったんですが、そっからスケジュール詰まりまくってます。
明日までにしないといけないものを、間に合わないから明日の朝やる、みたいな感じです。
まあ、週末過ぎて授業も始まってくると、だいぶ楽になると思うんですけどね……
では、とりあえず、今日はこの辺で……

拍手[0回]

[1]  [2
たけぞうのお勧め美少女ゲーム15 (←何故15?)
たけぞうのお気に入りI’veソング25+5 (2012/09/30更新)
featuring



プロフィール
HN:
「たけぞう」または「TKZ」
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/06/08
職業:
SE見習い
趣味:
ゲーム
自己紹介:
<オタク関連>
●アージュ
●戯画
●I've
●エロゲの聖地巡礼
●ラブライブ
●ゲーセンのクレーンゲーム

<その他>
●東京ヤクルトスワローズ
ついったー
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
応援ちう
バナーのサイズがマチマチなのはご愛嬌


アーカイブ
ブログ内検索
メールはこちらまで
eternal_takezo☆infoseek.jp
↑「☆」を「@」に変えてください。
忍者ブログ [PR]